人生初の1時間半待ちに並んだ
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
東京ディズニーランドでも
そんな行列には並んだことはない。
ファストパス、つかうから😁
でも、今日は、ファストパスがない
ラーメン屋にならんでいました・・・。
想定以上に、ヤバい列・・・。
開店前に15人以上並んでると
インスタに投稿があったけど・・・。
近所でも、話題・・・。
おばあちゃんたちが
めっちゃ写真を撮ってる😳
まぁ、それだけしっかり、
愛されてるお店ってことよね。
中入ってからすぐ、大将に、
「何分ぐらい並びました?」って
聞かれましたけど・・・。
「1時間半!」って答えらたら、
「またまたぁ〜」って言われたけど😅
いや、ガチで、11時に並んで、
店内に入ったの12時半の1時間半。
さすが、行列のできるラーメン屋。
って言っていると、怒られるけど。笑
らぁ麺あおばさん、
一周年、おめでとうございます〜😁
普段、まったくお花を出さない人が、
珍しく、お花、だしてみました😳
クライアントでもまったくない
ただのプチ・常連なだけ、ですが😅
選挙直前に発注したんで
ギリギリセーフでございました。
(選挙のことを忘れていたんよね。。。)
開店時にはあるんだけど、
なかなか1周年のときとかって
お花出さいないからね・・・。
目立ってなんぼです。
まぁ、もうちょっと大きい
お花にしても、よかったけど。
・・・あとからお店の中で
じゃまにならない、配慮です😳
善く戦う者は、
勝ち易きに勝つ者なり。孫子
開店のときだと
お花はその他大勢に
埋もれてしまうけど・・・。
誰もいないところでは
やったもんが目立つのです。
で、勝てるわけ。
戦わずして、勝つ。
この体現を常にボクは
思考して、実践してるんです。
勝ちやすいとことで
勝負するからこそ、
勝てるわけ、ですよ。
当たり前のように、ね。
一世一代の大勝負、
なんて、やっちゃだめですわ。
勝てる状況をつくって、
勝ちにいくってのが王道。
弱者の戦略、です。
孫子の兵法の極意。
戦わずして勝つ。
圧倒的にあなたが有利な
フィールドでは、
敵は戦うことを諦める。
だから、勝てるんです。
戦わずして。
こういうフィールドを
創り出すのは、
経営者・社長のお仕事で、
マーケッターが参謀となって
サポートすべきお仕事、です。
一周年記念の、あおば100%。
周年限定
近江シャモらぁ麺『あおば100%』
1500円 予定杯数150杯
醤油または塩
スープに使用するのは
近江シャモの丸鶏とガラ割合は3対1
水と入れる素材の割合は1対1出来る限り近江シャモの
旨味を味わえるスープを作りました。まずはそのままスープを味わって
頂きたいのでトッピングは別皿で
提供させて頂きます。オープンする前の段階で
近江シャモのお話がありましたが丸鶏で使用すると今の値段では
赤字になってしまうので近江シャモのガラを使用してお店の
らぁ麺づくりが始まりました丸鶏を惜しげもなく使ったらぁ麺が
つくりたいとずっと思っていました周年という機会を頂き
ボクのわがままではありますが
販売させて頂けますでしょうか?もっと気軽に食べれるお値段に
したかったのですが
利益ほとんどなしでもこのお値段に
なってしまい申し訳ないです汗初の限定で名前がすべってるのは
自分でも理解してます笑
名前は思いっきり、
すべってますけど、
滑らない味、です。
近江シャモの
旨味を味わえるスープ
でした😳
これ、レギュラー化しても
ええんとちゃう?と思いつつ。
普段が安すぎるのよ・・・。
でね、
マーケッターとしては、
いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を毎月作っておく。
っということを、
クライアントに提案しています。
特に、B2Cのビジネスでは。
クリスマスとかお正月とか、
そういうのもいいんだけど、
それだけじゃあ、面白くない。
○○記念の限定パッケージ、
とか、限定版とか限定価格とか。
オリジナルなのを
創っておきたいのです。
こーいうのに、お客様は、
購買意欲を掻き立てられるんですわ。
だったらね、
これを毎月やるために、
毎月、記念日を作っておこう、
というわけですよ。
別にあれですよ、
社長の誕生日記念とか、
社長の娘の誕生日記念とか、
こじつけだって
かまわんわけ、ですよ。
ストレートなものだと、
創業●年記念とかですが…。
これだと、意外と普通で、
面白くない、ですからね。笑
なんなら、
お客様も楽しめるような
記念日がベスト。
まぁ、ある一定の人たちは、
毎月、誕生日があるようですが😆
ボクは、記念日とかを
結構、大切にしています。
記念日とか誕生日とか、
忘れるとシャレになりません。
一生、言われ続けるし😅
だから、ボク、忘れません。
ほとんど頭の中に、入れてます。
記念日とか、誕生日とか。
んでもって、それだけだと、
不安なわけですよ。
万が一、万が一、
忘れて、引き金を引いたら
えらいことになる💦
なので、
Googleカレンダーに
定期スケジュール
として入れ込んであります。
んでもって、
Googleカレンダーに
入っているスケジュールは
事前にChatworkに
通知が入るようになっている
んで、
忘れないわけ、ですよ。
(少なくとも、思い出せる。)
忘れていたとしても(!)、
ギリギリリカバリーが
当日の朝、聞く。
悲観的に備えて、
楽観的に行動できるわけです。笑
クライアントにはね、
さわちゅう
お客様の記念日も
大切にしなさい。
って、言ってます。
誕生日とか、お祝い事。
逆もまた、しかり。
そのときに、時機に遅れず、
手書きのメッセージカードとか、
ちょろっと渡されるだけでも、
かなり嬉しいですよ。
んでもってね、
お客さんの家族の
誕生日・記念日なんかも、
覚えておくのが、ベター。
ボクなんかもさ、
自分の誕生日よりも、
娘ちゃんの誕生日を
覚えてくれてたほうが
嬉しいわけ、ですよ。
たった一言あるだけで、
よくわかってるなぁ・・・
って、感心するわけ、です。
あ、テンプレートじゃ
ないやつね。
コピペじゃないやつ。
ボクもさ、誕生日になると、
わんさかコピペメッセージが
届きますが・・・。
誕生日のときにしか
メッセージを送ってこない
関係の人に送られてもねぇ…。
しかも・・・
去年と一緒だし〜💣
なーんて、
思ったりしながらも、
「ありがとう」と、
そっと、メッセージを
閉じます。苦笑
従業員さんにも、一緒ね。
記念日にちゃんと、
メッセージカードぐらい、
手書きで書いて、渡してください。
意外と、感動するから。
ちゃんと扱われていることに。
これがさ、機械的に、
メッセージを送ったりとか、
してちゃあ逆効果、なわけですけど。
お客さんを喜ばせる
記念日の応用編、としては、
□初めてお店に来た日
□初めてお店で買った日
なんかも、記念日として、
メッセージを送るのもあり。
あとは、
お子さんの誕生日だったり、
ペットの誕生日なんかを祝う、
ってのもありです。
ちょっと粋、ですしね。
なので、
お客さんが
楽しい記念日は、
どんなものか?
って、考えて設定する、
ってのが、ポイントです。
意外と、自分勝手の
記念日でも盛り上がるんですが、
顧客起点で考えて
作った記念日のほうが
やっぱり感動を呼ぶ、
んですよね・・・😉
で、一生のお客様になったりも
するんですよね・・・。
ほんと、ファンになって
しまうんですよね〜。
千里の道も、一歩から。
あなたの大切な記念日は
いったいいつでしょうか?
しっかりその記念日を
適切な人たちと祝ってますか?
まったく祝ってない人は、
すぐに、記念日を設定しましょう。
まずは自己都合の記念日でも、
お客さんが楽しめる、
お客さんに祝ってもらえる
そんな記念日であれば
OKです😆
その後、
お客様をより楽しませる、
お客様を祝う記念日、
探し当てて見てください。
そして、
その記念日に対して
売り込みのない親切心、
見せてあげてください。
それが結果として、
あなたを魅せることに
なるのですから、ね😁
そんなことを考えながら
ラーメンを食べてた
ボクなのでした。
それしても・・・
あおば100%・・・苦笑
誰も商品名を言って
注文してなかったけど、ね。笑
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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