マーケティング

朝礼動画 アタラシイ稼ぎの創り方

曜日感覚が失われてしまっている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

役所はやっていない、以上。

的な感覚になっているGW。
休み、多すぎです。。。

カレンダーをいつも以上に
しっかり見てないと、
曜日を間違える。。。

アポも入ってるし、
ゴミ捨てだってあるし😳

んでもって、

プールに泳ぎに行きたいけど、
通常営業しているボク。

プールは祝日営業。。。
いつもの時間には、
営業が終わっているという😅

習慣というかルーティーンが
著しく、崩れております。。。

ヤバいよ、ヤバいよ。

・ブログを毎日書く
・YouTubeを毎日投稿する
・ショート動画を毎日投稿する

・一日15時間以上働く
・年間休日は10日以内

これが、基本のキ、
ですよ。本当に。

これがね、途切れるのが、
GWとかだったりするわけ。

GWって、良い言い訳です。

テスト前に掃除したくなるのと
同じなわけ、ですよ。

これを、

セルフ・ハンディキャッピング

って、言うんですけど、ね。

自分で自分を不利な状態において、
ね?しょうがないでしょ?

って、言い訳するパターン。

でさ、クライアント・ポリシー。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

というのがあるんですけど。

大人になると、本当に、
言い訳のオンパレードになる。

稼げない人ほど、
言い訳が多い・・・。

講師がどーたらこーたらとか、
テキストがどーたらこーたらと

些細な欠点を見つけて、
それを自分の中で大きくして、

オンライン講座を
受けない理由にしたり😭

言い訳が多いほど、

説明=言い訳

だと、勝手に判断して、
話を聞こうとしないという。苦笑

言い訳が多い人って、
ファクトがきちんと押さえられない、
そんな人が多いわけ、ですが。

そりゃそうか、

自分が話すことは全て言い訳、
なので、他人が話ことは
ずべて言い訳。

そう捉えてしまうのは、
当たり前なんだろうな。

残念な人、ですけど、ね。

ほんと、4トントラック数台分、
言い訳を持ってくる人、
いますから、ね。

なぜ、小学生が学校に行くのか?
っと問われれば、そこに学校があるから
なわけですよ。

もちろん、そこに学校があっても
行かなくても良いとはボクは思いますが。

でも、大多数の人が漫然と
学校に通うのは、そこに学校があるから。

んでもって、

小学生でもなんでちゃんと
勉強できるのか?といえば、

きちんと管理された
時間割があるから、なわけです。

学習という自由を謳歌するためには、
やはり、管理が必要なわけ、です。

管理がなければ、
ボクらは行動できないのです。

人間って、そんなもん。

で、その管理が自分自身、
内発的動機からできれば
ベストなわけですけど。

なかなか最初っから
そうはいかないわけ、です。

とすれば、

周りに助けを借りないと
いけないわけ、ですよ。

特に最初は。

無言の圧力は、怖すぎるけど😫

自由を謳歌するためには、
管理が必要なんですよ。

習慣化するために必要なのは
まずは管理なわけです。

まぁ、通常運転、
っていうのが一番いいと
ボクは思っていますけど。

特別なことをしない。
いつもどおり、いつもどおり。

気合い入れるから、
失敗するのよね😅

いつもどおり、するのです。

特に、GWとか休日に
やりがちなのがさ・・・

寝間着で一日過ごすこと

これが、一番、アカン😣

オンとオフの区別がつかず、
ダラダラっとするから、ね😅

毎日、Tシャツ短パン生活とか…
やばいよ、やばいよ😃

最低限、寝間着を着替えて、
別の寝間着を着て・・・とかやな。

寝間着で仕事をし続けるとか、
結構、在宅ワークでありますけど…。

まずいよね・・・っと😅

ということで、こういうときには、
徹底的に仕組み化で解決する、
っていうことをボクらはしています。

出勤はジョブカンにタッチして、
さぁ、始めよう、というところ
なわけですけど。

格好、どうなのよ?

っというところまでは
これじゃあ、確認できないわけ。

ベッドの中でジョブカンを
タッチしている可能性だって
かなり高いわけです。

んでもって、

スケジュール確認ができてなくて
スケジュールを飛ばす人も多発した
リモートワーク環境。。。

カレンダー見て、的な😅

じゃあ、どうするか、
っていうと・・・

朝礼動画

これを撮影することにしました😁

グリーンバックになるようなものを
希望者には支給することにして、
背景を確保します。

見せてはいけないものは、
見せない努力をしてもらいます😅

んでもって、2分間の動画を
撮影してもらいます。

内容は・・・

・名前
・Good & New
24時間以内にあったイイコト
もしくはアタラシイコト

・今日のスケジュール
・今日のタスク

・よろしくおねがいします!

です。非常にシンプルです。

これをスマホで撮影して、
必要に応じて編集してもらって、
SlackなりChatworkにアップする。

実にカンタンな朝礼動画、です。

でね、これをやる狙いとしては、

・朝、きちんと声を出すこと
・朝、身支度を整えること

っというのも、もちろんあります。

変な格好・・・ダラダラした格好では、
動画は撮れないですからね、普通の人は。

で、最初は上半身だけでもOK、
にしていたんですけども、

今は、全身が映ること、
マストです😁

カラダの動きも入れてねー
っていうことにしています。

これで、ある程度、
動画でキャラクターもわかります。

あと、顔がわかる😁

普段、マスクしたまんま、
っという人も多いので…。

マスクなしの顔、
分かんなかったりするのよね😣

なので、

リモートワークでない会社でも、
朝礼動画をとるってこと、
やってもいいと思うのよね。

それぞれ個室で撮ったりすれば、
マスクだって、不要です😆

学校なんかでもこういうの
やればいいのになぁ。。。

同級生の顔がわからないまま、
卒業していくってのは不幸というか
ヤバいんじゃないかな・・・と😅

スケジュールとタスクを
明確にするには言葉に出すのが
一番なわけ、ですよ。

なので、あえて動画で、
言葉にさせるっていうことを
しているわけです。

言霊っていうとあれですけど、

人間は自分の発した言葉によって
思考・行動が形成されていく

っていう研究結果もありますし、ね。

で、もう一つ、大きな目的が
この朝礼動画にはありまして・・・

ショート動画

これをほぼ編集なしに
全員が作れるようになる、

っていうことです😁

最近はやっぱり、

1分程度のショート動画

が、来てますね。
YouTube Short、とか。

TwitterやFacebookも
テストしてますけど。

Instagramのやつも
かなーーり中毒性ありだな。

TikTokも業態によっては
しっかり使えるトコロ、です。

研究としていろいろ見てますけど、
すっかり、見てしまう・・・😅

動画、短いのもいいんですよね。
短いのを大量に見たいという
欲求も、結構あるので。

でね、

この撮影感覚になれるためにも、
朝礼動画ってのが使えるのです。

だいたい、

Good&Newが1分。
後半が、1分の合計2分。

この前半のGood&Newを
1分でどう構成するか?
ってのを考えることで、

ショート動画の1分の
構成を考える練習になる、
わけですよ😆

ノーカット、ノー編集で
ペイ!っとアップできるのが
やっぱり理想、ですからね😁

ショートに慣れれば、
長尺の動画をつくるのは
結構、カンタンです。

ショートを組み合わせたり、
積み重ねたりすれば、
長尺になるので😅

この辺はセミナーの作り方と
全く一緒なわけ、ですよ😁

でね、

ビデオ・ファースト

という流れはしばらく続くかと。

で、マーケティング的には

リードマグネット

として、動画が有効だと、
ボクは言い続けています。

見込み客を引きつける、
リードを獲得するための
あれですわ😄

買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、

買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく

そんな必要があるのです。

流れのデザインとしては、

動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う

問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する

未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?

こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。

問い合わせ後の成約率、
95パーセント

これを目標にしています。

あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、

実質的に成約率100%

これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという
魂胆です😁

 

オンラインセミナーを
リアルタイムでやって、
収録して、編集する。

リアルセミナーをやって
収録して、編集する。

でね、

参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり、
コンテンツとして、出す。

有料のものを無料で出す。

んでもって、

そこから、
アップサーブをかけていく。

その先に待っているのは、
オンライン講座、です😁

習慣化するための
シンプルな方法を1つ、
お伝えしておくと・・・。

avatar

さわちゅう

3日坊主を繰り返せ!

なんてことも言っています。
3日だから、できること、
あるんですよねー、ほんと。

んでもって、

3日坊主も、122回繰り返せば、
1年間、実践できますけど、ね。

まぁ、そういうことができるのは、
全体の3%ぐらい、なんでしょうけど。
(少ないと1%ぐらい、ですが。)

 

習慣化するためには、
どれぐらいの期間が必要か、

っと、問われれば、
やっぱり、3ヶ月、と答えます。

早いと、3週間、ですが。

 

ショート動画の投稿を習慣化するには、
一日3分✕3本を、3ヶ月、継続して、
年間で3000本、やりきりましょー

なんて、言ってます。

日々、変わっているからこそ、
新しい未来を描き続けられている。

だから、ちゃんと、
生き残ってるし、
生き続けている、んですよね。

変われない人、
変われない会社には、
未来はない、のです。

毎日、1%でも変化できれば、
1年で大きな変化になる。

んでもって、

毎日3%でも変化できれば
とてつもない成果が
1年後には出ている、のです😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたが創るべき習慣、
いったいなんでしょうか?

習慣化、ルーティーン化のために
適切な管理と工夫と、努力をする。

まずは管理が肝心なわけです。
すべての自由を謳歌するには。

 

そんなことを考えながら、
プールに行く時間の設定に
難儀しているボクなのでした。

習慣が崩れるのって、
ほんと痛い。。。

まぁ、時間帯よりも泳ぐことを
優先せにゃいかん気はしてるけど😅

 

今日の一言習慣化のための、管理が先。






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    脱イラッ フォームとシステム

    予約したいときにエラーがでるとイラッとする未来逆算マーケティングで…

  2. マーケティング

    誤嚥しない 社長の新しい生活様式

    久々に超ド級の呼吸困難になったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    毎日ブログ 2900日の自問自答の極

    石垣島現地コーディネーターになってる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    早起きは三文の徳で投資財源

    久々に、澤田の朝は早かった気がする、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    魔女の一撃 誰のために生きるのか

    完全に虚をつかれることになってしまった稼ぐ方程式をクライアントと共…

  6. マーケティング

    父の日は否定で新市場を作れ

    父の日のプレゼントを選んでいた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP