ようやく経費精算を始められた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
自社のものはほぼほぼ
自動で経費精算できるのですが…。
他社様にご請求する分は
別会計で処理しないといけないので…
で、しようしようとしていても
できないのが、経理処理😂
いやね、言い訳をすると
領収書がWebで出せるんだけど
ボクの手が空く深夜〜早朝、
システムメンテナンス
で、領収書が出せない😅
だから、ようやく、ようやく、
経費処理が終えられて、
ご請求書の発行・・・。
ほんと、即時精算したい・・・。
(自社分はできているだけに)
で、98%ぐらいは
オンラインで完結できてる
うちの会社の経理ですが・・・
珍しく、紙ベースの
領収書がでてきたわけ、です。
…静岡県道路公社さん、
ETC導入してないのね😥
せっかくレンタカーに
ETCカードをつっこんだのに
全部、現金での支払いでした。。。
小坂井バイパスとか
オレンジロードが
有料だったときを思い出す
伊豆中央道・修善寺道路・・・。
どうやら、7月からは
事前登録したETCカードで
決済ができるようになる
ETCX
が導入されるとか・・・。
これ、事前登録、
早めにしておこうかな。
ドライブスルーとかでも
かんたん決済ができる・・・
っと目論んでるらしいし😉
でも、ボク、
料金所でもらえる領収書、
嫌いじゃないんですよね😁
昔、昔、子どものころ、
小坂井バイパスで
もらえた領収書、
コレクションしてましたから。
今は、経費精算のために
コレクションしてますが。笑
でもね、
静岡県道路公社さんの
領収書には
裏
があったんですよ😉
それが、これ。
領収書の裏がちゃんと
広告にしてある😁
まぁ、気がついたのは
こっちに帰ってきてから
だったのが惜しいけど。笑
さわちゅう
マーケティングに
裏を活用しよう!
って、ボクはクライアントに
お伝えしているところですが、
この裏、
特にレシートの裏が
広告としては非常に非常に
よく使えるわけ、ですよ。
ターゲットとなる人が
よく集る施設の領収書、
その領収書の裏に
広告を出せないか?
って、検討・打診してみる
んです。
で、
意外と出せちゃう😉
例えば、
相続であれば、
ご高齢の方がいらっしゃる
病院の領収書の裏に。
障害年金であれば
精神科のクリニックの
領収書の裏に。
ベビー用品であれば
産科の領収書の裏に。
靴屋であれば
スーツ店の領収書の裏に。
応用編としては、
塾であれば
図書館の貸出し票の
裏に広告をだしたり。
意外と、何かの裏側って
活用されてないことが
多いわけ、ですよ。
だからこそ、
ターゲットが集まるところの
「あいている裏」に広告を出せれば
結構、いい反応がとれるわけです。
だからこそ、
何か裏がないか?
って、日々探してみる、
っていうのは、一つの手です。
で、
ターゲットに合って、
しかも、裏があいてる
場所があれば、そこに対して、
交渉してみるというのも手です。
公的機関でも提案を
受け付けているところ
あったりしますよ。
まぁ、大手のチェーン店とかは
無理なことが多いんだろうけど。
中小零細だと喜んで、
裏面に広告出させてくれたり
するわけ、ですよ。
で、大体の場合、
広告を出す側が紙代を出す。
だから、紙代が削減できる。
場合によってはそれに加えて
広告料もお支払することも。
そりゃあ
裏面を活用できてない
会社にとっては
ありがたい話なわけ、ですよ😉
んでもって、
ターゲットが揃ってるところに
広告を出していくんだから、
あとあとコラボでビジネスを
なんてことになっていく。
相乗効果があるのよねー。
だからこそ、
裏面は美味しい、のです。
自社でもそうよ。
何か売れる裏はないか?
って考えることで、
新しい収益源が生まれる。
もちろん広告費がもらえたり、
経費削減ってこともあるんだけど。
一番の狙いは、相乗効果。
客層・ターゲットが
あっている2社のリストを
それぞれ活用できれば・・・
圧倒的に、有利なマーケティングが
展開できるようになるわけ、です😁
リストは現金印刷機
ホント、そうなんですよ。
言い方が悪いかも、しれませんが。
まずは、
リスト、リスト、リスト。
なんて話を、起業した人には、
お伝えしているわけですが。
リストがあれば、
ビジネスが成立する
っていうぐらい、
リストって重要な財産、
なんですよね。
現金より、リスト
といっても、
過言ではありません。
昔でいえば、
リストは大福帳、ですね。
で、この大福帳、
火事のときには、油紙でつつんで、
井戸の中に、放り込め!
なんていう話が残っているぐらい、
昔から商人は大事にしたのです。
で、ボクらも同じ。
リストさえあれば、
たとえ、一文無しになっても、
ビジネスを再開
これができるのです。
でね、
忘れちゃいけないんですよ。
リスト=人
であること。
リストはデータじゃ、
ないんですわ。
その先に人がいるんです。
だからね、
その人に不快となる行為
これはしてはダメなのです。
ただね、
裏を使うってのは、
よっぽどのことがない限り、
不快にさせることはないのです。
同じ悩みを解決できる同士から
案内が来ている感じですから、ね。
マーケッター的にはあれですよ、
顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事
なんて話をするわけ、ですが。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。
そして、その人が、
夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?
ってことを考えるんです。
でね、
その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?
ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。
起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。
これが、顧客起点。
だからこそ、
幸せにできる人で
幸せにしたい人が集まり、
見てもらえるところ
ここにボクらは
広告を出していく必要、
これがあるわけ、です。
でね、
その裏面活用仲間が
増えれば増えるほど、
強力なリストが
構築されていくわけ。
だからこそ、裏面活用、
ボクらはやめられないわけ、です😁
千里の道も、一歩から。
あなたがまだ活用できてない
いつも身近にある「裏」を
しっかり探してみて下さい。
適切に「裏」を活用することで
ますます、適切な人に対して
あなたの言葉が伝えられます。
幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。
このためには、まずは、
その人にあなたのことを
見つけてもらう必要がある。
だからこそ、
ボクらは見つけられるための
努力をしなければいけないのです。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F