マーケティング

第一印象を決める ドメインの本質

ドメイン管理の整理整頓をしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ドメインって、あれね、
facilitation.co.jp
みたいなやつですよ。

162.43.116.21

で、アクセスするのは
大変だからね・・・。

住居表示みたいなもんで😉
(という表現もわかりにくいか。)

ということで、ボクは、
ドメインをめっちゃ持っている
わけなんですよ・・・。

維持費が、維持費が、維持費が。。。

取っただけで使わないやつも
結構、あったりするけどねぇ・・・。

いくつかのサービスで
ドメインは取っていいたので
管理漏れがでかねない・・・。

ので、ドメインの移管をして、
サービスの絞り込みをしてます。

管理漏れ、怖い😭

思いついたらドメインを取る、
という習慣にしています。

なので、めっちゃ、
ドメインを持ってるボク。

使ってないのも
多いんだけど、ね😱

こうやってオールドドメインが
どんどんボクの手元に増えていく。笑

ドメインはスピード取得が命。

で、一度取ったら、基本的に、
ほとんど手放しません。
(なので、増えていく一方)

 

でね、新しいサービスや会社、
こういうのを立ち上げるときには、

シンプルなドメインが取れるか

まずは、これを検討して欲しいのです。

比較的、シンプルなドメインは、
登録されつくしているところがあって・・・。

で、新ドメインなんかだと、
短いドメインを取れることがあるのですが、
それだと、やっぱり、イマイチ。

.com / .net / .jp / .co.jp / or.jp

これぐらいのラインで、
シンプルなドメインがとれること、

これをサービス名・会社名を選ぶ基準、
とするべきだと、ボクは思うのです、はい。

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これ、ドメインがとれるか?
という検索をしてから、

事務所名、会社名を
最終決定したのです。

 

でね、ドメインを取得するとき、
絶対に守っておきたいこと。

それは、

自社でドメインを取得し、
自社でドメインを管理する

ということ。

これ、いついかなるときも、
徹底しておくべきなんです。

一社員のIDで、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

制作会社や管理会社で、
ドメインを取得・管理しちゃダメ。

 

結構、あれなんですよ、
管理できなくなるパターン、
多いんです(汗)

破産したり、とんずらしたり、
音信不通になったりと・・・。

まぁ、いろいろなパターンが
あるわけですけど。

ある日突然、
ドメインの更新できなくなる。

とね、

サイトが消えた(ドメイン的に。)。
サイトが別のサイトになった。

ドメインが売られて、
別のサイトに使われた。

なんてことも、
結構、ざらにあったりするわけです。

再取得できれば、いいですよ。
でも、結構、再取得ってタイヘンです。

手続き的にも、費用的にも。

ボク、ほとんどのドメインが
取得したら保有しっぱなし、です。

よっぽどのことがない限り、
捨てません。

特に、一度、何らかの
サービスで使ったものは、
絶対に捨てません。

というのも、

ドメインは再利用できる

んで。

第三者に取得されて、
使われるっというのは、
ボクの商売感からするとNGなので。

お客様に、自分のサービスとして、
誤解される可能性もあるわけで・・・。

なので、使わなくなったドメインも、
ずっと保有しておく必要が
ボクはあると思うのです。

信用を奪われたら、
最悪ですわ。。。

でね、

逆の立場からすれば、

中古ドメインを買う

ということも、
手の一つではあります。

中古ドメイン市場って、結構、
大きな市場だったりします。

中古ドメインのほうが、
SEO的に有利なものも
多かったりしますから、ね。

パワーのあるドメインで、
コンテンツとは関係なくてもOK、

という人もいるんですが・・・。

ボクとしては、ドメイン名と
コンテンツが一致していることを
おススメいているので・・・。

ドメイン名とコンテンツが
一致している場合には、
中古ドメインを買うのも手。

ちなみに、ボクには、
ずっと買えずにいる
ドメインがあったりします。

今日も入荷したんで
買いませんか?ってオファーを
もらったわけなんですけど・・・

買えね―――よ!!!!

まぁ、サクッとクレジットカードで
決済できてしまう金額では
あるんだけど・・・。

コスパが悪すぎる、投資だ。笑

とはいえよ、

コスパが良ければさ、

有益なドメインは
カネを出して買え

とも思うわけですよ。

結構出ているんですよね、
価値の高いドメインが、売りに。

まぁ、その持っている価値によって、
価格も雲泥の差があるわけですが・・・。

こんな感じなわけ、ですよ。

まぁ、今回は.jpが取れたんで、
ヨシとしてしまいましたけど、

どうしても、自社のサービス上、
必要な場合には、いくらカネをつんでも、
ボクはいいと、考えています。

ドメインは稼ぐ源泉

といっても、過言ではない、
ですから、ね。

 

新しいサービスをいくつか、
考えているんですけど、

まず、ドメインとにらめっこ。
で、取得できるかを検討してます。

そーいえば、

行政書士ほみにす法務事務所 も、
ファシリテーション株式会社 も、

それぞれシンプルなドメインが
取れるか?ということを検討してから、
会社名が最終決定、となってます。

最後まで、結構、悩みましたけどね。
どの候補も、かなーり有力でしたから。

でも、

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これにまさるものは、
やっぱりなかったのよね😁

 

で、

服装がダサい感じの業界って、
業界全体がダサい!

っていう感じが、
ボクはすごくするのです。

ボクのいる業界とか😅
スーツだらけ、ですからね。

研修とか、会合とか行くと、
9割5分はスーツ、
あとちょっと作業着。

私服って、ほとんどいない…。
いても、チェック柄のシャツとか。

 

いつも思うんですよ。

なんてダサい業界なんだ

って。苦笑

普段、IT系のお客さんとか、
スーツ着てない人と会うことが
多いからかもしれませんが。

なので、ボク、
スーツはほとんど着ません。

襟付きのシャツとか、
ジャケットとかは必須、
にしてますけど、ね。

ジーパンもはきません。

それなりの清潔感は
あるようにはしています。

ま、あんまりシャレオツには、
してませんが・・・。

どちらかというと、

IT系の社長

っという感じのボクです。

で、そんな業界だとね、

名刺や問い合わせの
メールアドレスが

Gmailだったり、Yahoo!だったり、
プロバイダーのメールアドレスだったり。

これが普通になっちゃってる😭

なぜ、独自ドメインで、
サイト運営やメール運営をしない・・・
みたいなところ。

時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。

こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。

 

で、同時に、

ダサい業界こそチャンスだ!

って、思ったりするわけ、です。

ダサい業界ってね、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

これがない業界なんですよ。

うちは衰退業界だからねー

っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。

 

ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。

場合によっては、

既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。

でね、こういうダサい業界に、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

が現れると、どうなるか。

っていうとね、

 

思いっきり叩かれる!

 

んですが。笑

 

それ以上に、

業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ

ということができる、
んですよね。

ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、

2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。

なんてことが、ザラです。

 

だからこそ、

 

周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、

ラッキーだと、思ってください。

マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。

勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。

戦わずして、勝つ。

これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。

 

士業、学習塾、繊維業、
呉服業、建設業、ケアマネ・・・

このへんなんか、
ダサくていいですよねー。

 

一方で、

美容系とかは、シャレオツなので、
生き残るためには、より磨きを
かけていかないと大変なわけです。

ダサい業界はちょっとかっこよく。

これだけで、かなーり、
差別化ができるのです😉

 

千里の道も、一歩から。

あなたはドメインを
いつも大切にしてますか?

しっかりスピード感を持って
適切なドメインを取得しまくる。

まぁ、服みたいなもんですよ。
すごく、第一印象を左右する。

それが、ドメインですから😚

 

そんなことを考えながら、
ドメインを移管しまくっている
ボクなのでした。

・・・うまくいかないこと、多数。

どうも、どうも、どうも、
オールドすぎるからだな。。。

 

今日の一言ドメインは、福を呼ぶ服だ。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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