マーケティング

不要なのに買いたい 感情の公式

衝動買いをしてしまいたくなる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、低気圧がきてて、
寝れなくなった早朝。

やばいのは深夜の通販番組。
なので、みない。笑

でもね、今朝は・・・
Appleが新製品の発表やってる😘

Apple信者じゃないけど、
Appleだらけになってる人😅

MacBook Proの新型とか、
最低ラインを買っても
十分、モンスター級😆

思わず欲しくなって
ポチッとな・・・

してしまいたくなるところを
金額を見て、思いとどまりました😨

ああ、ああああ、危ない。

まぁ、コスパを考えると、
十分すぎる性能やけどね。

…まだ、今のMBPのローン、
ボク、払い終えてないからなぁ😅

うん、これぐらいでも、
十分、オーバースペックだな。

性能を、全く、
使いこなせない気がする😨

ってか、今のMBPの下取り、
約7万円か・・・安っ😫

当時はそれなりに良いスペック。
まぁ、今でも、サクサク動きます。

でも、

やっぱり新型が出ると
欲しくなったりするのよね😅

でも、でも、でも。
経営者としては、我慢です。

無駄遣い、
衝動買いをやめる。

経営者・社長としては、
重大なトレーニングです。

…すぐに「経費だ!!!」って、
立派な言い訳をするから、ね。苦笑

投資、経費、無駄遣い。

この3つにお金の使い方が
分けられるとしたら、

稼げない経営者が
一番お金を使うのは

無駄遣い

だったりするのよね。

 

そういう人はさ、よく、

コンビニのレジ横商品を買ったり、
深夜の通販番組でモノを買ったり、
ネット通販でオススメされたものを買ったり

するわけですよ。衝動的に。

 

…ある日、同じ商品が3つも、
某通販番組から届いた社長、
ボクは結構、知ってます。笑

 

でね、

どーーーしても、
買いたい衝動にかられたら、

1ヶ月、待ってみて下さい。

その間に、徹底的に、
買いたいものを調べて下さい。

ネットでも、リアルでも、
どちらででも、かまいません。

1ヶ月だけ、ペンディングする。

でね、

それでもまだ欲しければ、
買ってしまえば良いのです😘

まぁ、メインPCは
このスペックなので・・・。

わざわざ、MBPを新しくする必要、
まったくないわけ、ですが😅

 

avatar

さわちゅう

必要は「理屈」。
欲しいは「感情」。

ということ、なんですよね。

商品・サービスを
【必要とするとき】ってのは、

理屈で説明できるわけ、
なんですよね。

論理的です。

でも、一方で、

商品・サービスを
「欲しい」と思うとき、

それを理屈で説明することは
非常に難しいのです。

「欲しい」は、感情。
欲しいものは、欲しい。

それだけです。
非常に本能的。

でね、人間というか、動物って、
感情には決して抵抗しきれないもの
なんですよね・・・。

 

ということが人間の根本には
あるってことを理解しておくと、
お客様にかける声が変わります。

あれですよ、あれ、
感情的にほしいと
思ってもらう言葉こそ、

「買わないぞ」としている
心のロックを一瞬で解除、
してくれる、んです。

お客様に対して、

これこれこうですから、
これが必要ですと
論理的に売り込んだ

としても、

売れない可能性は
非常に高いわけ、ですよ。

そうじゃなくて。

必要性に訴えるよりも、
願望・感情に訴える。

そうするとね、
より「欲しい」という気を
ひき出すことにつながる。

 

これ、ほしくないですか?
みんな、欲しがってますよ?

 

っていうメッセージを伝えると、
欲しがったりするのよね。

そうそう、もう一つ、
忘れちゃいけないこと。

それは・・・

 

人は、他人が
売りたがる商品は買わないが、
他人が買いたがる商品は、買う。

これも大切な原理原則です。

売りたくて仕方がない、
というメッセージを
伝えてしまっている人、

これがめちゃめちゃ多い、
わけなんですけど。

特に、

自分勝手な情報発信をしてる人、
顧客起点の情報発信をしてない人。

叫べば、叫ぶほど、
商品・サービスは売れなくなる。

んですよね。
ちゃんと、反比例する。

一方で、

ほとんど宣伝もしてないし、
情報発信をしてないないもの、

ブランド品をなぜ、
人々は買うのだろうか?

ブランド品よりも品質がよく、
安価な商品は、他にもいっぱい
あるでしょうに。

でも、ブランド品は売れる。

なせかというとね、
自分ではなく、「他人が買いたい」
と思っていると

お客様が考えているから、
なんですよね。

他人が買いたいと思っているもの、
買いたくなるんですよ、人間は。

ほんと、こういうときには、
SNSは見ちゃアカン😫

買った報告、めっちゃある。
で、その買った報告を見ると、
買いたくなるんだよなぁ。。。

…というわけで、こういうのは、
マーケッターとして利用する側に
ボクは立ちたいな

…と、思うわけです😘 笑

あの人が買ってるのが欲しい!
あの人が勧めているのが欲しい!

ということで買っているもの、
ボクも結構、あったりします。

ガジェット系のYouTubeとか、
かなり危険なわけ、ですよ・・・。

ポチッとな、しちゃうわけです。

Pocket 2だって、
最初は初期版がほしかったけど、
見送ったのを・・・

Facebookで発表が上がってきたのを
見て、即買いを決めましたから、ね。

便利に使っているATEM mini Proも、
元々はSNSで買った人たちがいて、
買えない人たちがいたからこそ、

買いたくなったわけ、ですが😅

でね、こういうのって売り手として、
どういう状態を作り出しているか、
っていうとね、

売り手市場を作っている
というわけ、なんですよ。

心底欲しいのに
手に入れられない人を

つくることが、

売り手市場を作り出す。

売り手市場でなければ、
ビジネスは意外と稼げない。

だから、いかにして、
売り手市場を作るかが鍵。

じゃあその鍵をどうやって、
つくりかといえば、
結構、シンプルです。

心底欲しいのに、
手に入れられない人を
作り出すの。

誰にでも売っていてはいけない。
っていうこと、ですよ。

供給量も、増やしてはいけない。

欲しい、欲しい、欲しい。
こう思っている人たちを
増やしていくことで、

欲しい、欲しい、欲しい、と、
新たに思う人達を増やしていく。

 

こういう仕組みを作っておかないと、
稼ぎ続けることは難しい、のです。

ブームが来たからと行って、
大量生産するとブームが去る、
なんていうのはダメな典型例、ですわ。

買えない人を一定数作るってのは、
ボクらがしないといけないこと、ですよ。

誰にでも、買えるってのは、
実は良くないこと、なのです。

とはいえよ、

機材やソフトなんかでも、
ボクはイイモノを買うように
常々しています。

でね、最初は誰もが
初心者なわけ、ですよ。

だからといってね、

初心者向けの機材を選んだり、
今あるもので間に合わせて…

なんてやってるとね、
成長のスピード、遅くなる、
んですよね、ほんと。

ちゃんとした機材を買わないと、
スタート時点のクオリティ、
そんなに高くないわけ、ですよ。

でね、

自分が創ったものに
あなたがときめかなければ、
誰がときめくんだい?

っという感じでも
あるわけですが・・・。

自分自身がときめかないとね、
やっぱり、創作意欲・撮影意欲、
続かないんですよね・・・。

ほんと、萎える。笑

あー、こんなもんかー。
まぁ、こんなんなら、
やめておくか・・・。

なんて、都合の良い言い訳だけは、
大人は得意ですからね、ほんと…。

 

最初から、イイモノを
買っておくべき

なんですよね。
それなりに、お値段はするけど。

 

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

良いものがスタンダード、
つまり、自分の中にある基準になると、

イイモノを選び続けられるように
なっていきますからね。

それに、

イイモノを買ったとき、
やっぱり、良いモチベーションになる。

あれですよ、あれ。

一括で払えないなら、
ローン組んでもいいわけ、ですよ。

まぁ、良いもの買っちゃうと、
いろいろ、自分に言い訳できないし。笑

でね、

高いものを買い続けろ、
良いものを買い続けろ、

っということじゃないので、
そこは注意してもらいたいトコロ。

高いものを買い続けるのも、
イイモノを買い続けるのも、

幸せのコスパを下げることに
繋がりかねない、ですから😅

ほどほどに、ほどほどに、
イイモノを買うのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの買いたいという衝動、
いつも適切に制御できてますか?

自分の感情に常に正直なのは
適切かどうかは、疑問です。

まずは、少し考えてみる。
少し、調べる時間をとる。

これが、賢い・稼ぐ経営者です。

 

んでもって、

清いマーケッターとしては
あえて、お客様に考える時間を
与えるというのも、ありなんです。

買えない人を創り出して、ね。

買えなければ、買えないほど、
買いたくなってきたりもする。

信者もそれで、生まれてくる。

このあたりの人間の感情、
欲しい!っと思ったときに

じっくり、自分自身を
観察してみてください。

 

面白いぐらい、
勉強になりますから😘

 

そんなことを考えながら、
Appleのサイトを閉じた
ボクなのでした。

 

ってか、引っ越しでお金を
使いすぎたんで、お金ないし。。。😫

 

講演、研修のお仕事、
お待ちしております😆
(↑控えめな宣伝。笑)

 

今日の一言自分の感情を、観察してみる。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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