マーケティング

稼ぐ期限 本当は凄いシンプルさ

シン・オフィスの片付けに目処、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

来客予定を無理くり入れたので、
片付けせざるをえず・・・。笑

んでもって、

行政書士会への変更届でも
しないといけないから・・・

写真撮影が必要だから
それに合わせての片付け・・・😁

シン・オフィスが
めちゃキレイになっております😆

▼シン・オフィス

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

過去のものやら、
家にあったものを引っ張り出し、
組み合わせて、構築中。

でも、まだあと一部屋、
片付けないといけないんだな。。。

早めに片付けないと、
本格的に倉庫部屋になってしまう😰

ミーティングルームも
とりあえず、カタチに😆

プロジェクターをつかって
大画面でファミコンもできます。笑

引っ越しのダンボールとか
早いうちに開封しないと、
未来永劫、開封されない。。。

ので、せっせこせっせこ、
開封作業が続きます。

んでもって、

来客予定を入れることで
強制力を働かせています。

人間ってさ、

期日が決まらないと
行動しない

んですよ。

締め切りのない原稿は
いつまでたっても
書き上がりません。笑

締め切りのない申請は
いつまでたっても
申請する気がおきません。笑

 

で、

締切や申請期限があると、
みなさん、こぞって行動する。

最終日、特に。苦笑

んでもってね、
経営者としては、

自分で期限を決める
特権と義務

をもっているわけ、です。

 

創造するためには
管理が必要であって、

才能を活かすためには
規範が必要、なわけです。

 

創造するため、
才能を活かすために

ボクらは自分の手で、
期限を設定しないと
いけないわけ、ですよ。

じゃないと永遠に、
創造できないし、
才能も活かしきれない。

 

健康診断の期日を決めないと、
健康になろうとしないのと
まったく一緒です😁

まずはね、

を創っておくんです。

で、その枠の中で
実践するのです。

枠がないと、行動できない。

自由ってのは、実は、
不自由、なんですよね。

設立日が決まらなければ、
延々に、会社設立もされない。

そんな案件が最近、
ゴロゴロしてるんですけどね😱

まぁ、あれですよ、あれ、

運の良い日

とかを使って、
期日設定しちゃえばいい、
んですけどね、裏技的には。

今回の引っ越しの日程も、
移転申請の日も、

運が良い日

で選んでますから。

じゃないと、決めらんない。笑

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

TIME IS LIFE.

うちのクライアント・ポリシーにも、
そこのところはちゃんと、
書いてあったりします。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、伝わらない言葉を使う人など
時間泥棒は、私たちのクライアントではありません。

これらは、対等なパートナーとして、
ボクと過ごしていくなかで必要なことが
凝縮されているわけ、です。

 

ボクなんかも、正直、
期日が決まってないと、
実践できん。

というか、

やる気がでん。苦笑

だからこそ、やる気を出すために、
自分でちゃんと期日を決めるわけ、です。

クライアントと話していても、
そうなのではあるんですけど、

結果を出せる人と、
結果を出せない人の差の一つに、

即断・即決・実践・責任

のフェーズにおける
時間のかけ方、なんじゃないかな、

って、思うところがあります。

自分が定めた一瞬の期限で
一瞬で考えきる。

これも、ビジネスをする上では、
必要なスキルだと、思うのです。

だから、結果が出る。

 

よく考えてみるとさ、

判断が遅い。即決できない。
そして、実践できない。
責任は取らない。

 

こんな人が結果を出せる、
わけがないじゃないですか…。

結果が出せる人は、
即断・即決・実践するスピード、
それぞれの期限が圧倒的に短い。

でね、

即断できない人は、
判断結果も間違っている。

間違ったことを
ちんたら適当にやるから、
さらにひどい結果が出る。

 

そんな人とボクは、
付き合ってられないんです。。。

で、中小零細会社の社長、
起業家を実践させるには、
期限が必要、

なわけですが、

同じことはお客様にも、
言えるのです。

だから、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

っていうのも、
売り上げをあげるには、
必要なことだったりするんです。

期限や限定性。

こういう制限がなければ、
なかなか、買う、という行動には、
結びつかないんですよね・・・。

 

でね、

購入を促す期限には
3つの種類がある、

ということをご存じですか?

