マーケティング

結果を出す 主語はいったい誰?

ああ、そうかとハッとしてしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、健康診断で「不健康」という、
分かりきった烙印を押されたので、
一応、再検査に行ってきたわけです。

結果としては、
問題がないわけではないけど、
治療するまでのことはない。

THEグレーゾーン😅

今からなら
可逆的に戻れるから、
頑張ってねー

ということで、
平たく言えば、痩せろと。苦笑

半年で5キロのノルマが…。
まぁ、1.5キロぐらいは
1ヶ月で落ちてるんだけど😳

10キロ/年はさすがに、さすがに、
ボク、不健康になりそうでして…。

で、診察を待ってる間に、
ハッと気づいたんですよね。

診察室って、英語で、
なんていいますか?

まぁ、ものの3分で、
診察室を後にしたわけですけど…

診察室は英語で、
surgery …っていうと、
ボクの言いたいことに合いません。笑

英語(イギリス英語)だと、
surgery なわけですけど…。

英語(アメリカ英語)では、
consulting room です。

つまり、診察って、
コンサルティングなわけです。

でね、

病気を治すのは医者か?
っと問われれば、

答えはNOなわけですよ。

治すのは患者、ですから。
最終的には、ね。

そして、

治す責任があるのは
患者ですから。

結果を出すのは患者です。

だからね、

病院に通っていたからって、
治るとは限らないわけです。

塾に通っているからといって
成績が上がるとは限らないのも
全く一緒なわけ、ですよ。

これがコンサルティングの
本質だと、ボクは思うのです。

結果を出すのも、
結果を出すための実践をするのも
クライアント自身。

この本質を見誤れば
結果なんて出せないわけです。

適切な診断を受けたら、
適切な行動をするだけ、です。

小さなことからで、いいんですよ。
行動変容は小さなことから、始める。

イメージした
理想の未来に向けて
毎日少しずつ変わる

んですよ。

まずは理想の未来を
イメージしないとアカン、
わけではあるんですけど。

目的地を決めずに、
旅に出てはイカンのです。

どういう未来になったら良いか。

ボクは、どんな小さなことでも、
理想の未来をイメージします。

で、

その未来と現実のギャップを
埋めるにはどうしたらいいか?
って、逆算して、実践しています。

毎回、毎回。
毎日、毎日。

で、変えるべきところは
変えないといけない。

でも、

習慣って、なかなか変えられない。
ボクでも、無理ですよ、ほんと。

ボクも、いっきに変わるのは
シンドイので、毎日、変えています。

変えるべきところを、
しっかり、変え続けていく。

少しだけでいいんですよ、
ほんの少しだけでOK。

毎日、ほんの少し変わるだけで、
1年、2年、3年・・・で、
かなり、大きな変化になるんです。

 

micro behavior changes

これ、積み重ねていきましょうよ、
新しい自分の未来を。

それが、出現する未来、
思っても見ない、とんでもなく
新しくて素晴らしい未来。

これにつながっていくのです。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

変わらないと
言われるために
変わり続けろ。

適切に変わるためには、

適切な未来の創造と
適切なプロセスの策定

これが肝心になってくる
わけではあるんですけど。

未来の創造とプロセスの策定が
誤っているとね・・・

病院だと「ヤブ医者」って、
評価されるわけ、ですけど😳

まぁ、

ヤブコン
(ヤブなコンサルタント)

とかって、結構いる
と思うけど、ね。

我田引水というか、
紹介料目当ての人とか
結構いるし、ねぇ。。。

結局、自分の利益のためじゃん、
ってこと、少なくないのです😫

医者も、ファシリテーターも、
コンサルタントも、

使い方を間違えてはいけない。

正しい使い方は、

道具の提供を受けて
使い方を教わること

なんですよね。

いつまでも、ボクにしても、
ドクターにしても、

そばにいることはできません。

ボクのほうが先にいってしまう、
別のレベルの世界にいってしまう、
可能性が高いわけですし。

で、高いレベルには、
高いレベルのクライアントが
いるわけで。

低いレベルにとどまる人は、
別の人にサポートしてもらう、
というのが、必要なわけですし。

でもね、でもね、

ボクが教えることって、
一生使えること。

…というコンセプトで、
設計をしていたりします。

釣り方を教えている、
んですよね、ほんと。

ボクが高いレベルに行っても、
もしくは、死んだとしても、

残された人は立派に、
一応、生きていける。

最低限でも、
稼ぎ続けられる。

これを強く意識して、
ボクはビジネスをしています。

 

だからこそ、

ボクは代行業者じゃない。

んですよ。

集客代行会社でも、
会社運営代行会社でも、
マーケティング代行会社でも、

ボクはないわけ、ですよ。

というのもね、
代行しちゃうと、

ボクが欠けた瞬間、
その会社さんは、潰れます。

なにもできなくなる、
んだからね。

ボクはそんな不幸な会社を
創ろうとはしてはいない、
のですよ、ほんと。

だから、ボクは、
代行はしません。

魚は釣ってあげません。

魚の釣り方を
しっかり、教えますけど、ね。

でね、このことは、
娘ちゃんに対しても
教え込んでいきたいことです。

もうさ、会社なんて、
なくなっちゃうでしょうし、ね。

これ、だいぶ現実に
なりつつあります。

ということは、ですよ、

全員が全員、起業家。

というのも遠い未来じゃない、
わけですよ。

自分の未来は自分で創る。
自分の稼ぎは自分で創る。

こんな時代がくるわけです。

だからこそ、

稼ぎ方を知る。
稼ぎ方を実践する。

この経験を小さいころから
していくってのが、

ボクの帝王学であって、
未来への王道だとも
思うわけです。

よくね、娘ちゃんに

「自分のバナナ代を稼ぎな〜」

っと、言っていますが、
これ、実は冗談ではない冗談。笑

いつまでも、ボクらは、
娘ちゃんに魚を釣ってあげる、
ことはできないわけですよ。

でもね、

魚の釣り方を知っていれば、
道具をそろえて、釣ることができる。

こうでなくちゃ、
いけないわけ、ですよ。

 

っていうか、学費ぐらいは、
自分で稼ぎなさい!って、
思っているけど。

学費=将来の利益の源泉、
ですから、借金してだって、
自分で稼ぐべきですよ。

ボクだって、そうですから。

自分のお金だからこそ、
ちゃんと勉強するのです。

…だから、ボク、大学の授業、
1回も休んでないですから。

…いわゆる、ヘンタイです。

あ・・・でも、
ちゃんと授業に出ていたか、
って問われると別ですが。笑

変化し続けるってことに
伴って起きてくること。

それが、

失敗

ですわ。

失敗を恐れるな、
とは、言いません。

失敗は、恐れてください。

でも、失敗って、
成功の反対側の側面でしか
なかったりするんですよ、ね。

よくさ、

トライ&エラー

なんて、常識のように
言われています。

挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。

そんな感じなわけですけど。

avatar

さわちゅう

あれ、間違いです。

本当にやらないと
いけないこと。

それは・・・

トライ&サクセス

です。

エラーじゃなくて、
サクセス。

小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。

エラーの先にある
小さなサクセスを
見つけられるか、

ってのが、肝なわけです。

小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。

これ、失敗は成功の元の
本質、真髄、なんですよね。

新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。

でも、

その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。

変えることは常に正解、
というわけじゃないからね。

変えちゃいけないことが
分かったというのは、
大きな成功でもあるわけです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分の手で
いつも結果を出すことを
しっかり自覚していますか?

適切な外部の専門家の使い方、
まずは検証してみてください。

すべて丸投げとかに
なってませんかね?

んでもって、

結果があのコンサルは出せない!
とか、言ってませんかね。

そもそもその考え方が
間違っているわけですよ。

ドクターも、
ファシリテーターも、
コンサルタントも、

使い方を間違えれば、
結果なんて出るわけがない。

結果を出すのは
クライアント自身です。

 

ボク、他人に結果を出してもらおうと
思ったことがないんだよなぁ。。。

コンサルもつけてるし、
ドクターにも相談してるけど。

結果を出すのは、ボク自身ですから😳

 

まずは、痩せます。
管理栄養士のチカラをかりながら😆

ドクターからは、

「かまってもらえるうちが、花だよ。」
「ボクなんて、完全放置だからね…」

っと、言われております。苦笑

 

今日の一言結果を出す実践と、
結果を出すのは、誰?

 







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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