マーケティング

人が行動する秘訣 終わりが始める

タイムセール祭りにやっぱり弱い、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Amazonでしか買えないものって、
結構合ったりするのよね。。。

しかも、お得に買える。

コスパ星人としては
見逃せないわけですよ、
タイムセール祭りとか。

まぁ、Yahoo!ショッピングのほうが
ポイント還元率ははるかにいいんだけど。

どーしてもAmazonでしか買えない、
Amazonで買うべきものってあるので。

…ということを口実に、
今回もタイムセール祭りで
ガッツリ、お買い物なわけです。

まぁ、セールだからといって、
無駄遣いしてちゃアカンけどね😅

で、必要なものをチョイスして
買っているわけ、なんですけど。

ボクとしては定番のものを
在庫確保で買っていきます。

消耗品中心。

あとはようやく、重い腰をあげて、
買うことがペンディングになってた
ものを買うことにしました。

ICカードリーダーを新調です。
正確に言えば、Mac用、ね。

今までWindows用はあったわけです。
でも、最近はマイナポータルとかに
Macからでもログインするので。

スマホでログインもできるけど、
やっぱりめんどくさいのでリーダー購入。

確定申告も今年はMacで申告・・・
になるかもしれないなと思いつつ。

…自動取り込みがうまく行ってなくて、
修正作業が追いついてないんだけどね😭

ま、ボクもそうなんだけどさ、
期限が決まってないと行動できないのよ。

期限が決まってない原稿は書けないし、
期限が決まってない申告は出せない。

タイムセールの期間が決まってるから、
買おうとしているものは買えるわけ。

で、

締切や申請期限があると、
みなさん、こぞって行動する。

最終日、特に。苦笑

 

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

だからこそ、

期限がないお仕事には、
自分で期限をつけて、
やってます。

まずは、期限を設定する。
しかも、予定よりも10倍ほど、
早いスピードでできるような期限。

これを設定しておくのです。

10倍速タスク完了法

です😉

タスクにしておかないと、
人間、やらないのよね・・・。

特に、社長・経営者。
(ボクも、耳が痛い。。。)

 

なので、ボクは、できるかぎり、
全てのことをタスク化します。

・・・でタスクが結構、
貯まっていくんですけど。苦笑

貯金はいくら貯まっても
いいんですけどねぇ・・・。

んでもってね、
経営者としては、

自分で期限を決める
特権と義務

をもっているわけ、です。

 

創造するためには
管理が必要であって、

才能を活かすためには
規範が必要、なわけです。

 

創造するため、
才能を活かすために

ボクらは自分の手で、
期限を設定しないと
いけないわけ、ですよ。

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

TIME IS LIFE.

うちのクライアント・ポリシーにも、
そこのところはちゃんと、
書いてあったりします。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、伝わらない言葉を使う人など
時間泥棒は、私たちのクライアントではありません。

これらは、対等なパートナーとして、
ボクと過ごしていくなかで必要なことが
凝縮されているわけ、です。

 

ボクなんかも、正直、
期日が決まってないと、
実践できん。

というか、

やる気がでん。苦笑

だからこそ、やる気を出すために、
自分でちゃんと期日を決めるわけ、です。

マーケッターとしてね、

avatar

さわちゅう

限定を使いこなせ。

っていう、お話をしています。

効果的な限定としては、

期間限定・時間限定

があるわけです。
他には個数限定とかもあるけど。

というのもね、

人間、「限定」がされると、
行動するようになるのです。

限定がなければ行動しない。

そう言い換えてもいいわけです。

 

期間限定とか、時間限定にすると、
緊急性や希少性、これが出てくる。

だからこそ、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

より高いレスポンスが
期待できる、のです。

中小零細会社の社長、
起業家を実践させるには、
期限が必要、

なわけですが、

同じことはお客様にも、
言えるのです。

だから、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

っていうのも、
売り上げをあげるには、
必要なことだったりするんです。

期限や限定性。

こういう制限がなければ、
なかなか、買う、という行動には、
結びつかないんですよね・・・。

 

でね、

購入を促す期限には
3つの種類がある、

ということをご存じですか?

よくあるのが、
自分都合の期限。

在庫一掃とか、
蔵出しセールとか、
閉店セールとか。

大処分セールとか、
決算間際のセール。

とか。

こういうのが、
自己都合の期限ね。

売り手都合のやつ。

これって、期限が
臨場感がないんですよね。

【今なら入会金無料】

って、書いてあるけど、
どうせ、来月もやってるでしょ?
みたいなやつ、ね。苦笑

【あと●名限りです!】

って、書いてあるけど、
後から、「増設しました!」って、
くるやつ、とか。苦笑

これ、あんまりやってると、
ダメなんですけどね、法令的に。

自己都合の期限を定めたときには、
絶対に延長してはいけない。

というのは、マーケティング的にも、
法令順守的にも、セオリーです。

Amazonのタイムセールだって、
期限が決まっているからこそ、
こぞって、人々は買うのです。

延長されるのがわかっていたら、
人々は買わないわけ、ですよ。

 

まぁ、スケベ心丸出しの会社は
よく、期間延長するんだけどね…。

ミエミエだからこそ、
信用・信頼を失うのです😅

でね、

TIME IS LIFE.

であるからこそ、
マーケティング的にも、
期限を設定する方法、

注意してほしいのです。

期限を設けて、
期限を厳守する。

期間限定とか、
時間限定にすると、
緊急性が出てくる。

すると、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

わけなんですけど。

まずはね、単純に、
「こちら都合の限定」でも、
いいんですよ。

今、売上が欲しいから・・・
今、テストしたいから・・・

とか、こちら都合の期限、
限定、ですから、ね。

これでも、ないよりは、
あったほうが、確実に良い。

ただ、

こちら都合の期限だから
といって、繰り返し延長とか
しちゃダメです。

期限がきたら、
すっぱり、やめる。

スケベ心を出さない。

期間限定・時間限定は
諸刃の剣、なんですよね。

だから、クライアントには、
こういう注意をしています。

期限を設けたら、
期限を厳守する。

これですよ、これ。

設定した期限を守らないと、
お客様は失望し、
二度と買わなくなる。

この可能性、非常に高い。

でね、よーーくあるのが、
再延長を繰り替えすこと。

スポーツジムとか、
料理教室とか、携帯電話とか、
よくある気がしますが。

これ、もってのほか。
期間は必ず守らなければならない。

延長することは、

買ってくれてお客さん、
早く買ってくれたより大切にすべき
お客さんに対しての裏切り

ですからね。

裏切られると、信じなくなる。
だから、無法地帯になっていく。

信用・信頼を取り戻すには
途方も無いエネルギーを
投下することが必要になる。

だからこそ、

信用・信頼を失わないように
設定した期間・期限は厳守、
なのですよ。

これが本質。

延長なんか、繰り返してちゃ
ダメ、ゼッタイ。

なのです。

売れてたりすると、
よーーーくやっちゃう
んだけど、ね。

あと、

売れてなかったり、
効果がなかったりすると
よーーーくやっちゃう。

スケベゴコロです。

期間限定販売をするときには、

期限が来たら
本当に販売を
しばらく打ち切る。

この勇気がなければ、
期間限定販売なんか、
やっちゃダメなのです。

で、さらにキモは、
「しばらく打ち切る」んですよ。

ずっと、販売しない。
再販売しない。

じゃないんです。

いつか、復活する。
いつか、再販売する。

来年、あるかもね。

そういう期待を持たせる、
というのも、いいこと。

ちゃんと待っている人リスト、
これも取っておきたいし、ね。

 

大切にすべきお客さんを
裏切らない。

そして、

次に大切なお客さんに
なるべき人たちの期待を、
しっかりとつくっていく。

そのためにも、

期間限定したら、
1秒たりとも、遅れてはいけない。
心を鬼にして、販売を終了する。

これを徹底してください。

スケベ心を出さない。

千里の道も、一歩から。

あなたは期限の設定を
いつもきちんとしてますか?

しっかり期限を設定しないと
適切な行動は伴わないのです。

まずは、期限を設定。

スタートすらしないのですよ、
期限が決まっていないと、ね。

ボクらもそうだし、
お客様も一緒です。

そんなことを考えながら、
e-TaxのMacでの準備をしている
ボクなのでした・・・。

ずっと、Windowsでしてきたけど、
そろそろMacでもしてみるか…
っと、思いつつ。

準備だけしておいて、
Windowsで申告する気もします。笑

とりあえず、準備はできた・・・
気がしていますが😁

今日の一言期限がなければ、スタートしない。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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