久々に天才塾のセミナーに
登壇した、さわちゅうこと澤田です。
いやぁ、しゃべったしゃべった。
ご参加いただいた方々、
ありがとうございました。
士業に、もっと、もっと
マーケッターを!
でね、
ボクの講演スタイル。
ノーレジュメ・ノースライド。
これ、やっぱりいい。
もちろん、
WEBの説明するのために、
プロジェクターは使いますが。
会場の反応を見ながら、
内容を急遽差し替えたり、
より深堀したり。
ウンウンうなづいていたり、
メモを取っていたり、
というので反応を見ます。
で、
最強兵器がこちら。
カウンターです。
これをカチカチしてもらう。
リアル・いいねボタン。
結構、講演中に、
カチカチいってます。
結構、気持ち良い(笑)。
懇親会はなかったので、
伊藤さんと天王寺動物園から来た方(笑)と
矢場とん。
味噌カツ、手羽先、味噌煮込み、
といえば、名古屋名物です。
が、
このうち1つでも毎月食べる、
という人は、
2割いないんじゃないかな。
そのうち、
味噌カツを毎月食べる
という人は、
2割のうちの2割、
以下だとボクは思います。
で、
名古屋で講演だったわけです。
名古屋で士業向けに、
マーケティングの講演、
というのはめったにやりません。
でもね、
やってもいいかな、と、
思い始めたんですわ。
なぜかって?
どうせ伝えても、
本当にやる人は、
聴いた人の2割。
そして、
全部やれる人は、
そのうちの2割。
ボクなんかは、
セミナーや講演中、
すぐに手を動かしています。
そして、
T T P
これを実行しています。
T(徹底) T(的に) P(パクる)
だから、
すぐに、やるべきことは、
そのとき、遅くてもその日中に、
やっているわけです。
これ、できているのって、
2割いないのでは・・・
と気がついてしまったのです。
名古屋で士業向けに
マーケティングを教えると
・ノウハウが漏れるとか
・パクられるとか
・クライアントを取られるとか
考えていたんだけど、
これって、机上の空論、
だったんじゃないかなと思うわけです。
でもね、これを、ボクだけが
やってちゃ、意味がない。
社会に貢献できない。
社会を幸せにできない。
だからね、ガンガン情報、
これからも、発信していって、
行動できる人を増やしていきます!
そんなことを思いながら、
味噌カツを食べていました。
18時半には
オフィスに戻って、
反省会。
名古屋の夜は…短い(笑)
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F