マーケティング

ポイント付与 不適切オファーの闇

マイナポイント第2弾の登録完了な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

普段から、結構使っている
マイナンバーカード😃

本人確認書類としてとか、
コンビニで住民票の写しを
取得したりとか。

あとは、電子署名ね😁

マイナンバーカードと
銀行口座紐づけ+健康保険証利用登録
で、1.5万円分のポイント付与😉

そう言われたら、
ポイント好きとしては
付与されないわけがない。

どーせ国・地方自治体には
ボクの口座番号とか丸裸だし😅

見られちゃまずい情報は
まぁ、ないわけで・・・。

というわけで、早速、
本日9時から登録手続き開始!

というわけで、
マイナポイントアプリから
登録を進めていったわけ

なんですけども・・・。

連携サービスのところで
入力する項目が出てきて、
めんどくさすぎる!!!

ので、

連携するPayPayアプリからの
登録にサクッと切り替え😉

PayPayアプリから
マイナポイントアプリに
データの受け流しをして、

サクサクっと登録完了😃

連携するサービスに
アプリがあるようならば
アプリから登録する

っていうのが、楽かもね。

あ、でも・・・

ポイントって即時付与されない
んですなぁ・・・。

3日ぐらい待つことに😅
ボクのお昼ごはん代~。苦笑

まぁ、特典に乗せられて、
まんまとマイナポイント登録を
しているボクなわけですけど😅

ボクは常々、

avatar

さわちゅう

特典を科学しろ!

って言ってます。

マーケティングは、科学。
なのでね。

まぁ、特典って、
結構難しいんですよね。

最適な特典って。

通販なんかでよくあるじゃない、
掃除機を買ったら、なぜか、
フライパンセットがついてきたり。

1つ買ったら、
もう1つプレゼント、
みたいなとか😅

ボクなんかはさ、

特典いらんから、
その分、値段下げろや、
って、思うわけですけど😁

もう1個いらんから、
半額にしてくれ、みたいな。

まぁ、マーケティング的には、
もう1個つけるってのは
非常にコスパがいい。

スーツ2着目半額、とか、
スーツ2着目100円とか、
そーいう仕組み・・・

っていうことは、
分かってはいるんだけど、ね。

もう1個、同じものがついてくる、
っていうのは、あんまり好きじゃない
特典の一つ。

 

あれですよ、あれ。
通販番組。

高枝きりバサミを買ったら、
包丁とフライパンが付いてくる。

みたいなやつ。

あれ、嬉しいような、
嬉しくないような・・・。

びみょう・・・

なわけですよ。

なんか、在庫処分的な匂いがして、
いやだなぁ・・・と思う人も、
多いはずなんです、はい。

というわけで、

満足できないような特典は、
つけてはいけないのです、はい。

今回のポイントは
政府から降ってくるもの。

なのでありがたく、
頂戴いたします😃

でも、まぁ、時々ある、
大型のポイント還元って
大丈夫か?っと思ったり。

超・PayPay祭とか
40パーセント還元とか
結構普通ですからね・・・。

原資、どっから出とるん?
って、思ったりしてますが😅

だからこそ、

大幅にポイントアップするときには、
中小零細のショップさんでは
買わないようにしています。。。

ってかさ、

ポイント辞退の機能とか、
あると良いんだけどなぁ。。。

ポイントって、値引きですから、
マーケッターとしては好きじゃない。

でね、世の中にはほんと、
値引きしたがる気持ち悪い社長、
非常に、非常に多いのですが。

あれですよ、あれ、

値引きしたら売れるって、
誤解しているのは売り手だけ

ですから。

ボクは基本的なスタンスとして、
こう説いています。

値下げ、安売り。
ビジネス失格の証拠。

 

値下げする方法でしか、
売れない。

安く売るしか、
売れない。

このようにしか
考えられない人は、

さっさとビジネスを
やめたほうがいい。

なぜなら、誇りをもって
商品・サービスを
提供していないんですよ。

でね、誇りを持たずに、
ビジネスをしている、
というのは、

お客様に対しても失礼だし、
他の同業者さんにも失礼だ。

だからこそ、

さっさと退場しなければ
いけないわけですよ。

そのほうが社会の幸せを
創ることになるから、ね。

んでもって、なんで、
政府がマイナポイントを
付与するか、っていうと、

マイナンバーカードの普及

これが主眼なわけ。
副次的には景気対策ってのが
あるんでしょうけども。

こういうポイントとか
なんかで釣り上げるのを

ソフトオファー

というわけなんですけども。

送料無料とか、初回無料とか、
無料特典とか、無料プレゼント、
みたいなやつね。

一方で、

お客様にとってキツイ条件を
突きつけるのが、ハードオファー。

ハードオファーの例としては、
現金先払いなんかがあるんですけど。

でね、

ソフトオファーと
ハードオファー。

この使い分けが、
根本から利益構造を変えます。

というのもね、

ソフトオファーには
構造的に問題があるんです。

なにかっていうと、

ソフトオファーに反応する人は、
支払い拒否や返品率が高い。

無料プレゼントなどの
ソフトオファーに
反応数する人は、

そもそも「何かがもらえる」
ことに対しての興味が強い
んですよね。

でもって、

何かがもらえる興味は、
商品・サービス本来の魅力よりも
実は強いんです。

だから、

現実に支払いをする段階になって、
支払いをするのを拒絶したりする。

あれですよあれ、

通販商品の無料プレゼント
からの自動的に定期購入に移行

ってのが、社会問題化しつつある
のは、こういう仕組みです。

無料サンプルに乗せられて、
お金を支払うってことを
見逃したり、忘れたりするわけ。

まぁ、騙そうとしている会社も
中にはあるかもしれないけど、ね。

だいたいは、

ちゃんと見てないんです。
っていうか、見えてない。

無料でもらえること

に最大限の関心が
いってしまってるから、ね。

なので、実のところ、

マイナンバーカードの活用は
されていかない・・・

んだと、予測はしています。

カード自体の普及は
するかもしれないですけど、ね。

じゃあ逆に、
ハードオファーについて
考えてみるとね・・・

ハードオファーに
反応する人ほど、


商品・サービス
そのものに対する
関心が高い。

っていうことなわけですよ😆

んだもんでね、

ハードオファーに反応する人は、
ソフトオファーに反応する人に比べて
たいてい有望な顧客となる。

だからこそ、ボクは、

avatar

さわちゅう

敷居を高くしよう!

って、提案をしています。

誰でも買えてしまう状態に
するのって、だめなんですよ。

どーーーーしても買いたい、
っという人だけに、届けられる。

でもって、ちょっとだけ、
買えない人が出るぐらいが
丁度いいわけ、です。

だからこそ、

しっかり、ハードオファーを
使いこなしてほしいのです。

でね、やっぱりやりがちなのは、
ソフトオファーなわけですよ。

カンタンだから。

でもね、

ソフトオファーは
継続し続けなければ、
効果が継続しない

んですよね。

だから、

ソフトオファーは、
ソフトオファーを
し続けなければ、

新規客だけでなく、
リピート客も得られなくなる。

 

っという、超猛毒な中毒が
あったりするんです。

 

例えばね、

分割払いや、後払いをOKとしたとき、
その先、現金払いや先払いの条件に
変えようとしても、

通常、反応が悪くなる。
ってか、まったく応じない。

 

ソフトオファーは
短期的には効率がいいんだけど、

長期的に考えなければ、
失敗するのが見えてるわけ。

 

だからこそ、しっかり、
ボクはハードオファーを
していくことを、薦めてます😁

ボク、結構、ハードオファーをします。

というのも、

avatar

さわちゅう

お客は選びきれ!

って、言ってるから。

でね、これは、
大いなる反省のもとに、
ボクは提唱しているわけですよ。

クライアントにしては
いけない人を温情とかで
クライアントにすると・・・

こっちが苦しむだけ。

だいたい、

「俺は客だぞ」という人は、
ロクなやつはいないわけ、ですけど、

そういうやつに限って、
5000円払って、俺は客だと、
威張ったりするわけ、です。

一方で、

10万でも、100万でも払う人は、
ほぼ、間違いないく、客だ、
なんて、言わないですから、ね。

ボクはそういう人のために、
自分の人生は使いたいのです。

ボクの中に一つの基準があって、

お金を払ってでも
クライアントにしたい人を
クライアントにする

っていうもの。

それぐらい
ワクワクするものじゃないと、

ボクの人生を捧げるに、
ふさわしくないじゃんね😘

まぁ、実際にお客さんになってと
お客さんに支払うわけじゃあ、
ないんだけど、ね😅

あ、でも、

ほんとに最初の最初、
お客様の声がないときには、

この人をお客様にしたい!

っという人にお金を払って
お客様にするってのは、ありだね。

でね、そのために、

避けるべき人を
クライアント・ポリシーで明確にし、
近づけないようにしているわけ、です。

客じゃない人を、まずは寄せ付けない。
万が一、すり抜けたら、速攻で排除する。

排除するほうを定義しておくことで、
理想のお客様だけを集めるっていうことに
注力することができるわけ、ですよ。

ボクは奴隷のような生活は
まっぴらごめんなわけ、ですよ。

ボクとクライアントの
関係性は「パートナー」で
なきゃだめだ、

っと、思っていますから、ね。

だからこそ、ちゃんと、
クライアント・ポリシーを定めて、
クライアントを選んでいる、

わけなんですけど、ね。

でね、

クライアント・ポリシーを
定めていなかったときにはさ、

結構、マズイ人がクライアントに
なっていることに気がつかんかた、

というか、

気がついていても
見ないようにしていたわけ😄

 

…だから、最初で、
間違えちゃいけないのよ。

機械的に、ぶった切らんと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのしているそのオファー、
いつもソフトオファーに
実際のところ、なってはいませんか?

適切なオファーを使いこなすと
ますます利益率が上がるのです。

しかも、感謝される。
お客様を選びきれるから、ね。

選び切るために
オファーを出すのです。

 

無料とかポイントに
つられてくる人って、
そういう人たちなんです。

本体にあんまり興味は
ないですからね。。。

 

そんなことを考えながら、
ポイントが付与されるのを
心待ちにしているボクでした😅

 

即日じゃないんかい。。。
(心の叫び、アゲイン。笑)

 

未来からの質問そのオファーは、適切か?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    8割落第? 事業再構築不能な社長

    ええこと言うじゃんと素直に思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    その未来を売っていますか?

    シャレオツなランチをしてきた未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  3. マーケティング

    投資のタスク 緊急じゃないが重要

    オフィス周りが完全通行止めになった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    非関連多角化雑魚キャラ社長

    久々にガチで寒気が止まらなくなった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  5. マーケティング

    リセット勇気がなきゃダメよ

    PCの設定三昧な土曜日を過ごしているクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    チャンプルー 二項対立越えの強さ

    冷蔵庫にあるもので晩飯をつくる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP