マーケティング

植田駅から植田駅の道のりは

なーんか変なニオイを感じ取った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

某社さんから、旅費精算について、
「これで良いですかね?」って、
連絡が来ていたのですが・・・。

ん?なんか臭うぞ。

っと、思って、
計算してみたんだけど、
どう計算しても、合わない。

結構、金額に差がある。

ということで、仮説を立てて、
検証してみたところ・・・ビンゴ。

終点の駅が違っとる😱

植田(うえだ)駅なのに、
植田(うえた)駅で計算しとる。

濁点がつくかつかないかで、
大きく違うのよね・・・。

地図にするとこんな感じ。
同じ愛知県内ではあるけど、
2時間ぐらい、離れてます。

まぁ、東京の人にしてみたら、
植田も植田もかんけーねー
って感じかもしれませんが😫

だいぶ、旅費、
変わってくるけどね。

植田違いはあんまりない間違え
ではあるものの、うちのリストには
ちゃんと入れてある「間違いやすい駅」です。

弊社だと、一番多い間違えは、
「丸の内駅」と、「丸ノ内駅」の間違い、
ですね・・・。

特に、東京からいらっしゃる方は、
間違える方がままいらっしゃるかと。

2年に1回ぐらい、あります。

最寄りの「丸の内駅」は
名古屋城の丸の内、です。

一方で、

「丸ノ内駅」は
清州城の丸の内、です。

なので・・・

結構、違います😱
電車でもタクシーでも、
30分ぐらいはかかるからね。

さらにややこしいのが、
日比野駅、です。

名鉄の日比野駅と、
市営地下鉄の日比野駅。

全く同じ字です。

が、これだけ離れてる。

いずれの駅にしても、
間違えると、惨劇です。

何もない駅、ですから。。。
豊鉄の植田駅も、名鉄の日比野駅も、
名鉄の丸ノ内駅も・・・。

全部、無人駅やね。
当然、タクシーなんかも、ない。

だから、

間違えたら、絶望しかない。

 

…っというのは、地元に人には
失礼かもしれないけど・・・
やっぱり、絶望しかないっす。苦笑

岡崎の家の最寄り駅も、
間違えて降りると絶望的、ですけど。

じゃあ、ボクが場所をご案内するとき、
どうしているか、というと、

最低3回はわかりやすい案内

これをするようにはしています。
文字情報と地図で、最低限、3回。

受講証に地図も入れて、
住所も入れて、QRで案内もつけて。

特に、日比野は注意しています。
よく、国際会議場をお借りするんで。

オフィスに来ていただく場合にも、
結構、しつこくリマインドをする、
ってことがあります。

特に、名古屋以外の方だと。

乗り換えアプリとかに、
ぺぺっと入力しちゃうと、
間違えたところに案内される・・・。

地元の人は間違ったことに、
検索段階で気づくけど。

地元じゃないと、
着いて気づくのよね・・・。

当たり前ってのは、
他人にとっては当たり前じゃない。

っていうのを、肝に銘じておかないと。

 

