マーケティング

正直に生きる サブスクの極秘術

早朝からファミコンに手を出した、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

よく寝たな・・・6時ぐらいか?
っと思って起きたら、0時27分😅

で、そこから、よく冷えてるせいで
激しい腹痛に襲われて・・・。

・・・

・・・ひとしきりトイレに籠ったら、
すっかり、起きてしまい・・・。

でも、アタマは動いてない😭

これはアカン・・・ということで、
アタマも起こすために、
ヨッシーのたまご🍳

ポケモンでおなじみの
ゲームフリークがはじめて関わった
任天堂のゲームです😄

ま、Switchの能力を
全く活かなさい使い方を
しているボクですね…。

でね、

ヨッシーのたまごをやろうとして
気がついたわけですよ・・・。

Nintendo Switch Onlineの
有効期限切れとるやん😂

ボクが嫌いな言葉の一つに
「継続課金」ってのがありまして😅

なのでね、

継続課金型のって、
結構、買ってないのよね。

買ってても、シビアに、シビアに、
管理をしているわけですよ。

サブスク、気をつけないと、
どんどんどんどん、増えるから😭

で、管理がええかげんだと、
使わないのに課金されっぱし、とか。

なので、オンラインコードを買って
ボクは対応していたんですけど・・・。

有効期限が切れる前に、
メールとかこないんですね😪

サクッと自動更新にならないように
してはいたんですけど・・・。

 

まぁ、ビジネス的にはあれですよ、
サクッと、シレッと自動更新、ってのが
イチバン、儲かるわけ、なんですけど。

Adobeもいい商売してるよねー。
昔は買い切り、だったのに・・・。

サブスクモデルですよ、サブスク。
サブスクリプション。

ジムなんかも、そう。

今月、なかなか移動の都合上、
泳ぎにいけてないのです・・・。

と、盛大な言い訳をしつつ、
チェックイン時に表示される
今月の利用日数に驚愕😭

やべぇ、もったいなさすぎる。
(んでもって、他で泳いでる。)

今月、あと2営業日しか
ないんだけどなぁ・・・。

でも、まぁ、利用頻度が
高くない人って、優良顧客です。

利用しないのにも関わらず、
毎月、お金を支払い続けてくれる

んですから。笑

いや、ほんと幽霊会員って
一番、儲かるんですよね・・・。

ずっと寄付をしつづけてくれる、
本当に良いお客さんです。

・・・

・・・良心が痛まなければ。苦笑

いやね、サービス提供してないのに、
お金を払い続けてくれることに対して

良心が痛む

っていう人はいるんですよ。

ボクもそうでして😅

クライアントさんから
ファシリテーション・フィーを
頂いているわけですけど、

まったく利用がなかったときって
返金したり、返金処理してますから😄

何もしてないのにチャリンチャリン、
って、ボク、嫌なんですよね、気持ち悪い。

まぁ、最も、何もしてないってのは
ありえないんですけど、ね。

そのクライアントさんに関する情報、
集めたりしていたり、思考してるんで。

でもね、請求をスキップしたり、
中には

「利用しないから止めません?」

っと、こっちから解約の手続きを
ご案内するってことも、あります。

そのほうが、こっちの気持ち的にも
楽になれるわけですし、

お客様としても、悪い気がしない、
むしろ、好意的な感じで受け止めてくれる。

多くのサブスクサービスが
自動継続の繰り返しで、
使ってなくても課金

のところ、

Netflixなんかは幽霊会員を
退会させているという・・・

なんとも、正直な会社が
ネットにもあるんだなと思う次第。

正直者はやっぱり、
選ばれていく存在になる。

サブスクモデルって、
何が儲かるか・・・

っていうとね、

どれだけノンアクティブな
ユーザーがいるか

っていうところなんですよね、
本音のところ・・・。

お金は払うけど、
まったくサービスは使わない。

こういう人たちを、
どれだけ集められるか・・・。

っていうのが、一番の旨味、
だったりするわけですけど。

The 幽霊会員、バンザイ。

ってやつなんですよね・・・。
いいような、悪いような・・・。

ジムなんかもそうですよね、
毎日来る会員さんよりも、

一度も来ないでお金を払い続ける
会員さんが、いいお客さんです。笑

でもね、

こういう利益の出し方って、
ボクは不誠実なビジネスだと、
どうしても、思うわけですよ。

何もしていないのに、
チャリンチャリン入ってくる。

これって、どうなのよ?
っと、商売人としては思うわけ。

お仕事をするからこそ、
対価をいただくってのが、
商売人の基本だと思うわけで・・・。

その点、Netflixさんは、
すげーなーっと、思うわけですよ。

「使ってないけどお金払ってるよ。」
「もったいなくない?」
「課金、きるよ?」

って、やってるって。

未来のために、
責任をとり、

今の利益を手放せ。

これですよね、これ。

商売人として反することをやめ、
商売人としての責任を取る。

これを明確にするために、
今の利益を手放す。

 

