マーケティング

時を買え 人生そのものだからこそ

頑張らないために、頑張った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝イチで、やんごとなき事由により、
第二の故郷・豊橋に行く予定がある。

で、

通常であれば、岡崎に帰るか、
豊橋泊なんですけど・・・。

まったくオシゴトが終わらない😨

ということでずっとオフィスに
詰めているわけなんですけど。。。

んでもって、夕方からは、
刈谷でアポがありまして…。

夜中に車で移動するのも
シンドい予感がするわけ。

かと言って、

朝イチでJRか名鉄で向かう、
ってのも、人身事故が怖い。

さて、どうする、さわちゅう。

いろいろなシミュレーションを
してみた結果。

一番、安全なのが、
朝イチ、始発の新幹線で
豊橋に向かう、ってこと😃

豊橋往復きっぷで、
通常往復より1,120円、お得に。

んでもって、

+400円して、
新幹線にグレードアップ。

快適な車内、です。
寝過ごしが怖かったけど。
(まぁ、浜松にも止まるけど。。。)

avatar

さわちゅう

無駄に頑張らないために、
頑張る。

わけですよ、ほんと。

始発の新幹線に乗るために、
6時前にはオフィスを出てます。

しかも、チャリで🚲

5分で新幹線駅に着ける、
ってのは、なかなか便利です。

 

時間はお金で買える

っていうことでも、
あるわけですよ、
新幹線に乗る、というのは。

時間は有限なわけで、
それをどう使うかが、
ボクらには求められているわけです。

無駄にしている時間って、
ほっとんどないわけですよ。

有益な無駄な時間、
であれば、それは本来、
無駄ではないですけど、ね。

例えば今日のボク。

普通列車で移動していれば、
合計で1時間以上、
かかったところを、

15分程度に短縮

できたわけ、ですよ。

で、生まれてきた時間を
ミーティングとか、準備とかに
使ったわけですよ。

新幹線内では当然、
仕事してますから、ね。

より積極的に、集中して、
時間を使うために、時間をお金で買う

この努力が必要、
なんだと、ボクは思うのです。

新幹線のおかげで、
無駄な体力を使わずに
済みました。

ついつい、運転したく
なっちゃうんだけど、ねぇ。。。

でもさ、

Time is money.

というのは、正解のようで、
完全なる正解ではない、
っと、ボクは思うのです。

Time = money

ということなのですから、
これでいいのか?

というわけなんです。

時間とお金は等価なのか。

この疑問にぶち当たる、
と、ボクは思うのです。

ボク、お金より、
時間のほうが重要です。

時間があれば、
お金を生み出すことも
可能ですし、

愛する人と一緒にすごす
時間も増やせます。

さらに、

尊敬すべきクライアントと
未来を描く時間も増やせます。

経営者であろうと、
サラリーマンであろうと、
無職だろうが、なんだろうが、

時間ってのは、比較的、
平等に与えられたもの、
ですわ。

1日は24時間ですし。

まぁ、時差を遡る生活を
している方はどうなのか、
興味があるところ、ですが。笑

まぁ、そういう極端なものは
置いておくことにして。

ボクはね、

TIME IS LIFE.

だと、考えています。
時は人生そのもの。

TIME IS MONEYという、
考え方もありますけど。

MONEYよりも、ボクは、
LIFEのほうが重要です😆

時間は人生、そのもの。
ボクのものであって、
盗まれてはいけないもの。

なわけなんですよね。

先日、業界内では有名に(?)なってる、
あるメールが届いたんですよね。

お打合せの依頼

と題された、メールです。
クライアントでもなんでもない。

某上場会社さんから。

内容を見てみると・・・

今今すぐの案件ではございませんが、
弊社が中部地区で約3000社の企業様と
お付き合いさせていただいているので

今後も同じようなご相談があると思います。

その際お互いのメリットや条件が合えば
単発のご相談ではなく
継続的にご相談できればと思っております。

そのため是非、貴所の条件や
岡島様の想いなどお伺いできる時間を
いただければと思っております。

もしよろしければご訪問または
オンラインでのお打ち合わせを
させていただきたいのですが、

下記の日程でお時間を
いただくことは可能でしょうか。

2月18日(金) 17時
2月21日(月) 13時

2月24日(木) 10時・13時・16時
2月25日(金) 10時・16時

ネタ提供ありがとうございます、
というようなメールですけど、ね😅

まずね、まったくうちのWebサイトとか
見てなくて、コピペで送っているのが
もろ分かりなわけですよ。

っていうかさ、

岡島様

って、一体誰よ?苦笑

んでもってさ、いつから、
セールスをかけてくる側から
アポの時間指定をするようになった

んだろうか…😨

新しいアポ様式でしょうか…。
時代に取り残されてるのかな、ボク。

なんでボクが買った時間を
ボクの人生そのものを
タダであげないといけないのか。。。

TIME IS LIFE.

時間は人生そのもの。
っていうことなんですけど。

無駄な時間を
使わせるのは
殺人と一緒

なわけですよ。

他人の時間を奪うことは、
他人の人生を奪うこと。

この認識を強く、
強く持っておかないとダメ。

時間を大切にする。

相手の時間を大切にする。
相手の人生を大切にする。

それを総合するとね、

人の時間を奪うことは、
人の人生を奪うこと。

 

だと、考えています。

他人はもとより、
あなた自身も入ってないと
いけないいんですよ、ほんと。

知識泥棒・時間泥棒など
他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

と、クライアント・ポリシーに
書いてはいるんですが、

時間泥棒をクライアントにすると、
ボクの人生がだめになります。

と、同時に、

クライアントや誰かの時間を
ボクが泥棒することにならないよう、
細心の注意を払っています。

でね、さきほどの
アポを奪おうとするメール。

誤字・脱字も多いし、
文章が横に長いし、
変なフォント使ってるし。

読みにくいったらありゃしない。

そんなメールを送られても、
心は動かされないのです。

せめて、せめて、せめて、

営業メールを送るのであれば、
ブログの内容に触れたりとか
すればいいのにねぇ。

自動化すれば良いってもんじゃあ
ないわけ、ですよ。

昔から、よく言われています。

バカをシステム化すると
バカが超スピードでバカをする。

バカのターボチャージャー。

神田さんが昔よく、
言ってたのを今でも思い出します。

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

 

でね、

セールスレターと言う名の
ラブレターを書くときにも
そうなんですけど・・・。

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

自分では解決できない悩みを
あなたに解決してもらいたいんです。

そしてそれは、

時を買うこと

でもありますから、ね。

だからこそ、

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。
愛なきアポは、泥棒です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの時間は
イコール、あなたの人生。

自分だけのものであって、
適切に使い切るもの、です。

まずは、自分の時間を守る。

そして、他人の時間も守る。

TIME IS LIFE.

時は人生そのもの、ですからね。

無駄にしている余裕なんて、
ボクらにはないのですよ。

やるべきこと、
まだまだたくさんありますよ。

 

そんなことを新幹線の中で
考えながら寝ないようにした
今朝のボクだったのでした😅

無事に、豊橋に到着して、
オシゴト完了、です!😃

 

今日の一言それって、誰得な話?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    ときめく会計?過去起点の魔力

    数字の計算が本当に嫌になってくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    本当に買いたくなる理由とは

    バッタバッタしで岡崎に帰ってきている、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. 思考術・仕事術

    2018年版 起業家のGWとは?

    GW後半も、オフィスでカタカタやっている、クライアントと稼ぐ方程式…

  4. マーケティング

    ビジネスはファミコンで学べ

    発表がされた瞬間、アマゾンで、ニンテンドークラシックミニファミ…

  5. 思考術・仕事術

    自然に自然に 無理して着飾らない

    散り際こそ美しくありたいとしみじみ思う稼ぐ方程式をクライアントと共…

  6. マーケティング

    起業家と補助金の本当の関係

    小規模事業者持続化補助金の申請ラッシュが一段落してやれやれな未…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP