おっさん番号を使い続けている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ケータイの番号、
090で始まるとオッサン認定、
らしいですけど😱
そりゃそうよ、ボクのケータイ、
20年前に契約して番号そのまま、
ですからね・・・。
とーかいでじたるほん、ほんほん。
に最初の携帯は買いました。
今の090の番号は、
J-PHONE東海、J-PHONE,
Vodafoneときて、SoftBank。
11桁化する前の番号は
覚えておりません😅
11桁化のCMを知ってる?
って、ちーちゃんに聞いたら、
知らん。
ちーちゃん
っと、軽くあしらわれたケド😱
おっさんか・・・。
マイナちゃんに似てる、
あのうさぎ、ね、あの。
J-SH04がなければ、
この世にiPhoneは存在しなかった
かもしれないと思っている、
古き良き、J-PHONEユーザー。
メールアドレスが、
@jp-c.ne.jp
@c.vodafone.ne.jp
@softbank.ne.jp
と変わろうとも、
一緒に過ごしては来ました。
が、ついに、ついに、
契約期間20年を超えたところで、
新しい関係性を築くことに。
というわけで、
SoftBankからY!mobileに
番号移行、です😋
引き続き、SoftBankには
お世話になるわけですが。
イーモバイル時代も
使ってはいたけど、岡崎の家、
圏外だったのよ、ね😱
で、
かつて最安で契約していた
SoftBankの回線は、
2GB/月、通話定額ライト、
で、3200円程度だった、
んですけど・・・。
持ってるだけ、みたいな😱
通話もほぼないし、
メールはこない・・・。
こりゃモッタイナイなと、
ちゃんと使えるカタチに
リビルドです。
ただ、料金プランだけを
見ていちゃアカンわけで。
通信速度もそうですけど、
ボクの場合、特典も考えんと。
Yahoo!ショッピングで
毎月大量に購入しているので、
その特典は維持したい。
というわけでの、
最適解としてのY!mobileです。
18GB/月で毎月2685円で
1年間はいける、感じ😘
コスパUP!なわけです。
で、合わせて別回線も
見直しに着手。
mineoも入れましたけど、
IIJmioの契約容量と
契約回線数も見直し、です。
でね、ボクは、
コスパ、コスパ、コスパ。
呪文のように唱えています。
コスパ星人です。笑
全てのこと、
コスト(支払うお金)だけで、
考えてちゃダメ、なんですよ。
パフォーマンスも含めて、
考えないとダメ、なんです。
投資にしても、
消費にしても、ね。
で、コスパ思考は
常に考えていないと、
結構、忘れちゃうんですよね。
だからね、
日常、モノを買うときに、
常に、常に、コスパを
意識してみてください。
安いからって、
コスパがいいとは、
結構、かぎんなかったりする
んですよねー。
安いだけだったら、
ケータイだって選択肢、
いっぱいありますよ。
MVNOでいくらでも、
安くできますから、ね。
でも、そうじゃない。
通信品質や回線速度だって、
考えていかないとダメなわけです。
でね、コスパを考える、
トータルで考えるからこそ、
最適解が見つかる、のです。
やっぱりね、解って、
複数あるんですよ。
複数ある解のなかで、
最適な解を得られるか?