だからこそ、

間違える

っていうことを前提にして、
ボクはご案内をするようにしています。

間違えるからこそ、
間違えるポイントを押さえて、
間違えないようにするわけ、です。

▼ここが間違えやすいところ▼
○名古屋国際会議場があるのは、
地下鉄名港線・日比野駅
地下鉄名城線・西高蔵駅

○同じ名前の日比野駅(名古屋鉄道)が
津島市にありますが、地下鉄日比野駅から
1時間ほどのはるか離れたところにあります。

○検索する歳には日比野駅(地下鉄)等と
なっているか必ず確認してください。

○自信がない方は、「西高蔵駅」をお使いください。

こんな感じで、文字でも、
案内をするようにしています。

っていうか、名古屋国際会議場、
案内するときには、「西高蔵駅」だけで
良いような気もしてますけど・・・。

間違えやすい駅は、
リスト化してあります。

他にも・・・

徳重と、徳重・名古屋芸大前。
これも1時間ぐらいかかる。

国府と国府宮。
考えたくないぐらい
時間がかかる。

江南と碧南。
笑っちゃうけど、
やっぱり、ある。苦笑

でも、まぁ、クライアントが
駅を間違えたとしたら、

それはボクのミスです。

伝えたいことが
伝えられていない、
っていうことですから。

その責任はボクに
あるわけですよ、一端は。

もっと、わかりやすく。
もっと、シンプルに。

間違えない会場にする、
っていうのも手なんですけど、

借りれないことも多い、
ですからね・・・ほんと。

 

責任はボクにある。

だからこそ、

重要なことは、
3回以上言う。

っていうことを
常に、しています。

伝えきる努力を
ボクはしているわけ、です。

お客様とトラぶった
クライアント。

どう改善したらいいか、
相談をよく受けます。

でね、

「お客様には言いました」

という言い訳を、
クライアントからよく聞く。

たしかに、
言ってるんですよ。

それは認めます。

でもね、
お客様には伝わっていない。

じゃあ、どうすんの?
というと、

同じことを3回以上
言って初めて、伝わる。

これなんです。

avatar

さわちゅう

伝える側が、
伝える努力を
しっかりしていない。

ボクは、こう思うわけですよ。

システムのメンテナンスとか、
よくありますけど、

Webに書いてあるだけじゃあ、
誰も見ねえ、っつーのって、
思ったりしますからね…。

もっと、もっと、もっと、
伝える努力ってのを
ボクらはしないとアカン、のですよ。

で、スタートラインとして、
最も、シンプルな方法として、

重要なことは3回以上言う

んですよ、ほんと。

注意事項・間違いやすい事項
などのデメリットは特に。

お客さんはね、基本的に、
よみきかせることが大事なんです。

よ・・・読まない
み・・・見ない

き・・・聞いてない
か・・・書かない
せ・・・せっかち

3回以上、言うことによって、
ようやく、注意がちょっとだけ
向くんですよね・・・。

まぁ、ボクも、お客さんの
立場にたったらそうかもしれない
んですけど、ね😅

重要なことこそ、
3回以上、お伝えしましょう!

 

千里の道も、一歩から。

あなたが伝えている道案内、
いつも迷わないものですか?

しっかり、似たものがないか、
適切にアップデートされているか、
まず、チェックしてみてください。

少しでも変わっていたら、
アップデートしないと、ね。

コンビニとか商店とか、
結構、変わりますから、ね。
ブランドが変わったりとか…。

最近は、お店がバンバン、
なくなってたりするし・・・。

そういえば、実は、
うちのオフィスの地図、
アップデートしないと行けない状態。。。

あったはずのビルが・・・
道標になっていたビルが・・・

2つもなくなった😱

いや、なしにしたらなしにしたらで、
目標物がないし・・・。

いや、そもそも目標物がないし…。

うーん、困ったぞ。

ま、在名古屋ブラジル総領事館を
目指してきていただければ良いのですが。

2階にブラジル国旗が
掲げられていビルの5階、です😆

 

今日の一言言葉と絵で、地図案内ができているか?







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ボクの人生は誰のために使うか

    今年もそういう時期になったなという感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  2. マーケティング

    難しいを簡単に説明しなきゃ

    名探偵コナンと一緒に育っている未来逆算マーケティングで低コスト…

  3. マーケティング

    50G問題とおねーさん 稼ぐ差

    小さなことに幸せを感じるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  4. マーケティング

    破壊者の義務は創造なのです

    暴走バイクVS暴走プリウスを見ていた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    使い方の基本・応用・革新を

    スーツを1回着たら、できればクリーニングに出したい【未来逆算理…

  6. マーケティング

    意外と見えない裏理論を探せ

    アクセス数が急激に伸びた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP