マーケティング

ドアップ社長の誤解 逆効果が発生

オンラインで眼がショボショボな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

一日、ミーティング三昧。

先月もあったんだけども、
一日に5件あるある😅

少なくとも5時間以上は
ディスプレイを見っぱなし。

き、キツイ😅

あいだにリアル・ミーティングも
挟んでいるからややこしい。。。

ちゃんとGoogleカレンダーに
わかるように入力してはいるけど。

明日はオンラインセミナーに
2件参加して、2件講師😉

ボクの眼、ちゃんともってほしい。苦笑

オンラインでセミナーをする、
主催者側のときも多いのですが、

気をつけていることがあります。

Zoomでミーティングを
しているときもそうなんですけど…

 

ボクの顔をドアップにしない

 

っていうこと。

あれよ、あれ、ボクの顔、
見続けたくないでしょ?笑

見せたいものだけを
見せられる環境

これを整えておくのが、
ウェブセミナーを成功させる
方法だと、ボクは思うのです。

特にオンラインだと
講師の顔とか気になるんです。

シワとか、シミとか。

で、リングライトで
とばしたりするんですけど、

限界がある!

 

っということで、

ボクは、オンラインで
顔出しするときには

相手が不快にならないように
顔のサイズに気をつけています。

ボクが映っているサイズを
そもそも調整しています。

具体的には・・・

カラダの横幅が
画面全体の3分の1、

高さが画面全体の
3分の2

っというところに
収まるようにしています。

これでようやく、
耐えられるかと・・・。

お目汚しにならない。

まぁ、ボクが絶世の美女であれば
ドアップでも問題ないんだろうけど。

ドアップで映っている人を見ると
痛々しさすら感じてしまう・・・。

動画、必須、です。

必須というのか、あれですよ、あれ、
最低限のインフラ、といっても、
過言じゃないかと。

マーケティング的にも、
社内教育とかにも、ね。

もちろん、未だにレターなど、
テキストデータが重要、というのは、
言うまでもありません。

ボクだって、こうやって毎日、
ブログというテキストデータの生成、
続けていますし、ね。

結構、ひーひーいいながら(笑)

ただね、やっぱり、

一瞬で伝える力、

 

同じ単位時間あたりで、
伝えられる情報の量

これは、テキストは
動画にはかなわない・・・

というところがあるんです。

SlackでもChatworkでも
LINEでも、メールでも
同じなんですけども、

基本、白+黒+絵文字

という構成なわけですよ。
テキストでのやりとりだと。

これだとね、

感情が伝わりにくい。

ニュアンスまでを
伝えきろうとすると
膨大なテキスト量になる。

だからね、

動画にしちゃうんです。
重要なことであればあるほど。

動画にしたほうが、伝わる。

サクッと、スマホで撮って、
URLを貼り付けたりするだけ、
ですからね、ほんと。

楽チン😚

でね、動画を撮ることと
編集に慣れてもらうことと、

ピリッとした生活

をしてもらうために、
朝礼動画をクライアントには
ススメています。

特に、リモートワークが
中心になっている会社では。

出勤はジョブカンにタッチして、
さぁ、始めよう、というところ
なわけですけど。

格好、どうなのよ?

っというところまでは
これじゃあ、確認できないわけ。

ベッドの中でジョブカンを
タッチしている可能性だって
かなり高いわけです。

んでもって、

スケジュール確認ができてなくて
スケジュールを飛ばす人も多発した
リモートワーク環境。。。

カレンダー見て、的な😅

じゃあ、どうするか、
っていうと・・・

朝礼動画

これを撮影することにしました😁

グリーンバックになるようなものを
希望者には支給することにして、
背景を確保します。

見せてはいけないものは、
見せない努力をしてもらいます😅

んでもって、2分間の動画を
撮影してもらいます。

内容は・・・

・名前
・Good & New
24時間以内にあったイイコト
もしくはアタラシイコト

・今日のスケジュール
・今日のタスク

・よろしくおねがいします!

