全員が紺色のスーツで揃ってしまった、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
年始の大掃除(笑)をしまして、
本日は、オフィスにて取材対応。
インタビューしてくれる方も、
写真を撮ってくれる方も、
ボクも、全員、紺のスーツ。笑
これだけ揃うのも、
珍しい・・・。
で、なんだったか
といえば、
某独立行政法人さんの
媒体のインタビュー。
中小企業がITを活用して、
効率化するにはどうしたらいいか、
チャットワークを中心にして、
Gmail、YouTube、
ネットファックス
Snagit、MFクラウド
なんかの連携した活用方法と、
そこにあるマインドについて、
お話させていただきました。
さて、どんな記事になってくるのか…。
オトコマエに写っていると
いいなと思いつつ・・・。
ま、モトがモトですから、
高望みはしませんが。笑
で、士業向けや中小零細会社向けに
オフィス見学なんかもやっているボクですが。
あ、有料ですが。
うちの会社は徹底して、
IT化・ペーパレス化で業務効率化、
っということを目指しています。
ファシリテーション株式会社のほうは、
ほぼ、完全にペーパレス。
領収書は年に20枚ぐらいです。
あとは、全部、クラウドで完結。
カード決済・ネットバンキング等々で。
行政書士ほみにす法務事務所のほうは、
相手が行政ということでなかなか、
ペーパーレスにはならない、
のではあるのですが、
士業事務所としては圧倒的に、
書類が少ないオフィスにはなってます。
で、業務効率化して、
やることを減らして、
やるべきことができる時間を増やす。
これなわけですよ。
やるべきことって、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
使う時間を増やす、ということ。
コミュニケーションの時間とか、
その最たるもの、なわけですよ。
圧倒的に、短時間で仕事をして、
コミュニケーションの時間を増やす。
コミュニケーションの時間は、
減らしてはいけないところ、なのです。
特に、リアルに会う時間。
だからこそ、
時短・時短・時短。
なんですよね。
で、家事でもビジネスでも、
一緒だと、ボクは思っているんですが、
単位時間あたりの成果
これを必然的に求めらえる、
わけですよ。
仕事が速い人=仕事ができる人
なのであれば、
家事が速い人=家事ができる人
なんですよね。
やれる人がやればいい。
得意な人がやれば、速い。
だからこそ、
得意な人に任せる。
これが、経営者としては、
必要なマインドではあるわけです。
単位時間あたりの成果
これをどれだけ上げられるか、
っていうのが、
本当の働き方改革だと、
ボクは思うわけですよ、ほんと。
単純に時間を減らせばいい、
働いているふりをしている
時間を減らせばいい、
ってことじゃないですよ、
働き方改革って。
単位時間当たりの生産性の向上、
効率と能率をあげていく。
この辺が、働き方改革の
真髄だと思うわけです。
ちなみに、澤田家のお風呂掃除、
どんどん時短の波が押し寄せまして…
バスタブクレンジングも導入。
ほぼほぼ、こすらずに綺麗に行けます。
ので、バスタブにシュシュっとして、
他の家事をやって、10分以内に落ち着かせ、
さっと流せばOKということで、
単位時間当たりのできること、
より増やせるように進化しました。微笑
で、今日のインタビューでも
お伝えしたんですけど、
ボク、同じことを何度も
聞かれるのが嫌いです。
決まったことを
カンタンに
ひっくり返してくる、
とかも、イラっとしますが。
正確にいえば、同じことを
聞かれても、良いんですよ。
この前教えていただいた、
〇〇ですが、△△のところが、
よくわからないので、もう一度・・・
とかであれば、良いのです。
これはOKなパターン。
ダメダメなのは、
ロクに議事録とか
渡したデータとか
調べもせずに、
聞いてきちゃうパターン。
イラっとする。苦笑
なので、イラっとするのを
減らすためにも、ボクは動画、
これを徹底して使っています。
iPhoneやSnagitで、
動画を撮影しつつ、説明する。
で、YouTubeに非公開で
動画をあげて、
URLをチャットワークで送る。
で、なんかあったら、
これ見てからね、ってしておく。
裏で動いているコンセプトは、
【二度と同じことを聞くな】
ですけど、ね。笑
これ、簡単に作った
書類整理のサンプル映像。
こんな感じで、動画とって、
ペイって、送ればマニュアル完成。
しかも、
説明しながら、つくれる。
でね、新しい人が入ったら、
この動画を順番に、順番に、
見せていけばよいわけ、ですよ。
やることが変わったら、
もう一度、動画を撮りなおせばOK。
しゃべりなおすだけですから、
一瞬でつくりなおしができます。
この辺が紙ベース・文字ベースで、
つくってると修正に時間がかかる、
んですよね・・・。
そして、分かりにくい。苦笑
でね、もう一つ。
YouTubeにあげておくと、
何が良いかというと・・・。
アナリティクス(アクセス解析)
がしっかり見れる
んですよね・・・。
見たか見てないかも分かりますが、
どこまで見たかも分かりますから。
「見ました?」って聞いたときに、
「見ました!」といわれても、
「嘘つけ!」「バレました?」
って、なるわけです。笑
二度とおんなじこと、
聞くなよーって、
お灸をすえるわけですが。笑
そのほうが、お互いの
時間を大切にすることに
なるわけですよね。
ノーモア・時間泥棒。
時間泥棒は殺人者と同じ、
重大な犯罪者ですから、ね。
千里の道も、一歩から。
あなたの大切な時間を
いったいどれだけ効率的に、
しっかり無駄なく使えてますか?
徹底的に効率化していくこと。
ルールにしてほしいのです。
そして、効率化は
ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige
自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、
その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ
この義務を果たすために、
使える時間をふやすために、
あるべきなのです。
そんなことを考えながら、
クライアント向けの動画を
今日も撮っていたボクでした。
あ、インタビュー用に
実は散髪していたりします。笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F