回らない寿司も好きですが、
回る寿司も好きな
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
行き着けの寿司屋、
なくなっちゃったんですよ。
(回らないヤツね。)
トロ鉄火、
2巻2、500円、
これが、子どものときから
ハレの日の味、でした。
でね、
本日4件目の打ち合わせは
「うまいすしを、腹一杯」が
コンセプトのスシロー。
だいたい、6皿ぐらいしか
食べないんですけどね。
でね、
締めのうどん、が定番。
で、オーダー。
で、えび天にぎり。
これもオーダー。
I HAVE うどん。
I HAVE えび天にぎり。
オゥ
えび天うどん。(合体Ver.)
メニューにえび天うどんって
あるんだけど、それが280円。
でも、
かけうどん+えび天にぎり
=230円(平日に限る。)
なんですわ。
これで50円安!
あ、炭水化物抜きダイエットとか
言っている人ではないので、
えび天にぎりについてる
シャリも、美味しくいただきます。
でね、こういう発想、
マーケティングには
欠かせないんですよ。
何?っていうとね、
一撃必殺の
マーケティング・テクニック、
なんて、ないんですよ。
無理。正直。
1つに見えても、
複数の要素で構成されている。
だからね、
マーケティング・テクニックと
マーケティング・テクニックとを
複数、組み合わせる、
この発想はもっておいて欲しい。
組み合わせのパターンを
試行錯誤し、最適解を見出す。
これが、マーケティングの
正しいプロセス。
だと、ボクは考える。
寿司もそうだと思うんです。
ネタとネタの組み合わせ。
ネタとシャリの組み合わせ。
ネタによって、シャリを変える。
そんな細かいことを
されているのが寿司屋。
でね、もうひとつ。
全ての情報は、
A4ノート一冊に
ストックしておく。
これがおススメ。
これやっとかないと、
組み合わせることができない。
エバーノートとか、
写真で残しておいても
いいんですけどね。
ただ、
デジタルデータは
貯まった感が実感しにくい。
その点、ノートに書いとくと
貯まった感が実感できる。
あとね、
ネットが使えないときにも、
オフラインでノートは使えます(笑)
結構、このブログを書くためにとか、
メルマガを書くためにとかで、
情報をストックしています。
で、第1次的には、全部、
ノートに落としています。
メモで書き写したり、
WEBを印字したものを貼ったりと。
で、これだ!というものは、
クラウド上のネタ帳に。
でね、
ノートのページを
めくっていると
お、これとこれを
こう組み合わせると、
上手くいくんじゃね?
というアイデアが、
わんさか出てくるんですよ。
なので、ノートがやっぱりいい。
そんなことを思うのです。
個人的には、おススメは
A4ノート。方眼付き。
方眼があると、
自由な発想ができない、
という人もいらっしゃいますが。
ボクは、方眼派。
で、結構、方眼を無視して
ノートを取る派(笑)
この無視するっていうのが、
結構、たまんないのよねー(笑)
あとは、A4というのもこだわり。
これぐらいの大きさがないと、
なんでも放り込む、
ということができない。
モレスキンのノートとかも
もってはいるんですけど、
安価で大容量のほうがいい。
ちなみにボクは、ずっと、
東大生ノートを使っています。
というわけで、今日は、
これとこれと組み合わせたら
面白いことになっているもの、
何か1つ、見つけてみてください。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F