マーケティング

旅くじ リアルぶっとびカードが

ピーチの旅ガチャを引いてきた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ピーチの飛び放題チケットは
ゲットできる形跡すらなかったので、
今回は旅くじにかけてみる・・・。

ピーチアビエーションが
面白いガチャやってるんですよね。

行き先がわからないけど、
1回5千円のガチャ。

名古屋(セントレア)発、
どこかゆき・・・。

まぁ、名古屋からは
4路線しか出てないけど😂

名古屋
⇔新千歳、仙台、那覇、石垣

どこが当たっても
いい感じです・・・。

 

というわけで、
ガチャガチャ、回します!

超久々の名古屋PARCO😘

案の定、報道陣いっぱい😭
さすがに、オシゴトの都合もあって
一番乗りはできず。

いくつかの局のクルーには
知り合いがいたので、
華麗にスルーされました。笑

ボクが出ると、使えん、
っとばかりに😂

でも、夕方、こっそり、
使われてるんだろうな…。

というわけで、

さわちゅうは
リアル・ぶっとびカードを
使った・・・!!!!

ここで、まさかの石垣!
月末、石垣、行くっす!😘

…既にピーチで予約済みなので、
石垣、おかわりですね~😃

目的地が石垣島で、
ゴールして、
次の目的地、名古屋・・・

に、到着して、
ぶっとびカードを使って
石垣、みたいな展開に😘

石垣が、ボクを呼んでいる。

なんていったって、石垣市、
地元・岡崎市の姉妹都市、
ですから😘

ちなみに、ピーチさんのWeb、
LCCにありがちなUIの使いにくさ…。

交換コードとパスワードが
今回はガチャの中に入ってるので、

ピーチポイントに追加

じゃなくて、まずは、

ピーチポイントに交換

です。

ここね。

ちなみに、保険とかをくっつけると
ピーチポイントで支払うことができず、

クレジットカード払いになるので
要注意です・・・。

 

クルーの中に

取材に美人記者(!)な
Iさんがいらしてたので
テンション上がる😘

Iさんが普通の現場に
いるのを見ると安心する…。

結構、台風の豊橋駅前で
お見かけしてるからね…。

相当な数のクルーがいましたが、
こっさん(*若いおっさん)の
ひとり並びにはなかなか来ず。

知ってる人なんだから
来てよ!っと思いつつ。笑

ちゃんと使えるコメント
出すし・・・。

って思っていたら、
あとから連絡きたけど。笑

やっぱり、動く絵だと
一番最初に並んでいた人のほか、
女子や親子連れ、カップル優先。

絵になるからねぇ…。

こっさんじゃあ、撮れ高が悪い😂
某新聞社さんは、ボクの背中、
使いたいらしいけど。笑

夕方の情報番組、
今日は要チェックです。

どこ使われるのか、研究。

クライアントが出ていることも、
そして、良いお店が出ていることが
多いのが夕方の情報番組。

編集の仕方も、勉強になる。

だからね、

テレビを全録できる
レコーダーを買う

っていうのは、良い投資かと。
全録しておいて、倍速以上で見る。

中小零細の社長にもできる、
適切な努力の一つ、です。

 

でね、

ボクらがテレビに出る、
マスコミに報道されるためには
どうすればいいか?

っていうとね、

絶対にやらないといけない、
っていうことがあるんですよね。

それが・・・

プレスリリース

です。

マスコミ向けにちゃんと、
プレスリリースを配信する、
んですよ。

ただね、

中小零細のテレビ向け
プレスリリースは
9割が失敗策

なんですよね😅

というのもね、

「うちの商品を売ってくれ~」

ってきなものって、
マスコミ的にNGなんですよね。

そうであったら、
ちゃんとスポンサードして、
CMを打ってください、

っという話になるわけで、

そこは、広告とは違うわけです。
でも、わかってない人が多い。

だから、

マスコミに届く90%ぐらいの
プレスリリースは売り込み

なんですよね。

なので、

絶対に取り上げられない

わけですよ。

一瞬、見られて、ゴミ箱です。
ほんと資源の無駄なわけ、です。

 

マスコミに取り上げられるためには、
非常にベタベタではあるのですが、

三方良し

が作れないとだめなんです。

マスコミの担当者よし。
メインの視聴者よし。
結果として、こちらもよし。

この順番で「よし」となるように
全体がデザインされていなければ、
マスコミには取り上げてもらえません。

特にね、マスコミの担当者よし、
これがテキトーになってるから、

マスコミに取り上げられない、
わけなんですよね。

ゴミはいらんし。
使えるもの、もってきて。

っという感じなわけですよ。

で、どうせだったら、
比較的、簡単に加工すれば、
使えそうで、数字が取れる。

こんなんだったら、
いいわけ、ですよ。

でね、なんでわざわざ並んで
写真撮ったりやっているか
っていうと・・・

暇だから

じゃないですよ。笑

今日なんか午後、
オンラインセミナー、
ありますから。

ボク、講師です。

でね、

セミナーの準備時間を
短縮してまでも、並んだわけです。

なぜか。

ネタ作り

です。

「毎日、よくブログ書けますねー。」
「よくもまぁ、そんなにネタが続きますね」

って、言われるんですけど、
毎日、ブログを更新していると。

そりゃそうよ。

毎日、毎日、
ネタ探し
してますから。

んでもって、定期的に
ネタ作り
してますから。

特に、書きたいことが先にある、
っていう場合には、ネタ作りをします。

今回は、

「ネタ作りをする努力をしましょー」

っということを書きたかったので
ネタ作りをしにいったわけです😆

これがね、正しい努力、
ってもんですよ、ほんと。

ネタってのはね、
向こうから歩いてきては
くれないんですよ、ほとんど。

こっちからお迎えにいったり、
こっちから創ってあげないと
出会えないわけ、です。

んでもってね、

テレビに映りたかったら
こういうふうに映りに行くんだよ
っという、実践でもある😘

今日のオンラインセミナーでも、
ある程度のアウトラインは作成して
事前打ち合わせをしてあります。

が、

変更に次ぐ、変更😆

参加者の方が聞きたいことを
その場でしっかり話すってのが
プロのやるべきこと、です。

で、それを可能にしているのが

ネタ帳

なんですよね😁

普段からしっかり
情報を集めておいて、
知識にしてあります。

ネタ帳を元に
ブログは書いているわけ、

ですけど、

セミナーではネタ帳を元に
しゃべっているわけ、です。

そう、ボクには、

情報のネタ帳
知識のネタ帳
喋りのネタ帳

大きく分けると
この3つのネタ帳を
持っているわけ、です。

情報を集める。

で、キャプチャしたり、
メモっといたりするわけ。

写真に撮ったり、ね。

可能な限り、こちらで、
コントロール可能な状態に
しておく必要があるのです。

お気に入りに登録、とかだと、
Webサイトそのものが消える、
っということには対応できん😪

で、次に、

思考する、つまり、
自分の知識に変えるってことを
知識のネタ帳でやるわけ。

ファクト → 抽象化 → 転用

この思考のループが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

これが、メモの魔力の
本質的なところ、です😁

で、このブログも
知識のネタ帳であって、
喋りのネタ帳でもあります。

1記事あたり、
3トピックスぐらいある

ようにしてはいるんです。

でね、その1トピック、
喋ると概ね3分ぐらい😁

なので、

ブログの内容+αで、
しっかりセミナーで
喋られるのです。

し・か・も、

組み換えも自由です。

それだけしっかり、
ネタが揃えてありますから。

よくあるんですよ、

参加者は女性ばっかです!
っと、聞いていたら、

当日、男性ばっかだったり。

若い男性が中心です、
と聞いていたのに、
マダムばっかりだったり。

 

…こういうときには、
速攻で、頭の中を切り替え、
コンテンツを変えないと😅

 

っとまぁ、ネタ帳があるから、
レジュメとかセミナー構成を
するのは、楽にできるのです。

ブログをどうやったら、
簡単に、早く書けるか。

って、結構、聞かれます。

実際、ボクがこのブログを
書くのに使う時間は、
1時間ぐらいです。

1時間ぐらいで、
このクオリティのものを
書いています。

 

で、あくまでも、これは、
書く時間、ですわ。

丸一日、考えていて、
それを昇華させるのに、
1時間かかっているわけ、です。

 

それこそ丸一日、
情報収集してますよ。

ネタ集め、してます。
ネタ帳、書いてます。

でね、

ネタ帳というと、
紙ベースだったり、
データだったりする

わけなんですけど、

実は一番役立っている
ネタ帳っていうのは

頭の中のネタ帳

なんですよね。

物理的なネタ帳を
引っ張り出すより、早い。

んでもって、頭の中でも、

情報のネタ帳
知識のネタ帳
喋りのネタ帳

で、整理されているわけ、です。

フォトリーディングなんぞを
やっているもんですから、

瞬時でデータを頭の中から
引っ張り出すなんてことも
できたりするわけ、です😳

楽ちん。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのしている努力は
いつも、適切な努力ですか?

自分のためにやっていては
適切な努力とは言えないのです。

まずは、利他。
スタートはこれです。

ボクがブログのネタを集める、
ネタを作るってのは、

クライアントのため、
ですからね。

クライアントに
どうやったら伝えわるか?

クライアントに
伝えるべきことは一体なに?

っということを
常に、常に、思考しながら、
ボクは実践しているわけ、です😘

時間も、お金も、リソースも、
結構、投下してますからねぇ。

まぁ、ワクワクしながら
やってるから、めぐりめぐって
自分のためになってますけど😃

先義後利、ですぜ。

でね・・・

MISSIONは時期柄、
いろいろありそうですが…。

あれが漂着してないことを
祈るばかりですが・・・。

さて、石垣にも、
ネタを探しに、ネタを創りに
いきましょうかねー。

あ、合宿やりたいな。
(と、唐突に思いつく。笑)

 

今日の一言思考してから、ぶっとべ!






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    脱・学校 ビジネス戦闘力の鍛え方

    ヒトケのないコメダ珈琲に集う稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  2. 思考術・仕事術

    あけたら、しめる。

    あんまり細かいほうではないと、自分自身ではおもっているのですが、…

  3. 思考術・仕事術

    進化公式 過去と未来の圧倒的な差

    ナンジャコリャーーーっと叫んだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    アンチのチカラを借りなさい

    大阪のお土産といえば、やっぱりあれな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. 思考術・仕事術

    非常識な戦略 脱・属人化と属人化

    レターパックライトが湯水のようになくなる稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. 思考術・仕事術

    トラブルを楽しむを実践する

    予想通りにしかトラブルはやってこない、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP