マーケティング

事業再構築 稼ぐことから始めよう

まずは、祝杯をあげることにする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

事業再構築補助金、
クライアントの採択率
100パーセント達成😘

いやぁ、認定支援機関の皆様の
ご協力合っての賜物です😁

ボクだけじゃ、正直まわらん。
目はまわるけど・・・。

認定支援機関たる金融機関に
電話して、つなぎ融資に向けて動く。

夜間でもつなげてもらえるのは
信用の証…ということにしたい。笑

さぁて、忙しくなるぞ。
交付決定、結構、重箱の角を
突っつかれるからなぁ・・・。

正直、キャパいっぱいですが…。
(事業復活支援金もあるし。)

まだまだがんばります。

まぁ、嬉しい悲鳴というか、悲鳴😅

今日だけでも2件、
事業再構築の打ち合わせ。。。

うちのクライアントさんには、
実効性のある事業プランを
きちんとつくってます。

稼げてナンボ、ですから。

稼げない勝負ってのは
しちゃいけないわけですよ。

まぁ、あれデスよ、あれ、

avatar

さわちゅう

ボクがこの計画をもってきたら、
あなたはお金、出します?

って、聞いちゃってますけど😅

で、出せないんだったら
そもそも無理っしょ、みたいな。

でね、

もうあれなんで、
ボクはこの動画をまずは
見てもらうことにしています。

▼令和3年度行政事業レビュ公開プロセス
YouTube動画はこちらから

埋め込みが許可されてないので
YouTube本体でご覧あれ😉

最初の1時間ぐらいを
真面目に見てもらってから
事業計画を立ててね、

っという感じ。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

売り先が決まってる商品・サービス、
ってのは、事業再構築がしやすい。

例えば、

他社に外注していたのを
内製化するとか、ね。

売り先、決まってるもん😁
ニーズも、売上予測も、
ほぼほぼ、分かるわけです。

んでもって、

利益率はあがることも
イメージしやすいし、ね。

新商品・新サービスのご相談を
ボクなんかはよーーく受けますけど、

結構な確率で、
ボクがする質問。

avatar

さわちゅう

これ、誰が買うんですか?

 

avatar

さわちゅう

これ、誰が欲しがるんですか?

 

いや、文字にすると、
きっついな、これ。苦笑

自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。

自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。

ここは、本当に冷静になって、
考えなければいけないのです。

 

ほんと、98パーセント
ぐらいの確率で、

これ、誰が買うんですか?
これ、誰が欲しいんですか?

っていう商品・サービス案が
ボクのところにやってきます。

残念ながら、スタート時点で
向かっている方向が違うと、

まったく売れない
商品・サービスができあがる

んですよね・・・。

顧客起点ではなく、
自分起点になっていると、
ほんと、まったく売れません。

作りたいものを作っていては
アッカンわけ、ですよ。

売りたいものを売っていては、
アッカンわけ、ですよ。

ただね、

自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、

こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。

悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。

利他自利で、ね。

でね、ボクらが考えておかないと
いけないこと。

それは、

お客様の真の欲求は
マズローの欲求5段階では
どこにあたるのか?

っということ。

一見すると、安全の欲求レベルに
見えてくる欲求であっても、

真の欲求は

自己実現の欲求だったり、
承認欲求だったりするわけ、です。

真に求めているのは、

物質的欲求じゃなくて、
精神的欲求だった

っていうことは非常に、
非常によくあるお話、なのです。

某商工会さんのお話も、
物質的欲求じゃなくて

精神的欲求を満たすように
お膳立てしているわけです。

これを生理的欲求だと
捉え違えちゃうと
まためんどくさいことになる。

愛と承認に飢えている
経営者を救うには
どうすればいいか?

っていう答えが
あれなだけですよ、ほんと。

そこんところを満たすと、
自己実現のほうに向かっていける。

人間ですから、ボクたち。

お客さんが心の底から、
本当に欲しいと思うか?

っていうことを考えるには、
小学生も知っているあれを
使うのです。

それが、

avatar

さわちゅう

5W1H

 

なんですよね。

When:いつ
Where:どこで
Who:だれが

What:何を
Why:なぜ
How:どのように

ね?知ってるでしょ。

これはね、ゼッタイに、
ゼッタイに、考えておかないと
いけないこと、なんですよね。

でも、でも、でも、

5W1Hで考えている人、
メチャメチャ少ない、
んですよね。

知ってるけど、やってない。

そんなカッコワルイオトナ、
いらっしゃいませんか?

 

商品開発のときの
5W1Hの質問は、こんな感じ。

いつ、どんなときに、
夜も眠れないほどの痛みを
感じているのか?

その夜も眠れないほどの痛みは
いつ、感じるのか?

その痛みを感じている人は、
具体的にはどんな人か?

その人はいったいどんなことを
心の底から求めているのか?

なぜ、私たちはその痛みを
解決することができるのか?

どうやって、私たちは
その悩みを解決するのか?

こんな感じです。

 

まぁ、ボクがスゴイのは(笑)、
事業計画の臭い・匂いをきちんと
嗅ぎ分けることができること。

んでもって、

1から100、1から1000とかに、
アイデアをふくらませること。

ボク、クリエーターじゃないんで、
ゼロから創り出すのは不得意。

でも、

1とかが最低限あれば、
クライアントと共創できます。

 

で、事業再構築とか、
「思い切った」っというのが、
キーワードになってる・・・はず、

なんですけど。

思い切ったことをするには、
社長・経営者の覚悟が必要。

その上で、

独創的なアイデア・事業計画、
しかも、実現可能性が高いもの

これが必要になってくる
わけなんですけど・・・。

ボクが何を使っているか、
っていうとね・・・

ひみつ道具

です。ドラえも〜ん😘

 

まぁ、ぶっちゃけた話をすると、

ジーニアスコードと
フューチャーマッピング

です。😄

あの怪しげなツールが、
これでもか、と役に立つ。

左脳的な思考だけだと、
突破口って見つかりにくい。

だからこそ、

右脳的な思考ツールを入れて、
事業計画を立てていくわけです。

でね、

フューチャーマッピンをやってると、
より、本質的な問題・課題が、
如実に明らかになってくる。

解決しないといけないことを
解決しなくてはいけなくなる。

オトコとオンナの問題も
解決しないといけなくなる。笑

まぁ、やっぱり出てくるよね…。

あるクライアントさん。

社長の奥様と愛人が
社内で派閥争いをしていて、

それに嫌気がさしたんで
新規事業を起こして逃げたい、

んでもって、

新しい若くて綺麗な愛人が欲しいし、
その人に新規事業を任せたい

なーんて本音が
チャートから出てきましたから😆

んだけどね、

この本質的課題に
向き合ったからこそ、

圧倒的な新規事業が生まれた、
んだけどね。

しかも、エンジェル投資家から
お金集めちゃったから、
補助金いらなくなったし😅

これだけでも、まぁ、
ボクに依頼した価値はあるよね。笑

ボクが本気でフューチャーマッピングを
クライアントと描くと

クライアントは、
真の課題と向き合うことになる。

んでもって、これでもか、っと、
ボクのパワーを奪っていく。笑

まぁ、だからこそ、
クライアントを厳選しないと、
ボクのカラダが持たない😭

というわけで、

事業再構築補助金を
掴むためには次の2パターンが
必勝の方程式。

(1)金融機関の融資を受ける
→支援機関は銀行
→融資に強い士業・コンサル(会社)

(2)金融機関の融資を受けない
→融資に強い・士業・コンサル(会社)
→支援機関はなるべく金融機関

というところかな。

あとは、ちゃんと、最終的には、
事業再構築補助金の目的に合った
事業計画を、融資基準以上で共創する。

競争優位性があって、
具体的な根拠がある
マーケティングを実施し、

財務面でも整合性が合って、
実現可能性が高そうなもの

をつくっていくわけ、です。

 

で、なんでボクがこんなに
ガッツリ、書いちゃってるか、
っていうとね、

もう、伴走する余裕が
殆どないから😭

新規の受け入れが、ほぼ無理。

というのも、

クライアントが車本体なら、
認定機関と士業・コンサルは両輪。

走り続けるクライアントと一緒に
走り続けなきゃあかんわけ。

融資とはまたちょっと違う。

まぁ、補助金コンサルタントで
採択されたらさよならね、
ってところ、めっちゃ多いけど。

だからね、今回の採択と、
次回の採択でボクは結構、
伴走するところがいっぱいになる…。

正直、増やし続けるのは無理😅

なので、こっからは、かなーり、
プロパーなところは数を絞るのと、

支援者の支援側にしっかり、
まわっていかないとね、
っというところ。

あと、変な補助金コンサルとか
にわか補助金申請代行会社の撲滅。

何件か、

「事業再構築補助金申請代行します!」
っという業者にお金を払ったけど、
途中で音信不通になった・・・

っというご相談、いただいてますけど。
まぁ、ほぼ、ほぼほぼ、詐欺ですわね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いったい誰が心の底から欲しいと
信じられないぐらい望んでますか?

適切な人に、適切な商品を。

まずは、誰が欲しがるのかを
スタートする前に明確にする。

ビジネスとは

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにすること

っと、ボクは定義しています。

この順番が肝心。

幸せにしたい人を
幸せにできるわけじゃあない。

幸せにできる人の中から
幸せにしたい人を選ぶのです。

 

そんなことを考えながら、
新たな事業再構築案件の事業計画に
着手しているボクなのでした・・・。

事業復活支援金も引き続きなので、
名称だけでも、こんがらがりそう😅

 

今日の一言まずは、稼がないとね。






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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