マーケティング

儲かる無責任 稼ぐ責任との差とは

現実は小説より危険な状態やった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

エアコンを撤去せにゃならんかったので、
ついでなら・・・ということで、
義祖父母のお家に移設に。

で・・・

古いエアコンの配管の穴から
まさかのアンテナ線が引き込み😅

どーしたもんかなぁ・・・

っと、見ていたら・・・

なんとアンテナ線が
そこら中で切れてたれさがってる😭

しかも、絶縁されてない💣

んでもって、

アンテナ線がそこらじゅうを
はってるのはまだ良いとして・・・。

どーみても屋内用の配線が
屋外に使われている・・・😅

んでもって、

屋内用の分配器とかが
屋外で使われている・・・。

ナンジャコリャーーーー😱 😱 😱

屋内用の分配器がふつーに、
屋根の下でプランプラン😱

しかも、2分配されていて、
空いてるところは絶縁ナシ。

シンジラレナーーーーイ。

あのぉ、一応、アンテナ線って
電気通ってるんですよね・・・。
(通信線ですから。)

あまりにも危険すぎる・・・。

けど、エアコンを移設に来てくれた
業者さんたちもいっぱいいっぱい・・・。

なので、

義孫のボク、工事に入りました😅
しゃーないからね・・・。

とりあえず、無駄な分配をやめて、
直結でアンテナ線をつなぎ直して、
つなぎ部分は絶縁処理をして・・・。

雨風をしのぐだめに、
ボックスに入れましたよ。

あとは・・・

これまた屋外でプラプラしてた
BSの屋内用分配器を外して、
屋外用の混合器に入替え。

絶縁処理とボックスに入れて
雨風をしのげるようにして・・・。

超・緊急応急措置😓

一家に一匹いると便利な
さわちゅうというイキモノです😘

まぁ、配線やってる途中で
バチッと左手を感電させたけど😅

手袋外してるときにかぎって
労災ってのは起きるのです。苦笑

宙ぶらりんになっていた
アンテナ線の・・・なんか。苦笑

これ、ひっぱったら、
動いたのよね・・・。

これで絶縁処理をしたことに
なってるんだから恐ろしい。

ってか、

屋内用のものを
屋外に使ってるのがありえない。

しかも、これ・・・
電気屋さんがやったんだと😫

・・・マジですが・・・。

さらに驚いたのが・・・

昔、エアコンを撤去したときに
配管用の穴が壁に空いたわけです。

で、そこを普通はキャップとか
パテとかで埋めていくのですが・・・。

なんと、

ワンカップの瓶

で、穴が埋められてました😱
衝撃的すぎて、写真忘れた。笑

いや、意図的にやってましたよ。

だってさ、口径が合わなかったらしく、
ガムテープを3周ぐらいまわして、
口径の調整がしてありましたから😫

オソロシスギル・・・。

カネもらってやる仕事じゃ
ないよね、マジで・・・。

20年前って、そうだったのか・・・。
(いや、たぶん、そうじゃない。苦笑)

まー無責任なシゴトの仕方に
腹が立ってしゃーないわけ、です。

まずは、緊急応急措置をしたので
しばらくは大丈夫だろうけど・・・。

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

ルール・法令を無視して、
市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

で、正規の、正しい、
法令を守っている人・会社が、
利益が上がらず、駆逐されようとしている。

ボク、そういうのが、許せないんです。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

無知な正直者が
しばしば最も巧妙な食わせ者の
手くだを見抜く。

ゲーテ

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

正直者は、常に正直者でいろ。

一点の曇りもなく・・・
というのはなかなか難しいこと、
とは思いますが。

正直者でいる、という、
基本デザインは
崩してはいけないのです。

例えば今週ずっとやり続けている
セールスレターの添削。

ボクがセールスレターを
添削するときには、大きく2つの視点、
これで添削するわけ、です。

社外COO(スーパー・ファシリテーター)として、
マーケティングの視点から。

もう一つは、

リーガル・ファシリテーターとして、
リーガル(法務)の視点から。

見るステップとしては、

(1)ビジネスの適法性
(2)ビジネスの成功可能性

(3)レターの成功可能性
(4)レターの適法性

っという感じかなと言うところ。
必ずしもこのステップじゃない、
ハイブリッドに・・・ってのもあるけど。

例えばね、

【マッサージ】という言葉を広告に使うには
かなーーーり制限があるわけ、ですよ。

リンパマッサージとかのワードも
NGですからね・・・。

っていうか、

治療目的のマッサージを
無資格者がやるのはNGですから、ね。

あくまでも、リラクゼーション・・・。
ここのタテマエは守らんとあかん。

 

このへんの認識が甘すぎる人、
多いんですよね・・・。

医師でないと医療行為をしてはいけない、
のと、同じなんですけど、ね・・・。

消費者庁の資料だと、
こんなのもあったりします。

マッサージという行為を
「セラピー」に置き換えて言葉を使えば、
っという話もあるわけですけど、

それもちゃうわけ、で。

言葉を言い換えるという、
タテマエだけじゃ、ダメなわけで。

治療を目的にしていたら
アウト、なわけですよ。

心身を癒やすリラクゼーションと
治療は異なるわけ、ですよ。

厚生労働省 医政医発第1118001号

施術者の体重をかけて
対象者が痛みを感じるほどの
相当程度の強さをもって行うなど、

あん摩マッサージ指圧師が行わなければ
人体に危害を及ぼす、又は及ぼすおそれのある行為
については同条のあん摩マッサージ指圧に該当する。

他にもいろいろ怪しい商材、
世の中には溢れていまして…。

アロマオイルを化粧品の用途で
無許可製造・販売、とか。
(これは、薬機法違反)

まぁ、同じく、怪しいというか、
NGな広告表現も多いわけ、ですよ。

ブログなんかでも、よく見ますが😓

ただの清涼飲料水を

「免疫アップ!」とか
「アンチエイジング!」とか

言っちゃうのもNGなわけで。

忘れちゃいけない、ブログだって、
広告なわけ、ですから・・・。
(ボクはラブレターだと思ってるけど)

東京都が出していた違反事例だと…

一般化すると、

疾病の治療または予防を暗示する表現は、
医薬品的な効果効能に該当するため
広告できない

っということなわけ、ですけど😅

身体の組織機能の増強・促進を
目的とした表現も、NGね。

 

アロマオイル(雑貨)を
カラダに塗り込む行為も、

健康障害が出たときには
違法性は阻却されにくい
でしょうし。

正当業務行為とは、
なかなか言いづらい・・・。

クライアントには

極端に言うと、
ある筋で行われている「指詰め」と
変わんないんですよね・・・

なんて、話をしていますけど。

お客さんが勝手に自分で
雑貨であるアロマオイルを
自分に塗るのはまぁよし、

というところですけど、
塗ってねとは、こっちは言えない。

あ、化粧品であれば別、
ですけど、ね。雑貨は雑貨。

まぁ、化粧品であっても、
「エッセンシャルオイルが血行を促進」
とか、薬機法でNGな表現ですけど。

でね、

セールスレターを
書くことは
商品改善

って、お伝えしていますけど、
まさにこういうこと、なんです。

セールスレターを書いてるとね、
自分の商品・サービスのまずさに
気づくことが多いわけ、ですよ。

だからこそ、

レターを修正しながら、
商品・サービスを修正できる。

なので、セールスレターは
自分で書かないといけない、のです。

でやってるとさ、

エビデンスがガッツリいる
トクホ(特定保健用食品)を
とりにいきましょうか、

とか、

それなりのエビデンスがいる
機能性表示食品の
届出しましょうか、

っとかいう話も出てくるわけ、
なんですけど、ね😚

エビデンスを押さえにいくし、
かなりの商品改善も進むわけ、
ですよ・・・。

法令の正しい使い方、ですな。

脱法的なものを探すのは、
正しい使い方とは、言えん。

そもそもなお話、

法令に違反しているビジネス、
法令に違反している商品・サービス、

これを世の中に出すのは、
無責任、ですからね。

責任が取れないことを
やっちゃいけないわけ、ですよ。

弁当製造業の許可がないのに、
弁当を製造・販売したり・・・。

菓子製造業に許可がないのに
菓子を製造・販売したり・・・。

食肉製造業の許可がないのに
ローストビーフを製造・販売したり…。

法令違反の場合には、
行政指導では済まず、
刑事罰だってありうるわけ。

民事上の責任も、
問われる可能性が高い、
わけですよね。

なにかお客さんに問題を起こしたら、
損害賠償責任、ということに
なってはくるわけ、ですけど・・・。

全部、自分で賠償できるのであれば、
それはそれでいいのかもしれない、
ですけど、ねぇ・・・。

法令違反の行為の場合、
賠償責任保険だっておりない、
なんてこともありうるわけで。

最低の最低限、

賠償責任保険に加入しておいて、
賠償責任保険がおりる状態

の商品・サービス、広告表現、
っていうものは死守しないと。

これが、最底辺の責任のとり方、
だと、ボクは思うわけですよ。

でね、

許可とか規制とかって、
ある意味、露骨に、

あなたと、お客さんを
守るためにあるもの

だと、ボクは考えています。

 

ボク、クライアントによく、
伝えていることの一つに

責任が取れないことをするな

っていうことがあります。

無責任な販売や言動、
厳禁でっせ😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたの日々の実践は
いつも責任がとれるものですか?

実践をしてればいいわけじゃない。
適切な責任がとれる実践が必須。

まったく無責任な実践を
すごくテキトーにやっている人、
めちゃめちゃ多いのですが・・・。

一瞬、儲かるかもしれないけど、
稼ぎ続けることはできないのです。

 

そんなことを考えながら、
アンテナ線の張替えをしていた
ボクなのでした・・・。

作業着、持ってくればよかった。。。

 

今日の一言無責任は、罪。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ブログはオワコン 非常識な真実が

    実は結構、mixiにログインしている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    質問:シンプルにしてます?

    2週間で舌の感覚が180度変わった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    加点か減点か、未来か過去か

    ちゃんと治療には通い続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    ファクトフルネス 知識の実践と

    蕁麻疹だらけで全身が痒すぎる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    ピーターと台風と未来創造と

    今日は籠もる日と決めていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    選挙もビジネスも一緒じゃん

    台風で大変な目にあっているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP