マーケティング

シンプルな美しさ 稼ぐ人の公式

2021年、シメのラーメンに行ってきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

やっぱり、トリを飾るのは、
らぁ麺あおば さんの特製・塩😘

大将の推しは醤油とのことですが…。
ボクは、塩、一択です。

店から出てくる人が、

「うまかった・・・」
「美味しかった・・・」

っと言いながら出てくるのは、
良いお店の証拠、ですな😄

今年もたくさんのイケ麺、
いただきました。

感謝、感謝。

光り輝く、塩ラーメン。

いやぁ、あれですよ、あれ。

美しいものは、美味い。

▼そんな塩ラーメンはこちらです。
らぁ麺あおば さん

ボクは、シンプルな美しさの
探究をしています。

シンプルな美しさほど、
強いものはない。

化粧はいらない。
ごまかしも、いらない。

細部までこだわったものは、
本当に美しいわけ、です。

あの塩ラーメンも、
細部までこだわりがあって、
本当に、美しい。

神は細部に宿る。

細部までデザインしきること。
ボクは、こだわっています。

どんな仕事であっても、
どんな書類であっても。

美しさを追究しています。
シンプルな、美しさを。

デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。

意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、

ボクの解釈(意訳)としては、

意思を伝える

だと、考えています。

頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、

これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。

だからね、

細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること

これに他ならない、
のです、はい。

豪華な朝ごはんの様子です😄

前の時代が加える時代
今の時代は削ぎ落とす時代。

と、ボクは考えています。

過剰なまでも演出をして、
モノを売っていた時代。
本質を見失っていた時代。

不要なお客様を集め、
不要な売上を集めることに
一生懸命になっていた時代。

でも、

新しい時代は
演出を抑え、本質を売る。

演出はしないわけじゃ、ない。

シンプルな本物だけが
選ばれていく時代。

自信があるから
シンプルなモノが
選ばれる時代。

自信があるからこそ、
本質的であるから、

無理がない。

新しい時代は、
お客様もより、本質的に。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人だけを
幸せにする。

これが、お客様。
リピーターであって、ファン。

こういう、良いお客さんと
付き合っていると・・・
無理がない。

無理がないからこそ、
持続的に発展することができる。

人にしても、会社にしても。
その輪は、社会に広がり、
世界に広がる。

さらに、未来へ。

 

お金のために、
嫌な人と付き合うと、
人生、無駄になりますから。

イライラしているのに、
時間を使うのって、
もったいないわけ、ですよ。

削ぎ落として、シンプル化。

これを究極までに追求し、
実践し続けること。

これがサスティナブルな
商品・サービス・社会を
創っていくんじゃないかな。

シンプル、シンプル、シンプル。

探究して、みませんか。
実践して、みませんか。

得意料理は、目玉焼きと
卵焼きです、と堂々と言えるように
ボクはなりたいと思う。

目玉焼きにしても、
卵焼きにしても、

シンプルだからこそ、
超・超・超難しいのです😭

特に卵焼き。

たまごの状態や、裏ごしの状況、
日本酒やお水との相性、
フライパンの温度・・・

なんかで、結構、状態が変わります。

毎回、美味しくは作れるのですが…
なかなか同じものが再現できない😅

という意味で、ボクは、
プロの料理人ではないのでしょう。

常々思うのです。

シンプルだから、美しい。
シンプルだから、難しい。

って。

シンプルっていうのが、
やっぱりいいんですよね。

マーケティング的には。
非常に、美しい。

すっぴん美人、みたいな。

どうしてもさ、経営者って、

どーしても、ごちゃごちゃっと、
させちゃって商品を作ったり、
するわけですよ。

あれも、これも、
装備してないと、不安だから。

で、装備品の重さに、
自分が耐えられなくなってるのに、
気が付いていない。

だから、だめなんよ。

よくクライアントには、

シンプルに、素手で闘え

って、言ってますが、
素手で闘いきれるチカラ、
ボクは肝心だと思うのです。

己の道は己の拳だけで
切り拓いていく。

単品販売が原則。
商品の幅を広げすぎない。

非関連多角化はNGで、
関連多角化も、最小限に。

しかしながら、

それぞれの依存度は、
30%以下になるようにしておく。

うん、実にシンプルです。
超・難しいけど。現実的には。

シンプルに。シンプルに。

そぎ落とした先に、
美しさと、強さがある。

可能なかぎりシンプルに
考えて、実践することを、
こころがけていきたいのです。

ごちゃごっちゃっと
した状態で考えたりしてるから、

ダメダメな人が
多いわけですよ。

しかも、

ゴチャゴチャ余分なモノを
つけていって、
グチャグチャにしてる。

実にモッタイナイ。

 

バカは複雑に考え、
売りこみ、


賢者はシンプルに考え、
売れる。

ここに大きな違いが
あったりするんですよね。

ものが売れない人は、
複雑に考え、複雑にする。

で、さらに、
モノを売りこみにいく。

だから、売れない。

んですよ。

一方で、賢者は、
シンプルに考える。

このモノを、
本当に必要としている人は
どんな人だろうか?

このモノを本当に
必要としている瞬間は、
どんなときだろうか?

だから、売れる。
売り込まなくても、
勝手に売れる。

そういうわけ、ですよ。

だいたいね、

稼げていない人は、
美しさにかける。

んですよね、ほんと。

お店が汚かったり、
掲示物が汚かったり。

フォントが読みにくかったり、
清潔感がなかったり。

クライアントのお店とか、
抜き打ちというか、なんというかで
見に行くことがあるんですけど。

いつもチェックしていること、
これは結構かわりません。

整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)

この6Sができているか、
っていうことのチェックです。

そのためのマニュアルだったり、
しているわけですから。

汚いもの、壊れたものは、捨てる。
毎日、徹底して清掃をする。

当たり前のことを、
当たり前のように、こだわる。

そして、実践する。

・・・

・・・

これをぜひ、社長・経営者、
院長なんかが率先してやっている姿、
これを見せて欲しいのです。

社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、ってところ、
いっぱいありますが・・・😰

ほんとさ、従業員は
社長・経営者・院長なんかの
姿を映す鏡、ですよ。

 

社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、っという会社、

汚くても良いってこと、
良くなくたって良いってことを、

社長・経営者・院長が
大きな声で伝えまくっているのと
同じですからね、ほんと・・・。

まずはね、徹夜してでもいいから、
社長室・オーナー室・院長室、
片付けましょう。

整理・整頓・清潔・清掃。

それをやってから、
バックヤードの環境整備に、
自らの手を使って、やる。

そうするとね、

やっぱり、会社・組織ってのは、
変わっていくんですよ😆

6Sが徹底できていると、
細部にはちゃんと神がやどります。

美しくないところって、
美しくないだけじゃなくて。

ダサい

感じだったりも
するわけですよね。

業界全体が、ダサい。
そんなところも多いですから、ね。

時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。

こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。

 

で、同時に、

ダサい業界こそチャンスだ!

って、思ったりするわけ、です。

ダサい業界ってね、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

これがない業界なんですよ。

うちは衰退業界だからねー

っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。

 

ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。

場合によっては、

既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。

でね、こういうダサい業界に、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

が現れると、どうなるか。

っていうとね、

 

思いっきり叩かれる!

 

んですが。笑

 

それ以上に、

業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ

ということができる、
んですよね。

ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、

2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。

なんてことが、ザラです。

 

だからこそ、

 

周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、

ラッキーだと、思ってください。

マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。

勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。

戦わずして、勝つ。

これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いつも、美しいですか?

しっかりデザインしきらないと
適切な神は宿ってくれません。

まずは6Sの徹底を。
全てはそこから、始まります。

6Sができてない社長・経営者、
その人にも、その会社にも、
ちゃんと貧乏神が宿ってますよ😅

そんなことを考えながら、
ラーメンを食べつつ、

残りの掃除をどう終わらせるか
考えているボクなのでした・・・。

引越したばっかだし、
大掃除はいいかなと思いつつ…。

開かずの部屋がモッタイナイので、
年末年始に片付けです。。。😭

↑ちょっとだけ、期間延長。笑

 

今日の一言美しさの探究。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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