マーケティング

あの三角形を必ず思い出そう

肌が荒れる自分の姿がやんなっちゃう、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

あれですよ、あれ、
ドルガバの香水のせいです。

 

・・・んなこたないけど😅

いやね、あれですよ、あれ。
マスク+フェイスガードのせい。

あの体制でずっといたのが
3日ほど続いたら・・・。

見事にマスクと擦れていたところが
肌荒れをおこしておりまして・・・。

チーン😷

って、なっているわけ、ですよ。
これじゃあ、動画撮影できない。。。

まぁ、メイクで隠せるっちゃ
隠せるんだけどねぇ。

マスクつけたら、終わり。苦笑
コンシーラーとか、めっちゃつくし。

って、考えるとメイクをしている人は
マスクってやっぱり大変よね。。。

まぁ、ステロイド系の薬剤を塗れば
いっきに治ってはいくんだけど・・・。

できれば、使いたくないステロイド。
どうしてもっていうときには使うけど。

というわけで、
オロナインH軟膏を使うわけ、ですけど。

若干、オロナインのニオイが
マスク内に充満しますが。笑

オロナインのチューブタイプ、
だいぶ前にプラ容器に変わったんですけど、
これ、ほんと、ありがたい。

持ち歩いていると塗装がバリバリと
剥がれてきてたんですよね、旧チューブ。

で、剥がれた塗装がかばんの中で
非常に汚くなっているという・・・。

これはこれで、
皮膚の荒れ以上に、イラッとした。笑

まぁ、まだボクのマスク荒れなんて、
激しい肌荒れじゃないんで。

しかもさ、

マスクをすれば、
肌荒れは隠れるんで。

不幸中の幸い。

でも、まぁ、肌荒れがひどい人も
大変多くいるわけ、ですよ。

どこに行っても
手指のアルコール消毒される世の中
ですしね・・・。

ボクですら、アルコール消毒で
肌荒れ起こしてますから。

某ファミレスチェーンとか、
一番酷い感じになりますけど。

最近はちゃんと自前のスプレーを
そのチェーンではつかってますが😅

もう完全に、
アルコール消毒ハラスメント
じゃねーか、って、思っていますけど。

今日も、なんだか手が赤いんだけどなぁ。

ボクにとっても肌荒れは
夜も眠れない悩みに
なりつつあります。

が、

既に、本当に夜も眠れないほど
肌荒れに悩んでいる人は多いわけ、です。

肌が痒くて起きる人だって、
いるわけ、ですよ。

ボクも、この時期はかゆい。
花粉症で、肌がかゆい。(そして荒れる。)

ほんと、花粉症って、
ボクにとっては夜も眠れないほどの
悩みなんですよね・・・。

マスクによる肌荒れもそうですけど。
(これが意外と、かゆい・・・)

花粉症、治して欲しい・・・。
肌荒れ、治して欲しい・・・。

っていうか、

花粉症の原因を撲滅して欲しい。
肌荒れしないマスクが欲しい。

アルコール消毒しなくても
いい世の中になってほしい。

ってか、

肌に優しいアルコール消毒を
すべてのお店で入れて欲しい…。

 

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

でね、ボクらがさらにさらに、
考えておかないといけないこと。

それは、

お客様の真の欲求は
マズローの欲求5段階では
どこにあたるのか?

っということ。

肌荒れを治したいっていうのは、
一見すると、安全の欲求レベルに
見えてくるわけ、ですよ。

でもね、真の欲求は

肌荒れを気にせずに、
自分のやりたいことを
れれるようになりたい

肌荒れを化粧で隠すことなく
ナチュラルメイクだけで
人前でスポットライトを浴びたい

とかだったりするわけ、ですよ。

ってなってくると、
自己実現の欲求だったり、
承認欲求だったりするわけ、です。

真に求めているのは、

物質的欲求じゃなくて、
精神的欲求だった

っていうことは非常に、
非常によくあるお話、なのです。

売り手側が見誤っている例として😅

なんで見誤るのか、というと、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

っという質問に、
答えられていないから、
なわけですよ。

だからこそ、

提供する解決方法だって、
誤ったものになるわけ、です。

でね、さらにさらに、

なぜ、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

っという質問に、
答えられていないか?というと、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
見つけられていないから。

なんですよね。

スタート時点で間違っとる、
っというお話なわけ、です。

顧客起点で考えろって言ってるのに、
その顧客が既に間違っていれば、
そりゃ、あかんよね、っというところ。

でね、大切だからもう一度、
マズローの図を出すとね・・・

この図を見て、
どのレベルの欲求を持ってる人を

あなたは幸せにできて、
あなたは幸せにしたいのか

ってことを考えて欲しいのです。

基本的に下になればなるほど、
お客様の質は低下していきます。

でも、お客様の数は増えていきます。

肌荒れを市販薬で治して、
それだけでおしまいにしたい

っていう人は一番多いですから。

で、そこを幸せにできるのか?
そこを幸せにしたいのか?

っていうことは考えなければ
アカンのですよ。

ちなみに、下になればなるほど、
安ければいいという客層であって、
しかも、広告費がかかっていきます。

物質的欲求・欠乏欲求を
満たすものを売ろうとすると、
価格競争に巻き込まれます。

なので、ボクとしては、
大手のカネがあるところに
任せておけばいい

っと、考えています😚

一方で、

上になればなるほど、
価値を感じてもらえるし、
高いお金も払ってもらえます。

さて、どこを選びますか?

っていうお話ですよ。

ちなみに、ボクは、

承認欲求以上の方でないと、
クライアントにすることが
できません😅

幸せにできないんだから、
仕方がないのですよ・・・。

まぁ、他の方のところに行けば、
幸せになれる可能性はありますので、
他の方のところに行けば良いだけ、です。

例えば、

「所属と愛の欲求」レベルの方であれば、
月額980円の某オンラインサロンとか
本当にオススメ。

自己啓発のようにも見えますが、

精神的欲求の最下部であって、
欠乏欲求の真っ只中

なので、ちょうどいいわけ、です。

だからこそ、宗教チックにも見える、
わけではあるんですけど、ね。

ただ、一方で、

承認欲求レベル以上の
経営者とか社長さんには
オススメできません。

もちろん、

生理的欲求しか求められていない
エセ経営者とかエセ社長なんかにも😅

 

まぁ、

精神的欲求の最下部であって、
欠乏欲求の真っ只中

っという人を幸せにできて、
幸せにしたい、という社長・経営者には

どうやったらその人達を
魅了できるのか、勉強しに行く

のであれば、OKですけどね😚

でね、欲求5段階はマーケティングに
本当に使えるわけで・・・。

例えば、ホットドッグを売ろう、
っと、考えて見るわけ、ですよ。

すると、どのレベルに欲求があるのか…
というと、大抵の人に欲求がないわけ、です。

だから、マズイわけ、ですよ。

ただ、在日アメリカ人などを
ターゲットにしていけば、

「所属と愛の欲求」や「承認の欲求」を
満たすことができる商品やコミュニティ

これは創り出せるかもしれません。

ハンバーガーなんかだと、
結構、うまくいってる。

 

あとはね、

例えば、

地産地消というコンセプトで
地のイイモノを売ろうとしてみる
わけ、ですよ。

どのレベルに欲求があるのか・・・
って考えてみたときに、

「自己実現欲求だ!」っと判断しがち、
なんですけど、実は違うわけで。

自己実現欲求がある人で、
イイモノを食べようとする人は、
イイモノを食べようとするのです。

地のもの≠イイモノ

なんですよね、その人たちの頭の中。

地産地消を好むのは、
「安全欲求」の人たち、ですから。
(若干、盲目的でもありますし。)

 

新分野展開や業態転換、
事業・業種転換等の取組、

事業再編又はこれらの取組を通じた
規模の拡大等を目指す企業・団体等の
新たな挑戦を支援する

事業再構築補助金

なんていうものが出てきますけど、
これに当てはまるようなときには、
ぜひ、欲求5段階を考えてほしいのです。

客層がずれると、倒れるよ、マジで。

個人的にはこの補助金、
超危険だとは思っていますが。

活用イメージにある内容、
レッドオーシャンだらけだし。。。

きちんと考えて、実行しないと、
不幸になるだけですからね・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが幸せにできる人で
一番幸せにしたい人の欲求、
しっかり把握できていますか?

テキトウにイメージしていては
まずいことになるわけ、ですよ。

適切に、適切な欲求を満たすこと。

これが、幸せにする、
っていうことですから、ね。

それでもって、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする

っていうことは、

あなた自身の自己実現欲求を
満たすものでなければならない、
というのを忘れちゃダメ。

利他で始まって、自利も必要、です😚

 

今日の一言マズローの欲求5段階を、マズ見ろー。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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