「早くないっすか?」って言われてしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
最高の塩ラーメンに出会ったボク、
なんですけども・・・
この塩ラーメンに癒やされに、
またまた行っていたわけ、ですよ😚
▼ボク史上最高の塩ラーメン
らぁ麺あおば さん
そりゃあ、早いって、
店主に言われますわな。笑
いやね、食べてるだけで、
癒やされるんですよね、ほんと。
スッと抜けていく感じがある。
あくまでも個人の感想ですが。笑
余分なものがなくて、
ほんと、優しいのよねぇ。
来週、麺が変わるらしいので、
また行かなイカンと思いつつ😚
大河ドラマがはじまったので、
久々にこの本たちを引っ張り出す。
んでもって、
渋沢栄一の論語と算盤も
出してきているわけ、ですけど。
読み継がれる本に
書かれていることって、
1つ1つが非常にシンプル
だよな、と思うばかり、です。
未来につづく会社になるための
論語と算盤
というコンセプトが秀逸すぎる。
この本で、先んじて、
渋沢栄一をとりあげてる、
というのは鳥肌モノ、です。
渋沢栄一は、
「商才は論語によって養える」
と説いています。
算盤は論語によってできている。
論語はまた算盤によって
本当の富が活動されるものである。ゆえに論語と算盤は、
甚だ遠くして甚だ近いものである。
そして、
利益を棄てたる道徳は真正の道徳でなく、
又完全な富、正当な殖益には
必ず道徳が伴はなければならぬ筈のものである
とも説いています。
だからこそ、今、
渋沢栄一が選ばれたのか、
と、思うところ。
福沢諭吉の「学問のススメ」なんかも、
ボクが好きな本の一つ、です。
学問の要は活用にあるのみ。
活用なき学問は無学に等し。
とあるのですが、
これはボクが学んだことを
実践し続ける根幹を作った
言葉でもあります。
ほんと、シンプルな言葉。
でも、本質をズバッとえぐる。
そんな言葉のパワーに
圧倒されたのを覚えています。
そして、今でもそれは、
変わらないと、ボクは思うのです。
常々思うのです。
シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。
って。
シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。
マーケティング的には。
非常に、美しい。
すっぴん美人、みたいな。
どうしてもさ、経営者って、
どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。
あれも、これも、
装備してないと、不安だから。
で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。
だから、だめなんよ。
よくクライアントには、
素手で戦える、戦闘力を。
って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。
己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。
単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。
非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。
しかしながら、
それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。
うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。
ちなみに、この塩ラーメン、
何ものってなくても最高です。
ただ、ただ、ただ、
豚肉と鶏肉があまりにも美味い!
ので、ついついトッピングをしちゃう、
わけなんですけど、ね。
これで、大盛りにして、1200円。
安い、安すぎる。値上げして欲しい。笑
本当に旨いラーメンって、
麺・スープ、薬味ねぎ、以上。
みたいな感じなわけです。
すごくシンプル。
んで、この塩ラーメンは、
それだけで、本当に強い。
でも、トッピングしちゃうけど。笑
さらに、美味いからねぇ・・・。
多くのところみたいに、
味をごまかすためのトッピングじゃあ
ないわけですよ、ほんと。
これでもか!って乗っけるところ、
あるじゃないですかね、ほんと。
あれ、美しくないから、
ボクは食べられないのよね。。。
ボクは思うわけです。
自信がないから、
シンプルにできない。
んだと、ね。
裏をかえせば、
シンプルなのは、
自信がある証拠。
だということ、ですわね。
あおばさん、行くとわかりますが、
メニューが非常にシンプルです。
自信がある証拠。
チャーハンも餃子も、ない。
自信がないと、ほんと、
ごちゃごちゃごちゃごちゃ、
いろんなものを
入れちゃいますよ。
料理だけじゃなくて、
セミナーでも、講演でも、
読書会でも、講演会でも。
自分に自信がないから、
ごちゃごちゃしたコンテンツ、
これが増えていく。
自分に自信がないから、
商品のラインナップが
増えていく。
自分に自信がないから、
どんどん化粧が濃くなる。
自分に自信がないから、
高級品で身を固める。
自分に自信がないから
派手な格好を見せびらかす。
そんな感じじゃないかな、
っと、ボクは思うわけです。
マーケッターとしては、
特典とかつけまくる、というのが、
ひとつの手法であることは知っています。
でも、でも、でも。
段々と時代の考え方は、
元に戻ってきていて、
よりシンプルなもの、
より本質的なもの、
これを選ぶ時代に、
なってきてるんじゃないか、
という、仮説を実践しています。
前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。
と、ボクは考えています。
過剰なまでも演出をして、
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。
でも、
新しい時代は
演出を抑え、本質を売る。
演出はしないわけじゃ、ない。
シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。
自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。
自信があるからこそ、
本質的であるから、
無理がない。
無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。
人にしても、会社にしても。
そして、その輪は、社会に広がり、
世界に広がる。
さらに、未来へ。
論語と算盤。
そして、シンプル。
これを究極までに追求し、
実践し続けること。
これがサスティナブルな
商品・サービス・社会を
創っていくんじゃないかな。
こんなことを考えていたら、
あのラーメンが食べたくなった。
ほんと、シンプルは美味い。
そして、シンプルはスゴイ。
シンプル、シンプル、シンプル。
追究して、みませんか。
実践して、みませんか。
千里の道も、一歩から。
あなたの商品・サービスは、
いつも、シンプルですか?
実はごちゃごちゃっとさせて
テキトウにごまかしてませんか?
まずは、削ぎ落とす。
シンプルにしつくす、のです。
そのときに、あなたの本当の実力が、
白日のもとにさらされるわけ、ですよ。
素手での戦闘力を上げよ。
ボクはこう言い続けていますが、
素手での戦闘力がモノをいう時代です。
ごまかしは通用しない、のです。
今日の一言あなたのスッピンを、見せられるか。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F