マーケティング

脱無料モデル 初心もプロの流儀

真っ昼間から族に囲まれまくった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスからお家に行こうと、
車を走らせていたのですが。。。

前後左右を「族」に囲まれた😓

こっちは新卒時に買った
愛車1号の軽自動車ですが…。

もう、不安定な動きをすっから、
怖いんですよね・・・。

ウインカ出さずに車線変更するし、
車線の逸脱はするし・・・。

ウインカ出すのは遅いし、
ブレーキは急にかけるし・・・。

これが前後左右、
全方向で起きてるんだから、
めっちゃ集中力を使います😅

みなさん、おそろいのロゴを
車に貼ってるわけ、ですよ。

J.S.B.D.

どんな感じかというとね…

緑と黄色の葉っぱのマーク🔰
Japanese symbol for beginner driver.

春なので、初心者運転者標識、
若葉マークをつけた車が
大量に見るようになるわけ、ですが。

さすがに、四方を囲まれたのは
はじめての経験・・・。

3車線の真ん中走ってて、
こんな怖い経験はなかなかない😅

っということで、

そっと、車線変更して、
道を変えましたけど、ね。

ああ、初々しくていいなぁ、
っと、思ったりもする。

…年取ったな。苦笑

 

初心者運転者標識を
つけている人には、

やさーしく、対応します。
法律上の義務でもあるし😘

でも、

お店とかで接客されるとき、
ボクは、厳しく、対応します。

めっちゃあたるんですけどね、
新人さんに・・・😆

まぁ、優しいからの、厳しさ。
失敗は、許します。

ボクで、良かったね、と。

でも、

失敗の中にある成功を
掴まなかったら許さないよ。

そういう、厳しさです😘

できてなくても、当たり前。
でも、できて当たり前。

パートだろうが、アルバイトだろうが、
正社員だろうが、社長だろうが、
みーんな、一緒です。

全員が、プロ、なんですからね。

開業するご相談とか
最近はよく受けているのですが、

いくつか厳命していることが
あったりするんですよね。

その一つが、

新人だからを
言い訳にするな

っということ。

士業とか、美容師とかに
多いかなと言う感じですが。

新人でまだわからないんで、
経験を積みたいので
安くしときます。

avatar

貧乏社長

 

こういうの絶対にやるな、
って、言い続けています。

最初から、堂々と、
プロとしてお金をいただくんです。

で、死にものぐるいで、
やりきることをしてかんと。

ダメだったらさ、

他の人に頼むとか、
身銭を切って、乗り切る。

これぐらいじゃないと、
成長はしていかないのです。

新人のドクターがさ、

ボク、はじめてなんで、
安くしときます。

と言ったら、嫌でしょ?

ドクターがさ、

はじめての手術なんで、
自信がないので、安くします。

といったら、安心して、
手術頼めますかねぇ・・・。

 

これと一緒、ですよ。

 

だからこそ、美容師さんには、

avatar

さわちゅう

カットモデルは最悪。

って、伝えてますけど、ね。
最悪ですよ、最悪。

お客様を実験台に
使うんじゃない。

って、ボクは言ってますけど、
まさに、実験台ですから、ね。

モルモット状態。

これ、本当にいい関係を
その後も作り続けられると
思います?

 

タダだから、来てんのよ。
タダじゃなくなったら、来んのよ。

んでもって、

成長しても、来んのよ。

最初のイメージが
こびりついてるから。

だからね、

堂々と、最初から、
正しい正規の値段で、
お客様を集めなさい。

って、お伝えしています。

割引サービスとか、
集客サイトとか、
絶対に、絶対に使うな、と。

一生、奴隷になるし、
お客様が減って減って、
増えるだけのループに入るから。

そうじゃなくて、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

つまり、ファン、リピーター、
こういう人だけを集める努力、
しなさいよ、っということです。

Instagramやブログなどの
SNSでもいいし、チラシでもいい。

ファン・リピーターになる人、
それだけを狙いにいくのです。

だからこそ、そのために、

あなたが幸せにできる人で
幸せにしたい人は、どんな人か?

っていう質問に、
明確に答えなければいけません。

んでもって、

その人が夜も眠れないほど
抱えている悩みはなにか?

っていうことを想像して、
その解決方法を明らかにする。

悩みに共感し、
解決方法を提示する。

これがSNSなどでの
情報発信の肝、ですから。

でね、幸せにできる人で、
幸せにしたい人を見つけたら、

その人をまずは、
幸せにするんです。

最初に、幸せにしたい人を
幸せにする。これが鉄則。

これは開業だけじゃなくて、
新商品・新サービスのリリース、
こういうときにも、同じです。

お客様にまずは、
なってもらうんです。

 

でも、でも、でも、
ちゃんと正規の料金を
頂いてください。

もし、正規の料金を
いただくのに抵抗があれば、

あなたが正規の料金の倍の価格を
お客様にお支払いして、

お客様になってもらってください。

これですよ、これ。
肝心なのは、お金を払うこと。

これで、真剣度合いが
お互い変わりますから、ね。

 

んでもって、

お客様には、顔写真入りで
お客様の声をいただくんです。

そうすることで、
信用・信頼を増す販促物、
創ることができるんですよ。

でね、

飲食店を新規開業したいんです!

っという人に対して、
ボクが出している課題。

この課題を達成できていると、
ものすごい確率で安定した経営が
飲食店でもできます。

たとえ、スタートアップでも。

でね、どんな課題か、
っていうとね・・・。

開店の1週間前までの
3ヶ月間に、

月に1回以上、必ず買います
という人を証拠と共に、
1500人、集めて、提示して。

っというもの。

ドSな課題ですけど、
これぐらいやってもらわんと。

要はね、

avatar

さわちゅう

開店前にファン・リピーターを
1500人創りなさい!

っていうことなんだけど、ね。

満を持しての、開店。
恋い焦がれられての、開店。

これになるようにする。

ブログやYouTubeや
Facebookを活用してもいいし、

あなたレターやチラシや
ラジオCMを駆使してもいい。

大切なのは、

(1)ファン・リピーターが
来ることを約束したもの

と、

(2)ファン・リピーターの
リストもしくは準ずるもの

この2点を証拠として、
ボクに提示できるまでにまとめる、
っていうことなのよね。

まぁ、この3ヶ月間に
試行錯誤のアウトプットをして、

ありったけのインプットも
同時にしていくわけ、ですけど。

3ヶ月で確実なファン・リピーターを
1500人集めるって、無理な話じゃない。

NiziUはなぜ、
デビュー前に売れたのか。

・・・ボクらのような古い人は、
なぜ、モーニング娘。は売れたのか。
(あ、昔の人達ね。アサヤン時代)

なぜ、おニャン子は・・・
なぜ、AKB48グループは・・・

なぜ、山口百恵は、
絶大な支持を集め続けたのか。

なぜ、商品・サービスが
完成していない、

ときには試作品すらなく、

プロダクトコンセプトしかない
クラウドファウンディングに
カネを出すのか。

 

その鍵は、

成長していく姿が、
お客さんの楽しみ

からなんですよね。

成長はエンターテイメント。

成長していくストーリーを
見せることは、
見ている人をワクワクさせる。

 

だからこそ、開店前に、

成長していくストーリーを
ファン・リピーターと
共有できないだろうか?

って、考えてもらって、
実践してもらうのです、ボクは。

ボクたちがお店を選ぶとき。
実は、何を売っているかで
選んでるときって、多くないんですよ。

大きなウェイトとして、

誰が売っているか

ってのを、しらずしらずの間に
考えて、買いに行ってるんです。

小さなお店でも、
大きなお店でも、ね。

商品=あなた自身

これになってくるストーリーを
ファン・リピーターと共有する。

こうすると、サスティナブルに
ビジネスが展開できるわけ、です。

 

千里の道も、一歩から。

新しいことをするときには
いつも最初は初心者です。

実験にお客様を突き合わせるのは
適切ではないとボクは思うのです。

まずは、お金を払ってでも、
しっかりお客様として扱うのです。

モルモットじゃないんですよ、
お客様は。

本当に最初にお客様にしたい人が
目の前に現れたとしたら、
お金を払って、お客様にする。

治験のときって、多少なり、
報酬がでるでしょ?あれと一緒。

それが、

プロとしての流儀。

 

今日の一言はじめては、免罪符じゃない。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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