こまかーーい調整をするのが好きな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
役立ちそうな新製品とか
すぐに買って、試すタイプ😄
というわけで、今回は、
SednaEarfit Crystalを購入。
なにかっていうと・・・
イヤーピースですよ。
AirPods Proのサキッチョにある
ゴムみたいな部分ね。
イヤホンの音質を決める
重要なファクター、ですから。
元々、カスタマイズは
しているところなのですけど、
さらに、カスタマイズ、です😘
というわけで、旧製品の
新品の在庫があるのにも関わらず、
SednaEarfit Crystal for AirPods Pro
を追加で購入。
で、発売日に無事到着。
上が旧製品で、
下が、新製品。
よーーーくみると、
色が違います😅
ん、新製品のほうが
色的にはAirPods Proと
合うかな、っというところ😘
で、従来品と変化があるか?
っと、問われると・・・
フィット感変わった!
へんな圧迫感がない。
長時間つけてても
かゆくならない!😘
これなら長時間つけてても
楽だなぁ。
明日からの出張が楽しみ。
んでもって、
音質、変わった😆
ノイキャンがより
活きるようになったかなと。
これでよりしっかり、
オーディオブックやセミナー音源を
聴くことができるようになるのです😘
神は細部に宿る。
って、言ってますけど、
マーケティングでも
仕事道具でも同じ、です。
細部までしっかり、
こだわってカスタマイズする。
行くところまで行く。
行けるとことまで行く。
そこではじめて妥協とか、
してもいいようになるわけ、です。
でもさ、
細部までこだわってる人、
神様が宿るレベルまでやってる人、
ほんと、少ないんですよね。。。
ボク、イヤーピースなんかも、
ミリ単位で調整してるけど。
そこにメッチャお金が
かかってるんだけど・・・
最終的に快適さが得られれば、
全然、コスパはいいんだけど、ね。
普段のお仕事でも、
ミリ単位のお仕事をしている、
わけですよ。
あ、もっと、細かいか。
1ピクセル単位で調整とか、
普通にありますからね。
稼げない人ほど
ざっくりなんですけど。
ボクらは、ピクセル単位で
文字の太さを調整したり、
囲い線の太さを調整したり。
たった1ピクセル違うだけで、
反応率が倍になるとかだって、
結構、あるわけ、なんですよね。
最適化、最適化。
太くしすぎて反応が落ちたら、
細くする方向で調整して、
最適な結果を探し出す。
うん、これは、科学だ。
さわちゅう
マーケティングは科学。
なんですよね、やっぱり。
数学でもあるし、
社会科学でもあるし。
稼げない人ほど、
勘や経験や思い込みに
頼るモッタイナイことをしてる
わけなんですけど。
特に、チラシとかWeb制作とか、
稼げない人ほど適当です。
だから、成果がでない。
最近、オンラインセミナーに出て、
速攻で、Webサイトとか改修したり
しているわけですけど・・・。
なかでも、LINE公式アカウント、
問い合わせ方法として復活させた
ボクはえらいと思う。笑
で、
さっそく、結構、
LINE公式アカウントから
問い合わせがきています😆
でね、この問い合わせボタン、
ちょっと変えてあるんですよね…。
このブログをスマホで見てると
フッター部分に問い合わせボタンが
出てくるようになってるんですが…
微妙にボタンの順番と、
ボタンの文言が変わりました😘
メールする、LINEする、
だったのが、
メールで質問する
LINEで質問する
っという感じで、
【質問する】というアクションに
より限定したわけ、ですよ。
そしたら、問い合わせの数、
コンバージョン率がちゃんと、
改善されているわけ、です😆
で、問い合わせのほうがいいか、
質問のほうがいいのか迷ったので、
両方を混ぜて、テスト中です。
さて、どちらがより、
反応が取れるでしょうか。
まぁ、ムダな問い合わせは
正直、いらないので、
ハードルは高くしておいたほうが
いいような気もしますけど、ね。苦笑
問い合わせ率が高いことが
いいとは限らないので・・・。
最適なものを見据えて、
調整してかないと、ね。
ただ、少なくとも
士業とかファシリテーターとか
コンサルタントとかは、
【お友達に追加】という文言は
ふさわしくないんじゃないかな、と。
デフォルトの画像だと、
これになっちゃうんだけど、ね。
お友達には追加したくないよ、
普通の人はね・・・。
だからこそ、
その先の自動応答メッセージとかも、
ちゃんと変えておかないとだめなのです。
神は細部に宿るから、ね。
細部までこだわって、
デザインしていないとね、
私は適当な人間です。
相手にしないでください。
貧乏社長
っと言っている、
コミュニケーションしている、
これとまったく同じなわけ、
でもまぁ、
めちゃめちゃ多いんですよね😅
なぜこういうマイナスのメッセージを
伝えることになるか、といえば、
それが、デザインだからです。
デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。
意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、
ボクの解釈(意訳)としては、
意思を伝える
だと、考えています。
頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、
これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。
だからね、
細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること
これに他ならない、
のです、はい。
だからこそ、数pxとか、
数ミリ単位での修正とか、
結構、あります。
それだけ、丁寧にデザインすると、
露骨に反応が変わる、んですよね。
違和感があると、人は止まる。
だからこそ、その違和感を
なくしていく・・・。
この作業が果てしなく、
細かかったり、するんです。
なので、細部までこだわれない人は、
細部までこだわれない人だってことを
相手に伝えているわけ、ですよ😅
あ、でもね、
自分勝手なこだわりじゃあ、
あかんわけ、ですよ。
いつも、なんどでも言ってますが、
顧客起点じゃなくちゃ、ね。
顧客起点だからこそ、
言葉一つだって、変えるんです。
お友達追加じゃやだなと
思うのであれば、
質問や問い合わせに
ちゃんと文言を変える。
で、
どっちのほうがより、
問い合わせ・質問しやすいか、
質の良い問い合わせ・質問を
しやすくするにはどうするか?
っていうことを
仮説・検証していくんです。
この普段の努力と
不断の努力の結果、
神が細部に宿る、のです。
千里の道も、一歩から。
あなたのすべてのデザインは
いつも細部までこだわって、
しっかりデザイン・調整してますか?
徹底的に顧客起点で考え、
まずは、何が最適なのか仮説を立てる。
そして、
仮説を検証してよりよくしていく。
ただし、数字上最高であれば
いいというものでもない。
最適解がなんなのか、
最初にきちんとゴール設定は
忘れずにしておかないとNG。
それを含めての
デザイン、なんですから、ね😆
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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