思考術・仕事術

老眼じゃなくってばよほんと

小さすぎて文字が読めなーい!という感じの
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

始まりましたよ、
THE ROGAN。

 

というわけじゃあ、
ないですけど。苦笑

最近、目の疲れが半端ない、
というのはありますが・・・。

たまに、たまに、
ピント調整機能の低下が…。

それはおいておいて。

何が見えないかといえば、
渡された某資料です。

文字ばっか。
マニュアルなんだけど、
やるべきことが分からん。

っていうか、

手順を言葉で表現するのって、
分かっている人がやらないと、
ほんと分かりづらくなる。

文字も小さいし・・・。

小さすぎて読めない。

というのは、正しく表現すれば、
読みにくくて、読む気にならない。

というところでしょう。

でね、マニュアルはなぜ、
読みにくいか、醜いか、

っていうとね、

読む人のことを
考えていないから

っていうのが、
結構、大きかったりします。

自分のいいわけのために、
マニュアルを作っている。

そんな会社・担当者が
多いわけですよ。

 

マニュアルの校正とかを
頼まれたときにも、

マーケティングと
同じことをします。

 

読んだあと、
どんな感情になって欲しい?

 

って。

だいたい、マニュアルの
読後感って、

「わからん。」

ですからね。

 

やっぱり、

「よし、わかった。やってみよう」

こういう感情を抱くように、
マニュアルだってつくらないと
いけないわけ、ですよ。

そうなってくるとね、

紙ベースの
マニュアルであっても、

写真や図を使ったり、
フォントの種類やサイズ、
余白にこだわってデザインする。

読みやすく、読みやすく、
さらに、読みやすく。

 

できたあとは、

「本当に読みやすいか?」

っと、問いをたてて、
何度もチェックをする。

「読んでみたいマニュアルか?」
「読んだあとはどんな感情か?」

こんな問いもたててみる。

場合によっては、

人を替えてチェックする。

じゃないとね、

「よし、わかった。やってみよう」

なんて感情を抱くマニュアルなんて、
できっこない、んですよ。

マニュアルってさ、
大事な大事な、社内マーケティング。

社外への通常のマーケティング、
これの良い練習にもなるわけ。

おろそかにしちゃ
アカンのです。

でね、先日もセミナーで、
お話していたんですが、

紙のマニュアルだけじゃ
モッタイナイ!

んですよ、もう。

動画です、動画。
動画マニュアル。

すげぇ、簡単に、
動画が撮れる時代です。

しかも、編集だって、
カンタンなわけ、ですよ。

iPhoneでパッっと撮って、
ちゃちゃっと編集して、
YouTubeに限定公開でアップ。

サンプルでつくってるやつですが、
ものの3分ぐらいで完成。

サムネイルなんかも、
作んなくてOK。

アップ出来たら、
スプレッドシートに
まとめて、研修資料に。

あとは、

チャットワークで
マニュアルのグループをつくって、
そこに放り込んでおく、とかも。

で、

内容が変わったら、再度、
そこだけ取り直せばいい。

PCの操作方法であれば、
Snagitとかで、
話しながらキャプチャする。

動画でね。

そんでもってそれを、
YouTubeの限定公開で
アップしておけばOK。

これ、ほんと便利です。

うちなんかだと、
クライアントとPCの操作、
これをすることが多い

ので、重宝してます。

また、

PCリモート操作で教えても、
その様子を動画に残しておくことで、

同じことが起きたとしても、
クライアントはセルフで解決、
これができるようになります。

ま、

二度と同じことを
ボクには聞かないでください

というメッセージでも
あるわけなんですけどね。笑

だいたいさ、

中小零細弱小会社の社長って、
マニュアルを見ないし、読まない。

時間がないって・・・。
いや、ボクよりは絶対ある、
って、思ったりしますけど。

基本的には1分以内で
まとめておくと良いと、
ボクは思っています。

意外と、集中力がもたん。

あとね、

YouTubeでやっておくと、
何がいいかっていうと・・・

再生したか否かも分かるし、
どこまで見たのかも分かる。

これが最高に便利です。

だいたいさ、

中小零細弱小会社の社長、
見てないのに「見た」って、
言い張りますから、ね。笑

で、

アナリティクスを冷たく、
ボクは首元に差し出すわけ、
ですけど、ね。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたの文章や動画は
いつも「意図をもって」
しっかり作成していますか?

丁寧に、読んだ、見たあとに
まず抱く「感情」を描写する。

いったいどんな感情に
なってもらいたいのか?

この問いに答えるのは、
実は意外と難しい。

普段からやってないと、ね。

 

そんなことを考えながら、
細かい字のマニュアルを
一生懸命解釈していたボクでした。

ほんと、目がツライ・・・。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    一人ビールかけと石垣島合宿

    一人で盛大にビールかけをやってしまった、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. 思考術・仕事術

    テッパンの術 スピード狂と富士山

    久々に車内アナウンスを聞くことができた稼ぐ方程式をクライアントと共…

  3. 思考術・仕事術

    時間の魔力 イイモノとの因果関係

    試しに新しいトラッカーを買ってみた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. 思考術・仕事術

    脱・原因追求 スピード問題解決法

    にこやかな交通整理と裏腹な稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. 思考術・仕事術

    キレイなスマホ マインドは先端に

    iPhoneにめっちゃくちゃ気を使っている稼ぐ方程式をクライアント…

  6. 思考術・仕事術

    忘年会は今年ゼロ ある男の話

    マックスバリュで買物してたら軽く1万円超えてビビッた【未来逆算…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP