マーケティング

法令違反の大罪 偽の上に幸せなし

久々に超ブラックなものに出くわす、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

大阪のパートナーから
夜な夜な送られてきた、
許可証的なもの。

😳これってホンモノ???

的な感じで聞かれたので、
鑑定士さわちゅう、鑑定に入ります。

で、瞬殺です。

ザ・偽造😫

まぁ、スーパーコピーとかではなく、
程度の低い偽造なわけですけど…。

現実世界は怪しいものだらけなので、
ちゃんとファクトチェックしないと
いけないわけ、ですよ😳

で、こんな感じの許可証的なものが
送られてきたわけですけど・・・。

左上から順番に見ていくとね…

申請者が、窈窕■■株式会社■■研究所と
中株という珍しいものになってます。

前株とか後株とかあるんだけども、
中株って結構、レアなわけですよ。
(クライアントでも2社ぐらい。)

でね・・・

まずは法人番号データベースで
一応、検索してみるわけです。

結果、該当なし😳

いろいろ部分検索しても
該当なしなわけですよ。

んでもって、許可証に出てきている
株式会社の「社」の字が

許可証だったらゼッタイに使わない
社の字になっているんです😫

このへんで、アウトーっという
ジャッジをしてもいいのですが、
もうちょっと見ていきます。

次に営業の種類のところ。

医薬品の医が醫に
なってますが・・・。

これも、通常はないわね😳

んでもって、そもそも・・・

医薬品の製造許可は
薬機法ですからね…。

そもそも、医薬品製造許可の
許可権者は都道府県知事であって、
保健所長じゃないわけよ。

んでもって、

食品衛生法第52条による
許可って・・・

飲食店許可

ってのが、一番よくあるパターン😅

まぁ、飲食店の許可証とか
食品製造の許可証とかを
ベースに偽造したかな、と。

で、これもありがちなのですが、

有効期限が5年を越えてるのが
そもそもアウトなわけですけど。

平成30年4月時点で次の元号が
令和って当ててるのがすごいよね😫

んでもって、

令和の令の字がこれまった
通常は使われないフォントなのよね。

んでもって、

令和 5年とスペースが入ってるのも
ないわーっというわけなんですけど。

ちなみに、正規の許可証だと、
平成35年になってるはずです😅

んでもって、右の認定証。

なんかタイトルのところが
ズレてるわねぇ・・・😳

んでもって、認定番号、
PMAのデータベースに該当なし。

▼外国製造業者認定・登録番号の公表
https://www.pmda.go.jp/

まぁ、誰かのものを冒用でもなく、
まったく適当に作った番号かなと。

製造者についても、該当なし。

で、やっぱり出てくる、
令和の「令」の字が違う😅

んでもって・・・

令和3年6月28日時点の
厚生労働大臣って、

加藤さんじゃなくて、
田村さんなんだよね・・・😨

というわけで、真っ黒です😳

セールスレターを書くときには
証拠として、許可証を・・・

なんてことを権威付けのために
やるってことはあるわけですけど、
その証拠を偽造しちゃアカンワケ。

まぁ、サプリメントなのに
医薬品と言ってるところ時点で
怪しさ満点ですけどね。

医薬品の無許可製造しかり、
公文書偽造しかり、
立派な犯罪ですからね。。。

こんな業者が製造・販売してるもの、
摂取したらどんな悪影響がでるか
分かったもんじゃない。。。

影響がないなら、不幸中の幸い。

にしても・・・

こんな怪しすぎるものを飲んでも、
若い女性は豊胸に憧れるのか…。

 

法令に違反しているビジネス、
法令に違反している商品・サービス、

これを世の中に出すのは、
無責任、ですからね。

責任が取れないことを
やっちゃいけないわけ、ですよ。

弁当製造業の許可がないのに、
弁当を製造・販売したり・・・。
(例外はあるにしてもよ・・・)

菓子製造業に許可がないのに
菓子を製造・販売したり・・・。

食肉製造業の許可がないのに
ローストビーフを製造・販売したり…。

法令違反の場合には、
行政指導では済まず、
刑事罰だってありうるわけ。

民事上の責任も、
問われる可能性が高い、
わけですよね。

なにかお客さんに問題を起こしたら、
損害賠償責任、ということに
なってはくるわけ、ですけど・・・。

全部、自分で賠償できるのであれば、
それはそれでいいのかもしれない、
ですけど、ねぇ・・・。

法令違反の行為の場合、
賠償責任保険だっておりない、
なんてこともありうるわけで。

最低の最低限、

賠償責任保険に加入しておいて、
賠償責任保険がおりる状態

の商品・サービス、広告表現、
っていうものは死守しないと。

これが、最底辺の責任のとり方、
だと、ボクは思うわけですよ。

でね、

許可とか規制とかって、
ある意味、露骨に、

あなたと、お客さんを
守るためにあるもの

だと、ボクは考えています。

 

ボク、クライアントによく、
伝えていることの一つに

責任が取れないことをするな

っていうことがあります。

無責任な販売や言動、
厳禁でっせ😅

まー無責任なシゴトの仕方に
腹が立ってしゃーないわけ、です。

まずは、緊急応急措置をしたので
しばらくは大丈夫だろうけど・・・。

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

ルール・法令を無視して、
市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

で、正規の、正しい、
法令を守っている人・会社が、
利益が上がらず、駆逐されようとしている。

ボク、そういうのが、許せないんです。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

他にもいろいろ怪しい商材、
世の中には溢れていまして…。

アロマオイルを化粧品の用途で
無許可製造・販売、とか。
(これは、薬機法違反)

まぁ、同じく、怪しいというか、
NGな広告表現も多いわけ、ですよ。

ブログなんかでも、よく見ますが😓

ただの清涼飲料水を

「免疫アップ!」とか
「アンチエイジング!」とか

言っちゃうのもNGなわけで。

忘れちゃいけない、ブログだって、
広告なわけ、ですから・・・。
(ボクはラブレターだと思ってるけど)

東京都が出していた違反事例だと…

一般化すると、

疾病の治療または予防を暗示する表現は、
医薬品的な効果効能に該当するため
広告できない

っということなわけ、ですけど😅

身体の組織機能の増強・促進を
目的とした表現も、NGね。

 

アロマオイル(雑貨)を
カラダに塗り込む行為も、

健康障害が出たときには
違法性は阻却されにくい
でしょうし。

正当業務行為とは、
なかなか言いづらい・・・。

クライアントには

極端に言うと、
ある筋で行われている「指詰め」と
変わんないんですよね・・・

なんて、話をしていますけど。

お客さんが勝手に自分で
雑貨であるアロマオイルを
自分に塗るのはまぁよし、

というところですけど、
塗ってねとは、こっちは言えない。

あ、化粧品であれば別、
ですけど、ね。雑貨は雑貨。

まぁ、化粧品であっても、
「エッセンシャルオイルが血行を促進」
とか、薬機法でNGな表現ですけど。

無知な正直者が
しばしば最も巧妙な食わせ者の
手くだを見抜く。

ゲーテ

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

正直者は、常に正直者でいろ。

一点の曇りもなく・・・
というのはなかなか難しいこと、
とは思いますが。

正直者でいる、という、
基本デザインは
崩してはいけないのです。

例えば今週ずっとやり続けている
セールスレターの添削。

ボクがセールスレターを
添削するときには、大きく2つの視点、
これで添削するわけ、です。

社外COO(スーパー・ファシリテーター)として、
マーケティングの視点から。

もう一つは、

リーガル・ファシリテーターとして、
リーガル(法務)の視点から。

見るステップとしては、

(1)ビジネスの適法性
(2)ビジネスの成功可能性

(3)レターの成功可能性
(4)レターの適法性

っという感じかなと言うところ。
必ずしもこのステップじゃない、
ハイブリッドに・・・ってのもあるけど。

例えばね、

【マッサージ】という言葉を広告に使うには
かなーーーり制限があるわけ、ですよ。

リンパマッサージとかのワードも
NGですからね・・・。

っていうか、

治療目的のマッサージを
無資格者がやるのはNGですから、ね。

あくまでも、リラクゼーション・・・。
ここのタテマエは守らんとあかん。

マッサージという行為を
「セラピー」に置き換えて言葉を使えば、
っという話もあるわけですけど、

それもちゃうわけ、で。

言葉を言い換えるという、
タテマエだけじゃ、ダメなわけで。

治療を目的にしていたら
アウト、なわけですよ。

心身を癒やすリラクゼーションと
治療は異なるわけ、ですよ。

厚生労働省 医政医発第1118001号

施術者の体重をかけて
対象者が痛みを感じるほどの
相当程度の強さをもって行うなど、

あん摩マッサージ指圧師が
行わなければ

人体に危害を及ぼす、
又は及ぼすおそれのある行為

については同条の
あん摩マッサージ指圧に該当する。

このへんの認識が甘すぎる人、
多いんですよね・・・。

「そんな杓子定規に・・・」

っと、言われることがありますが、
結構、バッファーはあったりします。

が、

ダメなものは、ダメ。
表ではできないことですよ・・・。

かといって、

裏でやっているのも、
やっぱりだめなわけですよ。苦笑

裏技なんてものも、
やっぱりないわけです。苦笑

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

そのためには、ちゃんと日々、
セールスレターを書く。

そして、

添削してもらう。

この普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

正直者こそ、稼げる。
これが健全な社会だと思うのです。

正直者は、常に正直者でいろ。

一点の曇りもなく・・・
というのはなかなか難しいこと、
とは思いますが。

正直者でいる、という、
基本デザインは崩しては
いけないのです。

ルールを守る者こそ、
正直者で、正しく、
稼いで良い者。

正直者はコストをかけて、
法令を守る。正しいのです。

でも、そんな人たちが、
法令無視の人々に駆逐される。

こんなこと、あってはいけない。

正直者=本物は、
本物であり続ければ、
完全に負けることはありません。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのビジネスには
いつも正直さが
しっかりありますか?

徹底的に正直でいることが
まずは、お客様を守るのです。

すべての許認可や法規制には
意味がある・・・といっても、
過言ではないわけ、です。

なかには、

かつて意味があった

っというものもありますが、
それでも、今でも法的には有効、
ってなわけですよね。

法令遵守。

守って当然なんですけど、
結構、なーなーになっている人、
少なくはないわけですよ。。。

んでもって、

堂々と法令違反なビジネスを
展開している人もいるわけですけど…。

正直者は、生き残る。
正直者は、生き残らなければ。

 

そんなことを強く思いながら、
偽造点のまとめをしていた
ボクなのでした・・・。

にしても・・・

久々にマックロすぎて
笑ってしまった・・・😨

 

今日の一言偽の上に、幸せはない。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    実況中継 プロのチカラを借りよう

    普段と違う音と振動に敏感に反応する稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    エコヒイキは合法的で公平に

    小説のようなことがあるんだねと話していたクライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    映画館という独占市場を学べ

    年に1本しか映画を見ていないことに気がついた、クライアントと稼ぐ方…

  4. マーケティング

    「かぎ、かった?」を伝える

    「かぎ、かった?」という日本語が、通じないという経験を久々にした澤…

  5. マーケティング

    クリスマスといえば…なに?

    クリスマスムードないなぁという感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. マーケティング

    今だから基本のキを押さえる

    耳からうどんを出しそうな気配がある未来逆算マーケティングで低コ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP