マーケティング

ザ・プレミアム 勝ち残る方程式

美味い焼きそばづくりを探究する、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

あそこの麺は、生きている。

じゃないですけど、
大磯屋製麺所さんの焼きそば、
美味いんだよね。

なので、

美味い麺をよりうまく食べる
探究をしているわけ、ですよ😘

最近、同じように見えて、
実は、違う麺がある、
ということを知りましたが😭

まったく気がつかんかった…。

というわけで、届きました。
プレミアム焼きそばセット2021😘

ちょうど、クーポン配ってるし。
んでもって、PayPalも1000円券、
配ってくれてたんで・・・😏

というわけで、今宵は、
平麺をソース焼きそばに。

ボク的には、
ソース焼きそばの
ソースは薄めにして、

麺の味をしっかり
楽しみたいところ。

なので、こう見えて、結構、
ソースは薄くかけてます😆

で、

プレミアムな焼きそばセット、
なわけなんですけど・・・。

プレミアムの効果って、
あれですよ、あれ。

従来の商品、これに比べて、
特別だ、プレミアムだ、
と思わせる。

上位概念・商品だ、

ということを、
認識させるんですよね。

マトリックスでいえば、
縦のラインを構成するのが、
プレミアム⇔スタンダード。

でね、この、縦のライン、

プレミアムを創ることが
できないか?

って、考えて、行動する。
これが、稼ぐ鍵、となるのです。

特に、プレミアムってさ

贈答ニーズに答える

ってことになるんですよね。

 

せっかく送るなら
プレミアムなものを・・・

ということで、

ビールなら、絶対に普段買わない、
プレミアムなビールを。

お菓子なら、絶対に買わない、
プレミアムなお菓子を。

お送りするようにしています。

結婚のお祝いをいただいた方に、
ちゃんとお礼をお返ししていますが、

プレミアムなお返し

これをけっこうしていたりします。

桐の箱に入った●●

なんて、絶対、普段買いません。

それだけに、プレミアム感が
ハンパない、んです。

なので、結構、送った先で、
神棚とかに飾られてまして・・・

いや、使ってよ!っと、
思ったりもしましたが(笑)

普通じゃ贈れない。
プレミアムだと、贈れる。

商品ラインアップを増やす、
といときには、横の種類を
増やすことに注力しがちです。

でもね、縦もあるわけですよ。

縦のラインナップ、
プレミアムラインナップ。

これを増やす、創る、
ってのも、絶対にやりたいところ。

北海道産の中力粉代表銘柄
きたほなみ(小麦粉)の風味豊かな部分と、

取れる場所が岩見沢と旭川の
一部地域限られる限定小麦
きたのかおり(小麦粉)を使用し、

春よ恋全粒粉(小麦粉)で更に風味を追加。

製麺する際のお水も
アルカリイオン水にこだわり、

麺に練り込む塩も
添付のミネラル豊富な入浜式の塩を使用。

通常1日の乾燥熟成期間を
3日間じっくり熟成することで、
材料のポテンシャルをしっかりと引き出します。

更に冷まし油も添付の太白胡麻油を
贅沢に使用することで、芳醇で贅沢な風味を
邪魔すること無く感じて頂けます。

4代目磯貝賢一が自信を持ってオススメする、
シンプルな味付けで
じっくりと味わって頂きたい麺です。

だそうです😘

 

ほんと、いついっても、
どこに行っても、結構、売り切れ。

名古屋市内では、ね。

でも、岡崎では買えちゃう。
非常に、ありがたい。苦笑

 

まぁ、あれか、

ご購入は、オンラインで!
っていうところでしょうか。笑

▼大磯屋さん
https://oisoya1926.thebase.in/

テレビでも報道されていましたけど、
ストーリーのまとめ方、素晴らしい。。。

正直、素材とか製法とかで、
人は感動しないんですよね😭

そうじゃなくて。

お客さんの言葉だったり、
従業員さんの言葉だったり、

社長の言葉だったり、

そこに宿っている物語、
これに、人々は共感するのです。

 

ストーリーがなければ
相手の枠組みに入れない

って、ボクは考えています。

相手の枠組みで考えれる、
この状態になってないと
共感ってのは、生まれません。

で、

これって、実は双方向。

ボクらがお客さんの枠組みに入って
思考するからこそ、共感が得られる。

わけなんですけど、
反対側も忘れちゃダメ。

 

こちらにちゃんとした
感動のストーリーがーあれば、

お客さんはボクらの枠組みに
入ってくることができて、
ボクらの枠組みで考える始める

んですよ。

だから、より強固な
共感になっていくわけ、です。

でさ、

こうやって
パッケージングしてくれると
買う方としてはありがたい。

だってさ、

何をどう買えばいいか、
わかんないんだよね…。

選び方が、わからん。苦笑

普通のお店だったら、
おすすめとか、選び方とか
聞けるんだけど・・・。

オンラインだとそうもいかん。

ということで、

セット販売って、有効なんです😘

というのも、

セットメニュー化は、
買う確率を上げる

から、なんですよね。

選択肢、つまり、選ぶもの、
これが多すぎると、
人間は選択できない、

という性質があるんですよね。

複雑な選択をしようとすると、
フリーズする。

フリーズしているから、
買わない。

こんな感じです。

でも、フリーズしてもらっては、
売る側としては困るわけ、です。

じゃあどうすんの、
というと、その最適解が、

セットメニュー

これにすること。

Aセット、Bセット、
どちらにしますか?

と、無数の選択から複雑な選択をする、
ことから、簡単な選択に変わるわけ、
ですよ。

でね、ちょっとだけ、指を動かして、
どちらにしようかな、と思わせる、
こういうことが可能になるわけ、です。

まぁ、

メンドクサイからセットにしてしまえ!

っていう、選択をする人が多い、
というのも、ありますけど、ね😅

オプションで、包装紙追加、
なんてものもありましたけど、

でね、

オプションを用意すると、
実に2割が追加で選ぶ。

という法則が、
マーケティングにはあります。

だからこそ、オプションは、
必ず用意しておかないといけない。

でね、無料オプションでも
いいっちゃいいわけですけど、

有料オプション

これを充実させることが、
顧客単価をあげることになり、

将来的な顧客価値をあげることに
つながっていくわけ、です。

オプションを用意しておくと、
実に2割の人が喜んで選んで、
追加で買ってくれるんです。

で、無料オプションとか、
手が掛からないものでもOK、
ではあるのですが、

追加料金を発生させる
有料オプションを用意できるか

ってのが、結構、キモです😏

だってさ、

同じオファーをしたときにでも、
顧客単価がぐっと引きあがるわけ、
ですから。

ご一緒にポテトもいかがですか戦術

ってやつですけど、ね。

あ、そういえば
マクドナルドのポテト、

しばらくの間、Sサイズのみに
なってしまうとのこと…。

ポテト好きとしては
困ったところ・・・。

バーガーより、ポテト。

 

・・・

・・・

あれ、何の話だったっけ?苦笑

 

あ、

オプションですよ、オプション。

これ、準備していないところ、
非常に、非常に多い、んですよ。

買うことが決まっている人に、
オプションを薦めるだけですから、
実はかなりノーリスク、なんですけど。

まぁ、強引に薦めれば、
そりゃあ、失注する可能性は
ありうるところですけど、ね。

オプションをつけることで、
3割とか4割とか、
客単価が引き上がっていくんだから、

生涯獲得金額

大幅に変わってくるわけ、ですよ。

ただね、闇雲に、
オプションを用意して
売り込めばいいわけじゃない。

よく、1つの商品が売れると、
買ってくれたお客さんに対して、

もう1つ別の商品を売りつけたり、
もう1ランク上の商品を売ったり

するわけですよ。

アップセルとか、
クロスセルとか、

呼ばれているやつね。

ご一緒にポテトはいかがですか?

avatar

貧乏社長

今なら、こちらのセットが
お得でおすすめですよ

avatar

貧乏社長

とかね。

マーケティングの施策としては、
ありなわけ、ですけど。

ただ、クロスセルもアップセルも、
売り込みが続くことになるので、
お客さん、嫌になってくる。

こちら都合の売り込み、
これになっていること、
多いですからね。

マニュアルトークというか、
セールストークによる

アップセルやクロスセルは、
一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると、
実は、お客さんのLTV、

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどん、
どんどん、減っていく、
というのが真実です。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ、
あなたを友人に紹介したり
しないわけ、ですよ。

 

だから、
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。

やるべきことは、

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたの売ってるその商品、
いったいどうやったら
しっかりプレミアムになりますか?

適切なセットに落とし込んで、
まったく違う次元の稼ぎ方を
スタートしてみませんか?

セット売りにしても、
プレミアム化にしても、
忘れてはいけないこと。

顧客起点

です。

顧客の困った!を
解決するのがセット売りや
プレミアム売りなのです。

自分勝手なセット売りや
プレミアム化は誰も買わん。苦笑

顧客起点になってるか、
経営者が試されるのが実は
セット販売・プレミアム化

だったりするんですよね😆

 

そんなことを考えながら、
美味しく焼きそばを食べていた
ボクなのでした。

ま、

美味しそうな写真を
撮るほうが、作るより、
苦労しましたけど。笑

 

今日の一言プレミアムな、パッケージング。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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