でね、今の利益を手放しても、
それはあとから、複利を生んで、
戻ってくるんですよ、ちゃんと。

下手に、小銭を稼ぎ続けると、
あとからツケがちゃんと、
ガッチリ、戻ってくる。

サブスクリプション、
やんないとだめですよー、

っと、クライアントには言うところ、
ではあるのですが・・・。

誠実であってね、って、
常々、お伝えしています。

と、同時に、

買い切りモデル
(永続使用可能=所有モデル)
も用意しておく

っていうのが、ボクは肝心だと、
思うわけですよ。

個人的には、サブスクという、
使用権モデルよりも、

所有させて、コントロール下に
置かせてもらったほうが好きな人。

自分でコントロールできない、
っていうのが、嫌いなんですよね・・・。

AmazonのKindleなんかも、
同じですよ、ほんと・・・。

だから、ボクは所有できる、
紙ベースの本をたくさん買う、
んですけど、ね。

ほんと、コントロールできないの、
いやです。ほんと、まじで。

ブログサービスなんかもそうですが、
プラットフォーマーの方々がね、
ある日突然、

「やーめた!」

っといって、やめられたら、
たまったもんじゃない、ですからね。

なので、ワードプレスで
自社で構築しているわけ、ですが。

なので、ボク、ソフトもアプリも
できる限り、買い切りのものを
購入しています。

サービスが終了しても
一応、使い続けられるように…。

無知な正直者が
しばしば最も巧妙な食わせ者の
手くだを見抜く。

ゲーテ

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

正直者は、常に正直者でいろ。

一点の曇りもなく・・・
というのはなかなか難しいこと、
とは思いますが。

正直者でいる、という、
基本デザインは
崩してはいけないのです。

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

まぁ、だからこそ、ボクは、
自動継続型のサービスとか
あんまり売ってないんですけど、ね。

一応、ちゃんとした法律屋、
でもあるんで、契約書とか
ガッツリ、作り込みますけど…。

ボクとクライアントさんとの
契約書って、結構、シンプルです。

まぁ、書面にしないことも
多いんですけど、ね😅

まぁ、ガイドライン的、
紳士協定的なものというぐらいの
スタンスですからね、ボクらって。

その中でもこだわっているのが、
いつでも解約可能ってこと。

これは、お互いに、ね。

嫌になっちゃったらさ、
解約できたほうが幸せじゃん。

別れ際が、肝心なのよ。

通常の契約書であれば、

以下の場合は、解除できる。
●●なことが生じた場合

こういうのをできるかぎり、
具体的に契約書には
記載しておきたいところ、です。

で、最後の最後に、
包括的に網羅できる条項を
入れておく、って言う感じ。

全部が全部、あいまいで
網羅的だと、あとでもめます。

重要なことこそ
トコトン具体的に。

特に、ネガティブなことは。
って、マーケッターとしては
思うわけ、ですが、

そのあたりの視点をいかして、
解除の条項なんかをチェックしたり
作成したりしているわけです。

別れ際こそ美しく。

そこを強く意識した、
契約条項にしています。

別れ際にぐちゃぐちゃもめることほど、
後ろ向きで、めんどくさくて、
やりたくないことなんですよね。。。

スパッと別れられる。

こういう条項を
契約書には入れておきたいなと。

こういうのって、
マーケッターならではです。

嫌な人と付き合うほど、
ボクらは本当に余裕はない、
ですから、ね。

嫌いなお客さんは、
さっさと燃やせ。

燃やして、好きなお客様の
「肥料」にせよ。

っていってますけど、
嫌いな客には去ってもらう。

それが楽なのです。

さらにいうと、ですね、

最初から嫌なにおいが
ある人はお客にするな。

っていうのも鉄則です。

なんかへんだな・・・。
違和感あるな・・・。

そういう人、
後からゼッタイに、
トラぶりますから、ね。

だからこそ、

契約するか否か

っていう最初の見極め、
これが肝心なんです。

付き合う前にきっておく。

 

で、うちの場合には、
クライアントポリシーを
さだめているわけ、ですよ。

なので、最近は、
ボクのクライアントになるには、
ハードルが高い、と言われています。笑

こういう人が
クライアントは嫌だ

っていうのをピックアップして
文章化したのがクライアント・ポリシー。

こういう人を
クライアントにしたい!
っていのは、

こういう人は
クライアントにしたくない!

の裏側なわけ、です。

で、ネガティブなほうを
先に出しておいたほうが、
すっきり、決められるんですよね。

表側にあたる、

付き合いたい人、
クライアントにしたい人、

これって、どんな人かって。

 

同じことが、やりたいことにも、
言えたりもします。

やりたいことを
100個書くよりも、


やりたくないことを
100個書く。

このほうが、強力です。
やりたいことが見えてくるし、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスには
いつも、正直がありますか?

正直であることは、
適切に利益を手放すこと。

まったく問題ないんですよ、
少しの利益を手放したって。

今の微々たる利益を追ったばかりに、
将来得るべき大きな利益を失う、
ということに多くの会社は気づきません。

目先の利益をおっちゃうから、ね。

ただね、

そんな正直でない会社は
やがて、やがて、自らの手で、
自分自身を葬り去るのです。

そんなことを考えながら、
ひたすらヨッシーのたまごを
やっていたボクなのでした😭

お腹が痛すぎるときには
なにか集中できることをして
忘れるのです・・・。

で・・・

おさまるのを待ちます😂

 

今日の一言正直こそ、サスティナブル。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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