という、最適解思考って、
肝心なんですよね。
で、
コスパを考える上で、
最も大事なことがります。
最適解思考でも同じ。
それは、
得たい結果(未来)は何か
ということ。
そこから逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
というお話になるわけですが。
得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。
さらにね、
そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、
実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。
名古屋から東京に向かう、
東京がゴール、
ということが決まっていなければ、
名古屋から静岡についた、
としても、その結果が、
本当のゴールだったのか、
それすら分からないのです。
なので、コスパの計算すら、
本来はできないんですよね・・・。
でね、解は複数あるからこそ、
その中から最適な解を選び続ける、
この姿勢が肝心なわけです。
唯一解というのは、
ほとんどないわけ、ですよ、
この世の中。
たった一つの解は、
ほぼ、ほぼほぼありえない。
複数の解があるわけ、です。
だからこそ、意見の対立が
起きたりするわけ、ですが。
その複数の解の中から、
ボクらは最適な解を選び取る、
そんな努力が必要なのです。
もっとも、
何が最適解なのか、
というのは状況によって変わります。
ボクだって、ケータイの契約、
そのときの最適解を選んできた
わけですよ。
でもね、
時代・環境が変わったら、
いつの間にか最適じゃなくなってた
っていうことなんですよね。
だからこそ、
最適解をボクは、
今回、選び直したわけ、です。
でね、
ボクのような凡人ができる
天才に数少ない勝てる方法
って、いい実践の積み重ね、
だと思うのですよね。
ボクは天才じゃない。
努力の秀才ではあるかも
しれないけど、ね😅
だからこそ、ボクは、
努力と実践を繰り返すのです。
理想とする未来を、描く。
そして、それに向かっていく
実践=最適解は、1つじゃない。
複数かもしれないし、
もしかしたら、ないのかもしれない。
あらゆる選択肢を描きだして、
書きだして、描き出して、書き出して・・・
これが、最適解だ!
と思ったものを選びながら、
一歩ずつ、進んでいっています。
もちろん、間違えることもありますよ。
人間ですから、ね。
そういったときには、
一歩下がって、
もう一度、別の解、選択肢を、
よく見てみるんです。
その中から最適解を見つけ出す、
もう一度、ね。
そんなことを高校生のときから、
やってきてはいるわけですけど。
今でも、ボクの成績表を使って、
高校生の方々にお話しする、
という機会をいただきます。
今年も何回か、呼ばれることに
なりそうです。感謝しかない。
でね、
最適解さえ、見つけられれば、
試験の点数なんて、すぐ取れるんですよ。
基本的に、答えはあるんですから。
最適解が、選択肢の中には。
たまーにないことも、
ありますけど、ね。
人生とか、経営とかに比べれば、
最適解を見つけるのはカンタンですよ、
試験なんかでは・・・。
と、お伝えしていますが。
数学とか、最後の最後まで、
最適解が見つけるのが苦手でした。
でも、これでも、伸びたんですよ。
ほらほら。当時の教頭先生に、
赤チェックを入れられたのは、
今でもいい思い出・・・と思いたい(苦笑)
でね、今でもこの成績表、
ちょっと考え事をしているときには、
見たりするんですよね。
なんでか。
いや、過去の余韻に浸りたい、
じゃないですよ(笑)
ボクが、こういう成績を取れたのは、
明らかに、最適解思考を身につけたから。
でね、それが身につくきっかけは、
大量に問題を解いて、パターンを覚え、
また大量に問題を解いて・・・。
の繰り返しをしたから。
経営でも、マーケティングでも一緒。
目指すべき未来が決まれば、
あとは、大量に解く。
つまり、最適解だと思うものを
選んで、実践し続ける。
コレしかないんです。
・・・と、ボクは思うわけですよ、はい。
そのためにね、
過去の自分に負けないぐらい、
勝てるぐらい考えているか?
って、常に、確認しているんです。
ボクは決して、頭がいい、
わけではありません。
本当の天才には何人も
会って来ていますが、
ボクは彼らには及びません。
でも、勝てないわけじゃない。
というのも、
ボクは、人よりも、
何百倍も考えている。
最適解を考え続ける。
最適解を実践し続ける。
人が天才に勝つためには、
未来を描いて最適解を
実践し続けるしかない
と、ボクは思うのです、はい。
上には上がいるんですよ。
上に挑んでいったほうが、
面白いじゃないですか。
現実、あれだけやっているのに、
ボクの上にはまだ天才と思われる人が
4人もいたんですから、ね。
そういった意味でも、反省のために、
ボクは、天才を追いかけることをするために、
成績表を見直していたりするわけです。
090のケータイを契約した
あの当時のボクを見直してるのです。
千里の道も、一歩から。
あなたの周りにある解から
いつも最適解を見つけてますか?
実践してこそ最適解は
適切な意味をもってきます。
まずは、最適解を掴む。
素早く理想の未来を描いて、
最適な解を解の中から掴む。
唯一解なんて現実のこの世には
ほとんど存在しない、のです。
神様だって、複数いる。
唯一神しか信仰しない
宗教もあるわけ、ですけどね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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