よくあるのが、
自分都合の期限。

在庫一掃とか、
蔵出しセールとか、
閉店セールとか。

大処分セールとか、
決算間際のセール。

とか。

こういうのが、
自己都合の期限ね。

売り手都合のやつ。

これって、期限が
臨場感がないんですよね。

【今なら入会金無料】

って、書いてあるけど、
どうせ、来月もやってるでしょ?
みたいなやつ、ね。苦笑

【あと●名限りです!】

って、書いてあるけど、
後から、「増設しました!」って、
くるやつ、とか。苦笑

これ、あんまりやってると、
ダメなんですけどね、法令的に。

自己都合の期限を定めたときには、
絶対に延長してはいけない。

というのは、マーケティング的にも、
法令順守的にも、セオリーです。

期限・限定には、
実は、3つの主体があるんです。

(1)自社
(2)お客様
(3)環境・市場

この3つ。

よくあるのは、
(1)自社と(3)環境・市場。

在庫一掃セール
決算直前セール
初回限定キャンペーン

とかが、自社が主体の期限・限定。

これ、ありふれているので、
実はないよりは相当マシですけど、
効果は薄くはなってきています。

通販とかでは結構、
まだまだよく見るけど、ね。

ジムの入会特典とか、
新規入会割引とかって、

「どうせまたやるでしょ・・・」とか、
思ったりしません?

もうね、結構、
あきられてんのよ、あれ。

「期間限定!申し込まなきゃ」って、
なる人は、今は非常に、マレです。

あとね、自社都合の限定は、
「そっちの都合でしょ?」って、
反感を呼びかねないところがあって。

でね、

一番強力で、やっている人が
圧倒的に少ないのが、

お客様が主体の期限・限定

なんですよね。

お客様が主体の期限・限定、
というのは・・・

年内に健康になりたい
90日間真剣ダイエットプログラム

とか、

クリスマスまでに恋人をつくるための
90日間モテ腹・食事改善プログラム

とか。

面接試験対策をなめていた人の
3日間・英検面接集中対策講座

とか、

明日、従業員をやめる社長のための
[一夜漬け]もめない辞めてもらい方講座

とか。

どうでしょう?
臨場感、あるんじゃないかな。

お客様が置かれた状態を
イメージしておくことで、

それに合わせたオファーを
期限を入れ込んでしていく、
ということです。

オンライン英語会議を
たった3分でマスターする
速攻Zoom英語実践講座

重要な商談を成功させる
たった10分のプレミアム靴磨き

という手法では、

お客様の時間をこれ以上、
他人には盗ませない、

今すぐ、実践してもらうことで、
実践しないデメリットを
断ち切る、というオファー

をしていたりします。

 

どうしても、どうしても、
期限・限定をするときには、
自分都合になりがちです。

ないよりは、マシですけど。

でもね、やっぱり、
重要なのは顧客起点であること。

お客様都合の期限・限定、
設定しておくと、より、
お客様は実践するようになる。

もうね、ほんと、
相手都合の期限・限定とか、
嫌で、嫌で、しょうがないから。

これ、時間泥棒でしょって、
ボクは思うんですけどねぇ・・・。

でね、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

という要素の中には、

お客様が期限までに
実践しないと
生じるデメリット

これをしっかりと、
メッセージとして
入れ込んでおく、のです。

でね、

なぜ、小学生が学校に行くのか?
っと問われれば、そこに学校があるから
なわけですよ。

もちろん、そこに学校があっても
行かなくても良いとはボクは思いますが。

でも、大多数の人が漫然と
学校に通うのは、そこに学校があるから。

んでもって、

小学生でもなんでちゃんと
勉強できるのか?といえば、

きちんと管理された
時間割があるから、なわけです。

学習という自由を謳歌するためには、
やはり、管理が必要なわけ、です。

管理がなければ、
ボクらは行動できないのです。

人間って、そんなもん。

で、その管理が自分自身、
内発的動機からできれば
ベストなわけですけど。

なかなか最初っから
そうはいかないわけ、です。

とすれば、

周りに助けを借りないと
いけないわけ、ですよ。

期限のチカラ、枠のチカラ、
これも活用したいのです😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分に対して
いつも期限設定できてますか?

自分の期限が設定できないと、
適切な行動をお客様に促すなんて
まぁ難しいわけ、ですよ。

ズルズルっといってしまって、
結局、買ってもらえない。

そういうのが続くわけです。

管理があるから、行動できる。
その第一歩が期限、なのです。

管理の基本のキ、です。

 

そんなことを考えながら、
ダンボールの開封をすすめる
ボクなのでした・・・。

 

まだ、結構、ある😰

 

あ、

 

引越し祝いはこちらから
▼チョイスしていただけます。笑

さわちゅうの欲しい物リスト

 

今日の一言期限厳守は、義務。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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