朝から粛々と対応をし続けている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
朝、9時15分、
所轄の刑事さんから電話😅
防犯カメラの映像について
時間を絞りたいからと
駐車時刻の再確認。
午前1時半から、
19時44分まで。
で、
「料金、いくらでした?」
と、聞かれたので、
400円!
と答えたわけですけど、
え・・・そんなに安いんですか!
っと、驚かれたことから
今日は始まりました。笑
大いなる田舎、名古屋、
ですからねぇ・・・😨
で、保険会社からも
朝から、電話・・・😅
今週、月・金しか平日がないから
みなさん、忙しいのよねぇ・・・。
電話でひととおり状況説明して、
なんでそんな時間に駐車なの?
って、突っ込まれたりもする。笑
あ、警察でもツッコまれたけど。
オシゴトですよ!!!
夜勤ではなく、24時間、
フルタイムでオシゴトです!!
…ドン引きされるけど。笑
その後は写真を送ったりして、
粛々と、事件処理は進む。
…等級ダウンせずに、
無事に済むか・・・😨
被害総額、30万円オーバー😅
こんな感じで、保険会社とも、
LINEでやり取りできるのは便利。
駐めていた駐車場の領収書とか、
住所とか、全部送れる。
被害状況の写真も
送れるし、ねぇ。
電話での説明、
いったいなんだったんだ、
って、思うけど。笑
これで、PC版のLINEから
返信できると完璧だけど…。
そこはセキュリティ上の
制限がかかってるのよね。。。
で、ボクの普段のやり取りは、
BtoBはほぼ、Chatwork。
(株価よ、戻ってくれ…)
BtoCは、LINE公式アカウント。
あとはちょっとメールかな。
で、
最近はファースト・コンタクトは
ほとんどLINEになってるかな。
Chatoworkが導入されていない
会社さんや事務所さんは特に。
Chatworkのコンタクト追加で
問い合わせってのは、めちゃ少ない😅
一般的にはLINEのほうが
やっぱり使いやすいのよ、ね。
こちらとしても管理しやすいので
ありがたいところ・・・。
(ログもちゃんと残るし。)
チャットでの問い合わせ、
って、結構あるわけでしょ。
チャットボットでの
問い合わせとか。
うちも、クライアントも、
結構、入れてたりしました。
まぁ自動化できるものは
自動化したいですから、ね。
でもね、
結構、廃止しています😭
まぁ、想定していたよりも、
人力でやることが多い…
ってのもあるんだけど、
一番の問題点は・・・
チャットはログが残らない
ってことなんですよね。。。
いや、こっち側には
ログは当然残りますよ。
でもね、
お客様・問い合わせ者側には
ログが残らないんだな。。。
だからこそ、
お客様がどこに問い合わせたか、
問い合わせた結果はどうだったか、
全部、忘れちゃうんだな😫
なので、コンバージョンが
思いっきり、下がるんだな…
結局のところ。
なので、廃止・縮小方向です。。。
チャットボットを動かすときにも、
定形じゃないから自動応答できないと
結局、人力で返します・・・
が、
人力っていったってさ、
うちだと結局、ボクが返すわけ😨
それだったらさ、
LINEでも一緒なわけですよ。
よりカンタンなのはさ、
やっぱりLINEだなと思うわけで。
お客様にログが残るし。
でね、
ボクの場合は、
サービスごとに
LINEのアカウント
設定してあるわけ、です。
LINE公式アカウント、ね。
行政書士業務だと、
さらに、細かく設定して
対応しているわけです。
んでもって、
問い合わせや相談が
しやすいように、こんなボタン、
用意してあります。
友だち追加ボタンって、
ボクは違和感あるんで・・・。
お前、友達にしたくない、
みたいな感情になること
ありません?
というわけでの、
問い合わせボタン、です😘
んでもって、
LINE公式アカウントは、
しっかり、ログが残る😁
対応履歴がわからない、
なんてことも少ないわけです。
ただ・・・誰からだったのかを
わかるように名前はちゃんと設定する。
じゃないと…ユーザーネームが変わると
誰なんだかわからなくなります😭
お問い合わせとか相談とかは
カンタンにできたほうが
いいわけ、なんですよ。
で、多くの会社でもまだある、
メールフォームもやっぱりまだ、
あったほうがまだまだいいわけです。
特に、BtoBのオシゴトでは。
LINEはどうしても、
BtoCに親和性が高い。
なので、
BtoB案件のとっかかりには
なりにくいところが正直ある😅
だからこそ
カンタンに問い合わせができる
メールフォームが、肝心😃
だからこそ、
問い合わせフォームは
最小限の項目にして、
全部のページに埋め込み
っていうことをやってるわけ
ではあるんです😘
このブログにもちゃんと、
埋め込まれているわけですけど、
全ページに、フォームがある。
だからこそ、
フォームを探さなくていい。
これ、実は、最強です。
探す手間が増えると、
それだけ離脱するのよね。。。
んでもって、
フォームの文言や
問い合わせボタンの文言も
テストしながら修正してます。
最適な言葉を、探究しています。
初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。言葉は神であった。
この言葉は、
初めに神と共にあった。万物は言葉によって成った。
成ったもので言葉によらずに
成ったものは
ひとつもなかった。言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。(ヨハネによる福音書 1:1~1:5 )
この一節を思い出すたびに、
ことばの大切さをかみ締めるのです。
ボタンひとつとっても、
文言の一つで反応が変わる。
だからね、結構、
ボクは変更して、テストしています。
最適な言葉を探す努力、
ボクはし続けているのです。
文言だけでなく、
デザインだって
ミリ単位で調整。
さわちゅう
マーケティングは科学。
なんですよね、やっぱり。
数学でもあるし、
社会科学でもあるし。
稼げない人ほど、
勘や経験や思い込みに
頼るモッタイナイことをしてる
わけなんですけど。
特に、チラシとかWeb制作とか、
稼げない人ほど適当です。
だから、成果がでない。
神は細部に宿るから、ね。
細部までこだわって、
デザインしていないとね、
私は適当な人間です。
相手にしないでください。
貧乏社長
っと言っている、
コミュニケーションしている、
これとまったく同じなわけ、
でもまぁ、
めちゃめちゃ多いんですよね😅
なぜこういうマイナスのメッセージを
伝えることになるか、といえば、
それが、デザインだからです。
デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。
意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、
ボクの解釈(意訳)としては、
意思を伝える
だと、考えています。
頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、
これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。
だからね、
細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること
これに他ならない、
のです、はい。
だからこそ、数pxとか、
数ミリ単位での修正とか、
結構、あります。
それだけ、丁寧にデザインすると、
露骨に反応が変わる、んですよね。
違和感があると、人は止まる。
だからこそ、その違和感を
なくしていく・・・。
この作業が果てしなく、
細かかったり、するんです。
なので、細部までこだわれない人は、
細部までこだわれない人だってことを
相手に伝えているわけ、ですよ😅
あ、でもね、
自分勝手なこだわりじゃあ、
あかんわけ、ですよ。
いつも、なんどでも言ってますが、
顧客起点じゃなくちゃ、ね。
顧客起点だからこそ、
言葉一つだって、変えるんです。
お友達追加じゃやだなと
思うのであれば、
質問や問い合わせに
ちゃんと文言を変える。
で、
どっちのほうがより、
問い合わせ・質問しやすいか、
質の良い問い合わせ・質問を
しやすくするにはどうするか?
っていうことを
仮説・検証していくんです。
この普段の努力と
不断の努力の結果、
神が細部に宿る、のです。
千里の道も、一歩から。
あなたへの問い合わせ方法は
いつも、カンタンですか?
シンプルにデザインして、
適切なレスポンスを促す。
まずは、LINEとフォーム。
すごくシンプルにしておけば、
レスポンスは劇的に上がるのです。
そんなことを考えながら、
事件対応をしていたボクなのでした😫
まぁ、逮捕までいけるかは
難しいところですけどねぇ。。。
とりあえず、
フロントガラスが綺麗になるから
良しとしましょうかねー😳
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F