マーケティング

大人の恋愛 ラブレターの流儀とは

久々にウザいナンパをされてきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

オフィスを出たところで
いきなり声をかけられるわけです。

泥臭い営業×デジタルの融合

な、某総合不動産会社の
営業マンに・・・。

「あそこ、賃貸ですよね〜」
「こんど、そこに戸建てが〜」

っと、入社1週間の男が
知識においても、経験においても、
ボクに勝てるわけもなく・・・。

非常に、非常に、残念な結果に😅

住所を書くだけって、
おいおい・・・。

まぁ、オフィスの住所、
書きますけどね、ボク😓

対応した時間分の請求書、
お送りしようかしらん。

家売ってたし、
住宅ローン売ってたし、
というボクなわけですけど。

持ち家か?賃貸か?

っという、不毛な争いには、
一つの信念というか答えを
持っていまして、ね。

(20代〜50代)
キャッシュで買える→ 持ち家
キャッシュで買えない→ 賃貸

(60代以上)
持ち家

これですよ、これ。

年収400万円で、
ボーナス併用、変動金利の
住宅ローンを組む

しかも、ベンチャーで

なんて、自殺行為です。。。

60代以上になったときに
持ち家に住んでいられるように
住宅ローンを組んで・・・

っというのは、結構、
危険な橋だと思ってるけどね。

どちらかといえば、

60代に近づいたときに、
キャッシュで一括で
家を買えるようにしておく

ぐらいのマネープランが
本当は望ましいかと。

マネー教育、必要だよね、
マジで。

まぁ、あとはあれよ、
親から土地建物を相続する、
っということも考えんと。

うちもそうだけどさぁ…
家余り現象、起きるからね。

まぁ、その営業マンの提案、
ボクにはまったく刺さらないわけ😓

だってさ、

ボクのこと全く、考えてないから。
まぁ、分かるはずもなんだけど。

ってかさ、

出てきたんだから、
出かけるってことだよね?

用事があるってことよ。

それを邪魔するんだからさ、
コンバージョンが低いよね😅

かまってあげるだけの
余裕もないんですけど。。。

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

もてない男は、営業ができない。

大体、オトコの問題を
おこすオトコはね・・・

自分勝手・自己都合・自己中で
容姿もカッコよくない😓

長文のLINEを送ったり。
オリジナルの歌を送ったり。
レポートにまとめて送ったり。

恐怖でしかないんですけど(震)

まったくあなたの行動、
共感を得ませんからね。

気持ち悪いと思われるだけ😅

あ、そういえば、

さんざん、別れたくないと
2時間半の長電話をしたあげく、

あのときのカレーは
美味しくなかった

って、捨て台詞を言っていった
オトコがいたっけな・・・。

 

ボクなんかは普段、
セールスレターを書いたり、
チラシを添削したりしてる。

だからこそ、結構、
営業がうまかったりする😚

でね、

レターを書いたり、
チラシを作ったりするとき、

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

そのチラシは、

いつ、どこで、見ますか?

そして、

その人はチラシを見た後に、
どんな感情になってほしいですか?

 

ここまで考えてから、
作り出さないと、書き出さないと
アカンわけ、なんですよね。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

まぁ、こういうのって
オトコに非常に、非常に多いわけ。

し・か・も、

服装ですら、ダサい・・・。

ちゃんとこの本を読んで
勉強してほしいところ・・・😁

でね、レターを書くわけ、
なんですけど、

誤解して欲しくないことが
あるわけですよ。

それはね・・・

相手の思考・思想を
レターで変えられる

なんて、大きな誤解、
大きな幻想、ですから。

イライラして、
余分な一言を言って、
大炎上させる人、

も、多いわけですが。

思ったことをすぐに口にする、
自分の言いたいことを言ってしまう、

それは、

子どものコミュニケーション

ですわ。

でね、イライラしたり、
言いたいことを言ってしまう、
子どものコミュニケーション、

この土台となっているのは、
実は、ある誤解です。

 

その誤解とは・・・

他人は、自分の言動で、
変わってくれるものだ

というもの。
これ、幻想でしかない。

あなたの言動では、
他人は変わらないのですよ。

多くの人が誤解していますが。

もちろん、自分の言動によって、
結果として、他人が変わる、
ということはありますよ。

それは、あくまでも、
「結果として」ね。

自分が変えられるのは、
自分自身しかない。

他人は変えられない。

これが、真実だと、
ボクは考えています。

ボクは他人を変えることは
できないと、考えています。

でも、

ボクの言動によって、
他人の内面に影響が出て、

その他人が、自発的に、
内面から、自分自身を変える

っということは、
できると、信じてます。

ファシリテーター、ですから。

だからこそ、

ボクは、相手が変わるのを待つ、
ということができます。

さらに、

相手が変われるように、
導線をひいておく

なんてことも、します。

これが、

大人のコミュニケーション

です。

言いたいことを言って、
ああ、スッキリ。

なんて言っている、
子どものコミュニケーションとは、
まったく異なるのが、大人です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのお客さんへの行動、
いつもキモチワルって思われません?

自分勝手な行動は
適切な感情を呼ばないのです。

まずは相手の枠組みで考える。
すべては顧客起点なのです。

ビジネスでも、恋愛でもね。

相手が本当に欲していることを
助けられることをアピールしなきゃ。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、幸せにする。

これがあなたのビジネス、ですから。

 

そんなことを考えながら、
予定が押したことにイラッとしつつ、
リカバリーをかけていくボクなのでした。

TIME IS LIFE.

ボクの人生を奪うものは、
やっぱり許せないのですわぁ。

請求書、マジで送ろうかな😅

 

今日の一言みんなで恋愛革命。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    敷居を高く 誰にでも売らない鉄則

    思いがけず、【ぼっち】を楽しむことになった稼ぐ方程式をクライアント…

  2. マーケティング

    移動してちゃ本当はダメです

    運転と作業でほぼ一日を過ごしてしまった、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    ポケモン世代のボク

    「赤を買うか、緑を買うか、ちょっと違うよ。」を知ってる世代としては…

  4. マーケティング

    言葉の力 伝え行動させる第一歩

    久々に英語でアタマを使っていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    卒業に学ぶ稼ぐ言葉の使い方

    卒業って、便利な言葉だと思う未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  6. マーケティング

    大阪のイキオイ

    たぶん、ここ半年で一番ビビッた、キャッチコピー。さすが大阪。…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP