マーケティング

天命の美味 運命の本気が幸せを

久々に超・お腹がいっぱいになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ちょっとご無沙汰ぶりに
東郷町の隠れ家(的ではない。笑)、
堀江さんのBarca.さんへ。

冬を越して、
余分な脂肪がなくなった
鹿が美味い。ウマすぎる。

んでもって、美しい。

他にも、テンション↑↑な
堀江さんの料理が続く・・・😘

んでもって、驚きのお値段!!!

この予算で、この料で
いや、原価大丈夫ですか?って、
思わず聞いてしまいましたけど😁

心もカラダも幸せでございます。

良くて、美味しいものを食べて、
デトックスした感がある😊

Barca.さんの運営形態って、
飲食店の究極系だと
ボクは考えています。

夫婦で仲良く・・・ってのも、
良いお店の証拠でもあるのですが。

んでもってね、

完全予約制

ってのが、やっぱり良いんですよ。

愛してくれているお客さん、
好きなお客さんだけ、来てもらう。

余分な人はいらない。

休みたいときに、
しっかり、休みは取れるし。

ヤバそうな人は、
予約がいっぱいでって、
断っちゃえばいいし。笑

セコセコ働かずに、
ワクワク働く。

働きたいときに、働く。

でも、感謝されて、
お金をいただける。

うん、最高😘

お客様を
エレガントに、選ぶ。
エレガントに、断る。

これを、意識すると、
行動が変わるんじゃないかなと、
思うわけですよ、はい。

お客様は誰でもいい、
じゃないんです。

自分にふさわしい、
お客さまをお選びする。

これで、いいんじゃないかな、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

これがビジネスの本質であって、
ボクが大切にしているコンセプト、

ノブレス・オブリージュ

でもあるわけ、です。

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

これが、超美味しい。
味噌も良いんだけど、
肉の処理が、たまらん。

新商品、北京イノシシ。
北京ダックじゃなくて、イノシシ。

どのへんが北京なのかは
分からんけど、

北京を残さないと
なんなのか分からん。笑

ほんと、堀江さんがワクワクしながら、
新メニューを作って、調理してるのが
分かって、こっちも楽しい。

ワクワクする。

堀江さん、料理作って提供するの
ライフ・ワークだろうなあっと。

素敵である。

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

すべての事柄を

ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆

と思うのです、ボクは。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

気合の逸品。

白身魚のすり身と伊勢海老の身を
生パスタで包み蒸しました😊

海老の殻などから作った
濃厚なソースをかけてありますよ〜👍

というもの。

…伊勢海老の美味しいやつ、です😘

まぁ、これだけスゴイものを
出すのであれば、
予約制じゃないとね。。。

ただ、信頼できる人の
信頼できる予約じゃないとダメだけど。

だからこそ、

普段のコミュニケーション、
肝心になってくるわけ、です。

料理から伝わってくる言葉だって、
立派なコミュニケーション、ですし。

一見さんお断り、
紹介でご予約の方のみ。

これがやっぱり、
良いよねと思うわけです。

〆は度肝を抜かれた、カレー。
大きく曲がるカーブが、
ど真ん中に決まりました😘

・・・

すげえ策。
エンターテイメント、です。

稼げないお店は、
お客様は飯を食いに来ている。

 

稼げるお店は、
お客様はエクスペリエンスを
楽しみにしてきている。

この違いです。

ちょっと過激な言葉を使えば、
稼げてないお店にはお客様は、
餌を食べに来ている、んですよ。

お腹が満たされれば、
それだけで、十分、ってやつ。

一方で、

稼げているお店に来ている
お客さんは、エクスペリエンス、
これを楽しみに来ているんです。

ごはんが美味いとかは、
実はエクスペリエンスの
1つの要素でしかないのです。

お店の雰囲気、マスターの声、
会話、空気感・・・

こういうのと同じ要素、
なんですよね、美味しい料理って。

で、

全体として、
美味しい食事をデザインする

これができているお店が、
しっかりと稼げているわけです。

このブリュレを毎回、毎回、
2個食べたくなるボクです・・・😘

でね、

エクスペリエンスってのが、
難しいなぁ・・・っという人は、

こう、考えてみてください。

誰のために、
売っているのか?

そして、それは、
本当か?本当か?本当か?

稼げていない人ってね、

自分のために、
売ってるんですよ。

お金が必要だから、
売上が必要だから。

つまり・・・

お客さんは二の次、
こういう状態なわけですよ。

お金にとらわれちゃって、
お客さんがお金に見えてる。

 

だからこそ、
売れない、んですよ。

買ってくれ、買ってくれが、
強すぎるので。

 

一方で、稼いでいるところ。

本当にお客さんのことを
考えて、考えて、考えて、
売ってますから、ね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

顧客起点のこの本質が、
時代の潮流なわけ、ですよ。

んでもって、

顧客起点を探究すること事態に
ワクワクできてないとマズイわけです。

顧客起点で考えて、
でも、ワクワクしないこと、

ゼッタイにやちゃダメです。

それは、天命でもなんでもない。
人生をムダにする余分なこと。

やるべきことをやれば、
いいんですよ、ほんと。

ワクワクすることを
していけばいいのです😊

 

千里の道も、一歩から。

あなたが幸せにできる人、
いったい誰でしょうか?

幸せにできる人の中から
適切な幸せにしたい人を
まずは幸せにするのです。

順番を間違えてないけない。
全員を幸せにすることはできない。

だからこそ、

お客様はしっかり選ぶのです。

エレガントに、選ぶ。
エレガントに、断る。

一緒にいてワクワクする人とだけ、
いられるって、自分も幸せだと
ボクは思うわけですよ。

んでもって、

ワクワクしながら、
お金がいただける。

最高じゃないですか😘

 

そんなことを考えながら、
美味しい食事をしていたボクでした。

ごちそうさまでした!

TBS系列で放送されている
人生最高レストランに出るときには
紹介しないとなー。

完全予約制です、って。

まぁ、今のところ、
出る予定、ないですけど。笑

 

今日の一言ワクワクが、幸せを創る。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    その名前 儲かってない証拠だ

    フライドチキンを温めようとしたら、アルミホイルがないことに気がつい…

  2. マーケティング

    なぜ?ではじめると失敗する

    温度差で体調がやられそうな未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  3. マーケティング

    ソースカツ丼 どこで選ぶのか

    目玉焼きには、ソースではなく、醤油派の【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  4. マーケティング

    幻想を現実に 顧客起点が救世主

    今週はよくイタチをひきそうになる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    文章がポンコツは未来がない

    実は文章を書くのが非常に苦手やった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    受験生は許されない社長特権

    受験のシーズンやなぁっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP