思考術・仕事術

コストだけ考えるバカはダメ

愛知県内を往復しまくる週間がスタートした、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

昨日は一宮からの豊橋、
からの、岡崎。

今日は、岡崎からの豊橋、
からの、名古屋。

明日は、一宮からの三好、
からの、名古屋。

週末は再び、名古屋から、
岡崎・豊橋エリア。

愛知県という県内でありながら、
結構、移動距離がある感じ。

この一週間はできるかぎり、
電車での移動にしています。

結構、新規のご依頼をいただいたり、
止まっていたものが動きだしたりと。

まだまだ余裕は十分ですが、
わちゃわちゃする前に、
しっかり、片づけておきたい。

だからこそ、

電車内でできることは、
イッキに処理していきます。

特に、自社のものとかは、ね。

でね、ある程度の距離の
電車に乗るとき。

名鉄であっても、
近鉄であっても、

アレを使います。

あれですよ、アレ、

金券ショップ。

 

株主優待乗車券とか、
結構、売ってるんですよね。

今回も、約1500円かかる、
ところが、金券ショップで、
株主優待乗車券を買う。

するとね、

1050円でどこまでも乗れる

なんてことができるんです。

乗車1回片道限り、
下車前途無効、ですが。

コスパいい。

で、浮いたお金で
どうしたか、というと…。

特急の特別車両券を購入して、
無事、特別車での帰路です。

360円で購入。

あれ、450円安くしたのに、
350円のを買ったら、100円…。

っとなった方は、
ダメなんですよ。

コスト

でしか、モノゴトを見ていない。

確かにね、トータルで金額だけ、
これを見れば、100円の差。

それでも、大きな差、
ですけどね。

100円の利益を出すために、
すげぇ努力をしているのを
ボクは理解してますし、ね。

でもね、

360円を払って、
1時間ちょっと乗車する、
この価値がめちゃあるわけ。

というのもさ、
一両丸まる貸切りだった。

っていうのもある、
んですけど。

そこは副次的なもの、
というか、たまたまで。

いやね、この時間、
座れることには座れる、
んですよね。

でもね、

酔っ払いも多いし、
まぁまぁ、混雑している。

するとね、

PCを出しての作業とか、
非常にしにくいわけ、ですよ。

プライバシー保護シートで、
画面保護をしているとはいえ。

で、もし、一般車で
仕事をしていたとすると、

圧倒的に、ボクのパフォーマンス、
下がりかねない、わけですよ。

隣の人に肘があたる、
まわりの人に気を遣う。

そんななかで作業してれば、
当然ですわ・・・。

 

だからね、

お金を払って、
ちゃんとした空間、

これを手に入れたわけ、
ですよ。

で、メールしたり、
チャットを返したり、
ブログを書き始めたり…。

1時間という決められた時間、
乗車時間でのパフォーマンスを
より上げていったわけです、

たった360円で。

 

ということは、ですよ、

360円って、
めっちゃコスパが良い

っていうことに、
なるわけ、ですよ。

360円を節約、というか、
ケチって、仕事のパフォーマンス、
これを落としていたら・・・

身もふたもない話に、
なってしまうわけですよ。

でもね、

コストだけを見ていると、
こういうことをやってしまう、
んですよね。

目に見えるお金だけを
カットするのがコストカット、
じゃないんですよ、ほんと。

見るべきものが
コストだけじゃ、ダメ。

コスパで判断

経営者・社長はコスパで判断、
コスパを判断基準にするってことを、
絶対にやらなければなりません。

コストが基準になっているとね、
非常に優秀な広告をバッサリ切る、
なんていう誤った判断をしたりします。

100万円の広告で、
1000万円の利益が出ているのに、

広告費が100万円は多いから、
50万円ぐらいにおさえましょう。

っていう、珍アドバイスを
聞いて実行しちゃうわけですよ。

あ、これ、実際にあった
話ですよ、マジで。

某税理士事務所さん・・・。

類似業種と比較して、
多いから削減を提案した、
らしいんですけど。

で、50万円に広告費を
落としたら、利益100万に。

大幅減益です。

必要な投資を
しなくなったから、

当然、得られる利益も、
ガクッと減るわけです。

 

こんなこと、実は、
日常茶飯事だったり、
するんですよね・・・。

 

いきあたりばったりで
経営っぽいことをやっている人、
には、特に、ね。

出ていくお金だけを考えて、
紐づいて入ってくるお金を
全く考えられない。

コスパで判断できない。

これじゃあいつまでたっても、
稼げる会社、稼げる経営者、
にはならないのです。

適切な投資判断が
できないわけですから、ね。

 

で、痛い目に合うわけです。
利益の源泉を失って、
苦しむわけ、ですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは普段の日常生活でも、
いつもコスパを意識してますか?

しっかりと、コスパを基準にする。
徹底的に、コスパを基準にする。

ルーティーンにしてください。

 

コスパ、コスパ、コスパ。

 

コスパ星人さわちゅう、

って呼ばれそうですけど、
それだけ肝心なんです、
コスパって。

コストだけでなく、
パフォーマンスも考える。

そうすると、

お金を払うべきもの、
お金を払わないでおくべきもの、

しっかり判断ができて、
結果として、利益率があがる。

そんなからくりなわけです。

ちなみに、ボク、
かなりコスパの良い
ファシリテーターですよ。笑

低予算で良い結果を出す、
のが、得意ですから、ね。

それも普段から、
コスパ、コスパ、コスパと、
考えているから、です。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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