マーケティング

検索されない 稼げない社長の言葉

まさかの展開が待っていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

先日、WordPressの脆弱性をつかれて
ノットリにあったわけなんですけども。。。

関連ファイルの全削除をして
根治・・・のハズが、重大トラブル。

リダイレクトされてるファイルが
いくつか見つかった・・・😨😨😨

まぁ、検索でドンズバで事務所名を
検索してくる人はいないんだろうけど。

信用問題に関わる。

というか、

検索順位、落ちまくる😂

ということで、予定外の作業。。。
澤田の夜は・・・終わらない。。。

ほぼ、作業は終わったけど😅

なんで見つかったかといえば、
自分のサイトを表示させるのに
検索をかけたら・・・

検索順位がめちゃ落ちてたから😨

こりゃ、なんかあるなと、
調べていったら、案の定。

マジカ・・・。

で、リダイレクト先のURLから、
DBだったり、.htaccessだったり、
index.php だったりをチェック。

なんかゴッソリ、
いろんなこと、書かれてたわ😨

ボク、php書ける人で、良かった😅

で、削除したり、書き換えたり。
置き換えたり・・・。

こりゃ、本格的にサイトの刷新を
考えないといけないな・・・。

石垣合宿の課題が
明確になりました。苦笑

昔はさ、メモ帳でタグ打ちして、
200ページとか作ってましたが…。

Frontpageや
ホームページビルダーとか

WYSIWYGなエディターが
出てきて楽になり・・・。

んでもって、

Movable Typeとかの
CMSが出てきて更に楽になり。

今じゃあ、
WordPressが一人勝ち、
という感じではあるものの。

複数ページを楽に作れる。

なので、

制作費もだいぶ落ちたよな、
っというところ。

昔は80万円とか
普通やったもんなぁ…。

それだけ制作に
時間とコストがかかってた
わけなんですけど・・・。

今ならデザインコミコミで、
5ページで15万円ぐらいが
相場感あるよな・・・というところ。

月のランニングなしで。

でね、今回の書換え事件。
検索をして、瞬時に、
解決策を見つけ出したボクです。

アタリをつければ、
解決は速いわけ、ですよ。

ネットでちゃんと検索すれば
ちゃんと出てくるわけ、です。

でね、

ネットで検索して出てくれば
価値の低い情報か?と言われれば、
そうでもないわけ、です。

よくさ、

検索したら分かるような情報、
オレには要らないよ。

avatar

貧乏社長

なんて話を聞くんですが。

こういう人に限って、

検索するワードの
選択が下手すぎて、

欲しい情報が手に入れられてない
わけなんですけど、ね😱

ボク、

歩くGoogle

なんて言われてましたけど、
検索するのが得意なんです。

ネットで検索するのも得意、
ではあるんですけど、

頭の中で適切な情報を
引き出すのが得意なんです。

必要な検索ワードを
直ぐに見つけられるので。

このワードで検索したら
ヒントが検索結果で出てくる

っていうの、分かるからね。

で、なんで検索がうまくなったか、
と言われれば、

本を能動的に
読んでいるから

っといっても、過言じゃない。

質問しながら、答えを探し、
常に本を読んでいるから、ね。

質問の質が、人生を決める。

ボクが相談を受けたり、
質問を受けたりするときに、
よくいうセリフ。

avatar

さわちゅう

あなたの仮説がないのに
質問をしないでください。

って。

まぁ、もうちょっと
オブラートにつつんで
実際にはいいますけど😅

仮説なき質問は、悪。

だと、ボクは思っていますから。
試験問題で言えば、出題意図。

意図を持って、
つまりは仮説を持って、
質問はしなければいけないのです。

質問はなんのために
するべきなのか?といえば、

仮説(未来)が
正しいか否かを
検証するため

なんですよ、本質的には。
これが、分析と呼ばれるもの。

仮説(未来)に向けて、
質問をするという基本構造が
理解できていないと、

質問する意味がない。
分析をする意味がない。

仮説(未来)って、
複数ある場合がほとんど。

唯一解もあるけど、
複数回がある場合が多い。

んでもって、

どれが最適解なのか?
ってことを考えて、
選び取っていく。

だからね、

ボケーっと質問・分析したって、
なんにも有益なものは
出てはこないのです。

無邪気な質問ほど、
ムダで無意味なことはない。

ってか、有害。

他人の時間・人生を
無駄に消費させるから、ね。

PPC広告だって

ワンクリック8円で
たけーなー

って、言ってたんだから。

そういう時代から、
生きてきた人。

化石か?笑

まだ、オーバーチュアとか、
サウスとかノースとかの
時代からこっちはやってまっせ。

昔はさ、テクニカルにやっても、
イレグイだった、わけですよ。

でもね、今は、
テクニカルじゃあ、ダメ。

Google神に怒られる
わけ、ですよ。

神ですから、神。

怒りに触れたら、
ネット界隈じゃあ、生きてけない。

じゃあどうするの?
っと問われたら、

良質なコンテンツを
発信し続ける

っていうこと、なんですよね。
しかも、文字ベースのコンテンツ。

他人がしっかり読む文章、
コンテンツを配信し続ける。

他人がしっかり見る動画、
コンテンツを配信し続ける。

これが、王道であって、
鉄則、なんですよね・・・😆

 

こういう動きがある時代、
だからこそ、

今のコンテンツで十分か?

これを考える必要があります。
特に、文字ベースで。

人は、いつも何かを見ている。
特に、読んでいる。

電車の中では、ほとんどの人が
スマホを見ているだろう。

SNSで他人が
シェアした情報をみたり、

ブログやメール、
電子書籍なども見ている。

でね、あなた発信している
コンテンツは、
本当に十分だろうか?

 

まずは、文字(文章)ベースの
コンテンツを重視して増やす。

ブログ、無料レポートなど。

そのあと、

YouTube、ポッドキャスト。
Radiotalkや、Himalaya。

こういう流れを作りたい。

でね、

オウンメディアを通して、
コンテンツを十分に発信する。

こういう感じ。

インターネット黎明期には、
いろいろ言われてましたよ。

ホームページさえ作れば、
世界中から注文が殺到する

とか。笑

それで騙された人も、
多いんだろうけど、ねぇ…。

最近でも、相変わらず、
いい人に限って騙されるけど。

実にモッタイナイ。

そんな人を救うのが、
ボクの役割であったりもする。

だから、ブログを書いてるわけ。

でね、

検索していただいて、
読んでいただいて、

「はじめまして、あなたのファンです」

的な方も、結構、いらっしゃいます。
ありがたいことに。

まぁ、圧倒的に男性ばかり、
なんですけど、ね😁

で、なんで検索して、
ボクのブログだったりWebだったりを
見てもらえるのか・・・

といえば、

検索される言葉

をある程度、意識して、
入れて書いてます。

ブログはまぁ、そのときに、
一番伝えたいことを書いてるので、

いわゆる、本体サイト、ですね、
ちゃんとSEOライティングしてるのは。

まぁ、バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・。

なんてことは、してません。

それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

 

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

ってのは、
ネットで情報発信をする、
だけじゃなくて、

商売でも基本だと、
ボクは思うのです。

ブログを読んでいる友人から、
ご紹介いただくってことも、
多いですからね、非常に。

avatar

さわちゅう

脳内SEO対策

なんて、呼んでますけど、ね。

友人や知人の頭の中で、
これなら、さわちゅうでしょ!

って、思い浮かんでもらうためにも、
ボクはブログを書いているわけ、です。

もちろん、読んだだけでも
お役に立てるようなコンテンツに、
仕上げてはいますけど、ね。

情報発信は
なんのためにするか、
といえば、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、

ですよ。ビジネスですから。

でね、その幸せにしたい人は、
いったい何をするのか。

身近な人、友人・知人なんかだと、
SNSから見に来てくれる、
なんてことが多いわけです。

だから、まず、身近な人の中で、
幸せにできる人で、幸せにしたい人、
この人のために情報発信する。

これですよ、これ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが発信する言葉は
いつも検索される言葉ですか?

しっかり検索されて、
適切に表示されなければ、

まったくこの世に存在しないのに
すごく近いことになるのです。

 

そんなことを考えながら
全力で復旧作業を実施した
ボクなのでした。。。

検索順位の復帰までは
相当、時間がかかりそうだ。。。

 

未来からの質問それ、検索されてる?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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