マーケティング

人生最高 幸せにして幸せになる

もう紹介するお店は決まっている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクが出たいテレビ番組は、
アナザースカイと、
人生最高レストラン😚

カンブリア宮殿とか、
がっちりマンデー!!
とかにも、出てみたいけど。

で、人生最高レストランにて
ご紹介する3店は決めてます😳

まぁ、決めているだけで、
いっこうに出れる気配は
ないですけど。笑

こうやって言っておけば、
どこかで出られるはずです😁

35歳のボクが、下手をすると
36年以上通っている岡崎のお店。

これがボクの中での
味噌カツのスタンダード😁

親子3代で通っていますが、
早く娘ちゃんに4代目を
襲名させたいと思います。笑

ここのお店はこそっとしか、
実は色んな人に教えてません。

というのも・・・

ミシュランに載ってから、
正直、一見さんが増えましてね…。

カオスになってることが
多いんですよね・・・。

大将が一人で切り盛りしている
お店なので・・・

大切な人にだけ、こっそり、
教えてあげたくなるお店、です。

あんまり、一見さんに
来てほしくないのよね・・・。

結構、いろんなことを
やらかしてくれているので…。

最近、大将からの”注文”が
どんどんどんどん増えてます。笑

客の絞り込みを
やってるわけ、ですよ。

ターゲットとすべきは、
ファン・リピーターになる人。

です。

もう少し細かく定義すると、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

この人をお客さんに
していかないとアカンのです。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

選んで選んで選びまくって、
適切な人だけをお客様にする。

じゃないとね、

せっかく、あなたの想い、
マインドがこもった商品、
命をかけている商品が、

どんどん無駄死していく。
安売りされて、消費されていく。

これ、許せないと
思うんですよね、

本気でビジネスを
していればいるほど。

想いを込めた商品・サービスを
売っていればいるほど。

 

でも、まぁ、不適切なお客さん、
一定数、まざってしまうのですよ。

そういう人がいたらね、
できる限り、できる限り、

エレガントに断れ。

来るものを選ぶ。
お客様を選ぶ。

この姿勢は良いのですが、
エレガントにお断りしなければ、
なりません。

紳士的に。淑女的に。

っていうことを心がけるのです。
顧客教育なんて、ムリですから。

エレガントに、
断って、追い出す。

別れのワルツを踊るぐらい、
エレガントに断りたい、
ところではありますが・・・。

まぁ、断るにはエネルギーが
ある程度、必要になってくるので、

入り口の段階で制限しちゃうのが
本当は楽なので、おすすめです。

エレガントに、エレガントに。
紳士的に。淑女的に。

ボクらのビジネスであれば、
売り手も書いても、
紳士であれ、淑女であれ。

っていう感じですよ、ほんと。

We are Ladies and Gentlemen
serving Ladies and Gentlemen

紳士淑女をもてなす
私たちも紳士淑女です

というのは、リッツカールトンの
モットーでもあるのですが。

これ、ホテル側の人間が
紳士淑女であるだけじゃない、
っという宣言だと、

ボクは考えています。

ホテルの宿泊者も
紳士淑女である必要がある、

つまり、お客をしぼっている宣言、
だと、ボクは理解しています。

お客さんは、しぼってなんぼ、です。

ボクが考える、
ビジネスの超・基本のキ🌴

あなたが、幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、
いったい、誰ですか?

その人の、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなんですか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
あなたならどのように、
解決することができますか?

これを丁寧にどれだけ、
考えてビジネスをするか、

ってのが、

稼げるか、稼げないか、
ってのを、決めていきます。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

 

まぁ、あれですよ、あれ、
売りたい商品を売っていると、
儲けることはできたりはしますよ。

詐欺商品とか、
儲かってはいますから😱

でも、ボクらはそうじゃない。

お客様の悩みを解決して、
それに対する対価で、
感謝とお金をいただく。

こんなことをしてるのが、
本当のボクら、ですからね。

こういうことを考えて、
実践しているとね、

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

だけが、お客さんになってくれるし、
お客さんで有り続けてくれる、のです。

これが、あなたにとって、
真のお客様であって、
リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

ただでさえ、商品寿命って、
短くなってますからね・・・。

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

これって、リピーターやファン、
なわけですけど、

別の言葉で表現すると、

投資家

なんですよね。

投機屋じゃなくて、投資家。

ボクらを信用・信頼して、
長期視点で考えて、
お金を払ってくれる。

サスティナブルであることを、
お互いに対して求めている。

そーいうこと、ですから。

クラウドファンディングでも、
投機屋を集めちゃうと、
エライコッチャになります。

一方で、

投資家をクラウドファンディングで
集めていくと、生きの長いビジネスが
クレームなく、できるのです。

いや、むしろ、なにかトラブっても
応援してくれますし、ね😚

 

ボクが、クライアントにする基準、
クライアント・ポリシーには、
下記のようなものがあります。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

こーいう人はクライアントじゃない、
お断りですわ、という話なわけです。

ボク、クライアントにしたい人、
選びますから、ね。

買うことの決定権は
お客さんに100%あります。

一方で、

売ることの決定権は
ボクに100%あるわけ、ですから。

同時に、

いくらで売るかってのは、
ボクに決定権がありますから、ね。

その値段で買うか否かの決定権は、
ボクにはないわけ、ですけど。

 

ボクはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

ただそれだけですから。

だからこそ、

リピーターであってファン。
この人をクライアントにして、
幸せにし続ける。

ファシリテーションをする。

ほんと、シンプルなことです。

投資家マインドがない人とは、
サスティナブルな関係を
築くことができないですから。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする

これがビジネスです。

でね、

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

ワクワクしない人のために
あなたの天命を使っても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

天命を掴み、
天命を使う。

ライフ・ワーク、です。

大丈夫、
ライフ・ワークをしてれば、
必ず稼ぎはついてくる。

世の中は常に、投資です。
投機であってはいけないのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの本当のお客様は
いったい誰でしょうか?

しっかり選びきらないと
適切な利益が確保できません。

また、嫌いな人が来るとね、
ストレスが溜まるんですよ、
どうしても・・・。

嫌いな人と同じ空間にいると、
イライラしません?

ボクは、大嫌いです。笑

 

社長、経営者は常に、
ご機嫌じゃないとねー。

イライラしていると
露骨に売上・利益が
下がっていきますから😅

でも、ご機嫌でいられる工夫、
これができるのも社長・経営者の特権。

適切なお客様を掴むこと、
整えていきましょー!

 

今日の一言嫌いな人は、客じゃない。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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