です。非常にシンプルです。

これをスマホで撮影して、
必要に応じて編集してもらって、
SlackなりChatworkにアップする。

実にカンタンな朝礼動画、です。

でね、これをやる狙いとしては、

・朝、きちんと声を出すこと
・朝、身支度を整えること

っというのも、もちろんあります。

変な格好・・・ダラダラした格好では、
動画は撮れないですからね、普通の人は。

で、最初は上半身だけでもOK、
にしていたんですけども、

今は、全身が映ること、
マストです😁

カラダの動きも入れてねー
っていうことにしています。

これで、ある程度、
動画でキャラクターもわかります。

あと、顔がわかる😁

普段、マスクしたまんま、
っという人も多いので…。

マスクなしの顔、
分かんなかったりするのよね😣

なので、

リモートワークでない会社でも、
朝礼動画をとるってこと、
やってもいいと思うのよね。

それぞれ個室で撮ったりすれば、
マスクだって、不要です😆

注意したいのは・・・

顔面ドアップ厳禁

です。笑

これ、意外と社長が
やるんだな・・・。

朝からテンション、下がるぞ。笑

3分の1✕3分の2 ルール

しっかり忘れないでください〜。

で、朝礼動画の内容は
今のところ、フィックスにしています。

もともと、Good&Newの効果が
一定程度あるっていうのと、

スケジュール&タスクの確認、
というのが目的にあるので。

スケジュールとタスクを
明確にするには言葉に出すのが
一番なわけ、ですよ。

なので、あえて動画で、
言葉にさせるっていうことを
しているわけです。

言霊っていうとあれですけど、

人間は自分の発した言葉によって
思考・行動が形成されていく

っていう研究結果もありますし、ね。

で、もう一つ、大きな目的が
この朝礼動画にはありまして・・・

ショート動画

これをほぼ編集なしに
全員が作れるようになる、

っていうことです😁

最近はやっぱり、

1分程度のショート動画

が、来てますね。
YouTube Short、とか。

TwitterやFacebookも
テストしてますけど。

Instagramのやつも
かなーーり中毒性ありだな。

TikTokも業態によっては
しっかり使えるトコロ、です。

研究としていろいろ見てますけど、
すっかり、見てしまう・・・😅

動画、短いのもいいんですよね。
短いのを大量に見たいという
欲求も、結構あるので。

でね、

この撮影感覚になれるためにも、
朝礼動画ってのが使えるのです。

だいたい、

Good&Newが1分。
後半が、1分の合計2分。

この前半のGood&Newを
1分でどう構成するか?
ってのを考えることで、

ショート動画の1分の
構成を考える練習になる、
わけですよ😆

ノーカット、ノー編集で
ペイ!っとアップできるのが
やっぱり理想、ですからね😁

ショートに慣れれば、
長尺の動画をつくるのは
結構、カンタンです。

ショートを組み合わせたり、
積み重ねたりすれば、
長尺になるので😅

この辺はセミナーの作り方と
全く一緒なわけ、ですよ😁

でね、

ビデオ・ファースト

という流れはしばらく続くかと。

で、マーケティング的には

リードマグネット

として、動画が有効だと、
ボクは言い続けています。

見込み客を引きつける、
リードを獲得するための
あれですわ😄

買う前に、じゃなくて、
無料体験とかサンプル請求する前に、

買ったあとのお客様の未来が
圧倒的にイメージできるように
ボクらは動画を創っていく

そんな必要があるのです。

流れのデザインとしては、

動画を見る
→未来をイメージする
→是非、申し込みたいと思う

問い合わせをする
→無料体験、無料相談など
→リアルに接触する

未来が確信に変わる
→今すぐ、契約します
→ちなみに、おいくらですか?

こんな感じがいいよね、と、
クライアントと話をしています。

問い合わせ後の成約率、
95パーセント

これを目標にしています。

あ、5%はこちらから
お断りするパターンなので、

実質的に成約率100%

これをビデオ・ファーストで
創り上げていこうという
魂胆です😁

 

オンラインセミナーを
リアルタイムでやって、
収録して、編集する。

リアルセミナーをやって
収録して、編集する。

でね、

参加費有料でやったものを
一部だけ、でも、しっかり、
コンテンツとして、出す。

有料のものを無料で出す。

んでもって、

そこから、
アップサーブをかけていく。

その先に待っているのは、
オンライン講座、です😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたのそのお顔、
いつもドアップじゃないですか?

自分の顔は控えめに。
適切なサイズ感を維持しておく。

まずは、不快にしないこと。
全ては第一印象で決まるから、ね。

どーーーーもドアップにしたい人が
多くて困ってしまいますが・・・😅

強制的にカメラオフにしたいわ。笑

 

そんなことを考えながら、
クライアントの動画をチェックする
ボクなのでした・・・😉

社長・・・またドアップです。苦笑

いや、アイドルでもね、長時間、
ドアップを見続けるのはつらいぞ・・・😅

 

未来からの質問控えめで、十分じゃない?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    正しい言葉を選ぶためのツボ

    言葉って難しいなぁっとつくづく思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    ありえなーい!から面白い!

    2年に一度、この時期には悩む、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    驚愕の効果 得する長期保証の科学

    fitbitがまたまた故障してしまった稼ぐ方程式をクライアントと共…

  4. マーケティング

    あの会見から学ぶ 名前と決断

    例の日大生の会見が立派だったなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    賢者の秘密 表があれば裏もある

    ようやく経費精算を始められたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    ●●は慎重にって言ってるか

    思えば遠くへ来たもんだ、っと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP