巨大文鎮の活用方法が見つかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
昔、昔、名駅四丁目に
ボクのオフィスがあったころ。
iMac (21.5-inch, Late 2009)
を買ったんですよね・・・😅
ボクにとっての、最初のMac。
で・・・月日は流れまして、
使い物にならない状態に😫
まぁ、かろうじて、YouTubeとか
radikoぐらいだったらなんとかなる。
ので、もっぱら音楽再生機として
岡崎の家で使っていたのですが…。
SSD化も難しいし、
下取金額も100円😅
というわけで、実質、
巨大文鎮になっていたわけです。
処分にも、お金がかかるし。
たまたま朝早く起きたら、
Appleのイベントがやってた🍎
最新のものにも心躍るけども、
使い古されたものには愛着がある。
10年以上使われているiMac,
というのも、Windowsと比べると
やはり珍しい感がある・・・。
Windowsはすぐに捨てちゃうけど、
iOS、Mac OSの製品は
捨てられないのだよね・・・。
だからこそ、
文鎮iMacなわけですけど😫
それなりにキレイではあるものの、
HDDをSSDに置換するには
労力がかかるし・・・。
外付けSSDで行こうとしても、
USBは2.0だからOSを動かすには
速度が遅い・・・。
んでもって、
Mac OSのアップグレードに
もはや対応してないので、
セキュリティ上も不安。。。
ということで、巨大文鎮として
鎮座していたわけなんですけど😅
が、
ようやく、活路が見つかりまして。
Chrome OS Flex
にOSを置き換えることに😘
動作が速く、管理も簡単、
そしてセキュアなクラウド ファーストの
Chrome OS をPC と Mac でお試しいただけます。
Chrome OS Flex なら、
無料で既存のデバイスを
継続的にモダナイズできます。組織全体に簡単に導入できるほか、
クラウド ファーストの OS を
お試しになりたい場合にも最適です。
ということなので。
既存のデバイスを
最新の OS で再生して
寿命を伸ばし、電気電子機器廃棄物(e-waste)を
削減できます。
ということにも、貢献です😘
問題なく、Chrome OSは
起動するし、動作をすることが
確認できました〜。
マジで、サクサクです。
Chromeベースでやってることは
ほとんど、変わらずにできてるね。
データ連動も含めて。
いやぁ、これは、快適だ。
最新化できたといっても
過言じゃないほどの体感速度。
古いPCは全部、Chrome OS Flexに
置き換えていこうかしらん。
まだまだ、古いPC、
たくさんあるのよね・・・😫
環境問題対策でいわれているのが
3Rなんですよね。
3つのRをやりましょう。
ってやつ。
懐かしいCMでも、
こうアピールしてました。
一番有名なのが、リサイクル、
なんですけど・・・。
有名になりすぎて、
全部が全部、
「リサイクル」
と呼ばれちゃって・・・。
他のRと区別できなく、
なっちゃってて困ってます(汗)
で、他のRというのが
リユース = 再利用
リデュース= 減らす
これなんですよね。
これに、リサイクルを加えて、
3Rってなるわけです。
R=リユース
R=リデュース
R=リサイクル
です。
今回、ボクがやってるのは
リユース、ね😉
リサイクルじゃないよ。
R=リユース
R=リデュース
R=リサイクル
でね、この3つの観点から、
マーケティングって考えると
新しいものができてくる。
リサイクルといえば・・・
事業再構築はリサイクルか。
既存の強みを活かしつつ、
別の事業を創り上げる。
今あるモノをぶっ壊して、
別のものに作り変える、のが、
リサイクルなわけです。(本来は)
んで、リユース。
リサイクルと間違えられるやつ。
これは、再構築しないのよね。
組み合わせを変えたりして、
天変地異を起こさない。
例えば・・・
成功している広告を
リユースする。
自分のもの、
他人のものに関わらず、
成功している広告を
必ずストックしておく。
スワイプファイル、ね。
写真なら写真、
スキャンならスキャン。
キャプチャならキャプチャ。
スクショならスクショ。
PDFに変換しておいても◎
ボクの場合は、
キャプチャとスキャン、
大量のメモ
これが基本。
チャットワークに、
イイモノを見つけたら、
アップする自分だけのグループ
これが作ってあります。
あとは、スキャンしたもの、
メモなんかは全部、
Google Driveに放り込む。
で、後からひっかかったときに、
ざっと見直す、んです。
で、アイデアをいただく。
デザインとか、
キャプションのつけ方、とか。
コピーの作り方とか。
要は、
自分で管理できる状況に
しておくわけです。
ブラウザのお気に入りに
入れてるだけだと、
いつか見えなくなったり
するわけですよ。
だからこそ、
自分の管理下に置く。
というのもね、
反応がいいものは、
手を変え、品を変え、
何度でも再利用
することができるのが、
広告のいいところ、
でもあるわけ、です。
広告の神様、
ジョン・ケーブルス。
彼が書いた「ピアノ・コピー」。
書かれたのは1920年代。
100年たっとる😅
私がピアノの前に座ると
みんなが笑いました。でも、ひとたび弾き始めると・・・!
100年前と聞くと
古すぎて笑いものにしか
ならないわけです。
でも、
このフレームワークは
現代でもとんでもない数の
広告で使われ続けています・・・!
時代を超える、コピー。
まぁ、リユースされすぎてて、
マーケティングを知ってる人には
興ざめするものではあるけどね😅
他人の広告を
完全に盗むのはご法度。
でもね、
何が魅力的なのかを研究し、
参考することを日々行うのだ。
で、日々、実践するわけ、ですよ。
ボクの場合は、
要素に分解して、
ノウハウに変える
っていうことを
しているわけ、ですよ。
ファクト → 抽象化 → 転用
この流れ、すよ。
これが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑
でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、
なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。
思考が広がるわけです。
ゼロから有を創れるのは
一握りの天才だけ。
ボクら凡人は
リユースに生きる必要、
これがあると思うわけです。
でもね、
原作に対するリスペクト、
これも忘れてはいけない、
のですよ。
原作に対して
尊敬の念を欠くというのは、
ビジネスをしている上で、
絶対にやってはいけないタブー
だと、ボクは思っています。
ボクは、TTP、
徹底的にパクル、ということを
推進してはいるのですが、
この徹底的にこめた思い、
というのは、
リスペクト
です。
リスペクトがあるからこそ、
徹底して、追及して、
パクル。
パクルのは、魅力の源、
パワーの源、ね。
次、リデュース。
減らせ、ということ、
なんですけどね・・・。
何を減らすべきか、
というとね、
売れない商品・在庫、
売れない販促品
ファン・リピーター以外の
あまり買わない客
これを減らすんです。
なぜなら、そこからは
ビンボー光線
出てます。
あ、言い切った。笑
なんでね、早く、手元から
離しちゃいましょう。
在庫一掃セール、
しちゃいましょう。
それでもダメなら、
捨てちゃいましょう。
で、顧客も同じ。
ファン・リピーターでない人、
顧客リストからはずしましょう。
幸せにできる人で
幸せにしたい人じゃないんだから。
捨ててしまうとね、
不思議なことに
幸せにできる人で
幸せにしたい人が
自然に集まってくる。
顧客リストは真空を嫌う
なんていうことが、
まことしやかに言われていますが、
結構、マジです。不思議ですが。
マーケティングは科学。
しかも、社会科学なわけです。
うまくいかないことを捨て、
うまくいくことを掴み、
うまくいくように使う。
シンプルに、スマートに。
これこそ、クレバーです😉
環境問題への取り組みも
シンプルに、スマートに。
千里の道も、一歩から。
あなたの会社の中に眠っている
いつ使うんだ?っていうもの、
しっかり、リユースしてみてください。
徹底的に再活用してみて、
まったく使えない…というものは
捨ててしまうことも必要です。
リユース、リデュース、リサイクル。
忘れちゃいけないけど、
結構、やり忘れるのです😅
環境対策でも、経営対策でもね。
そんなことを考えながら、
サクサク動くようになったiMacに
ワクワクしているボクなのでした。
まだまだカメラが動かないとか
それなりの不具合はあるけど…。
ちょっと使いには、充分😘
ゴミは、起きている。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F