マーケティング

適正価格 実は値上げじゃない本質

慌てて追加の確保の手配をした、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、まいったな~
っという感じの
Apple様の価格改定😓

いきなり、何の予告もなく、
サラッと価格が跳ね上がる😅

強者ってすげぇなぁ・・・。

家電量販店にすら、
情報出してなかったらしいし。

ショップでも価格がバラバラ。。。

なので、とりあえず、
旧価格で買えるところを探して、
AirTagを追加で確保😉

まぁまぁ高いと思っていたのが、
さらに高くなりましたが…。

ま、財布落としたりするよりは
よっぽどマシな保険、ですけどね😁

AirTag、大活躍😉

疲れていると結構、
モノを忘れてくるので…。

まぁ、バロメーターに
なっているわけ、ですけど。

どこにあるかがわかる、
っていうのは、安心です😁

手元にないとやっぱり、
焦るわけ、ですよ。

あるべきところにない、
っていうのは、焦る💦

iPhoneはすぐに、
探せますけど・・・。

探せて、どこにあるかが
わかるから、安心できる。

でね、

いろんなものを同じように
探したくなったわけですよ。

迷子、探すのも
結構、メンドウですし。

トラッカーをつけてるとさ、
迷子になっている子、自身が、

「ここにいるよー」

って、言ってくれるんで、
便利なわけ、ですよ。

地図でも、音でも、
確認できるんで。

一方で、

迷子の社長、経営者。
ピーピーわめくだけ、
ですからね、ほんと。

自分の位置を
正しく把握しようと
努力すら、しない。

だから延々に、
迷子だったりするわけ、です。

多くの稼げていない会社、
多くの稼げていない社長、

迷子になってます。

迷子の迷子の
子猫ちゃんです。

名前を聞いても、分からない。
お家を聞いても、分からない。

これに近い状態、
なわけですよね、ほんと。

というのもね、
多くの会社・社長が、

本当に得たい未来はなにか

ってことを明確に、
描けていないんですよね。

上場したいって言っている社長、
本当に上場したいんですか?

って、ボクは聞きますが。

99%の人が、上場したい、
なんて、嘘ですから。

嘘な状態であれば、
そもそも上場できんし、

間違って、上場すると、
1、2年で大変なことになる。

上場ゴールとかって、
呼ばれてますけどね…。

ベンチャーキャピタルとかに、
そそのかされて上場目指すとか、
一番危険なパターンですが。

まぁ、VCとしては上場しないと
困るっちゃ困るわけ、ですが。

未来地図をもっていない会社、
本当に、本当に、辛いんですよね。

ずっと、迷子ですから。

未来から逆算して、
最適な手段、最適解を選びましょ、
ということを、

バカのひとつ覚えみたいに、
お伝えしているボクです。

ほんと、

得たい結果・未来が決まらないと、
逆算で最適解(手段)が選べません。

さらにね、

そもそも得たい結果・未来が
明確になっていないと、

実践した結果が、
正しい結果なのかが、
判定不能なんですよね。

中小零細弱小会社だと、
結構、未来が設定されないまま、
だったりするんですよねー。

名古屋から、東京に向かって、
東京につかないといけなかった、
のにも関わらず、

金沢に向かっていって、
最終的には広島に到着して、

ま、これでもいっかっと、
到着結果に満足しちゃった。

なんて会社、多いんです。
いや、ほんと、マジで。

だから、右往左往する会社、
多いんですけどねぇ。

やっぱり、まずは、地図、
必要なんですよね・・・。

AirTagのような
トラッカーがあると、
精神的安定を得られる。

まぁ、この前、探したときに、
バッテリーが切れてて
相当、焦りましたが。笑

電池がCR2032というのは
安心だよね・・・っと思いつつ。
(ちゃんとコンビニでも買える。)

でね、でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社😱

だからこそボクは、
AirTagを使うわけです。

モノがない不安って、
ボクにはめっちゃストレス、です😅

精神安定装置である、
という価値から考えると、

AirTagは決して、
高すぎるものではない😁

…高いけど。苦笑
円安だから、しゃーないね。

時々、価格は見直さないと。

でね、

忘れちゃいけないんだけどね、
ボクのクライアントさんとかさ、

すごい勢いで
成長しているわけ

ですよ。

成長しているっていうことは、
価値が上がってるっていうことです。

だからこそ、

値上げをしないと
価値と価格が合わない、

不適切な価格設定に
なっていくわけ、ですよ。

だから、

適正価格に戻す。
適正価格にする。

 

価値=価格の法則

なんて、ボクは言ってますけど、
これ、実は、重要な大原則が
隠れているんですよね。

それが、

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

でね、

これはモノを売るときにも、
全く同じ構図が成り立つのです。

ボクがファシリをする上で、
徹底的に考えているのが

適正価格で販売すること

なんですよね。

適正価格で販売できてない人、
めちゃめちゃ多いわけ、ですが。

なんで適正価格で
販売できてないか、っていうと、

最初に適正価格で
販売してなかったから、

なんですよね・・・。
最初の価格設定は肝心です。

んでもって、ボクはね、

ターゲットとすべきは、
リピーター・ファンになる人

だけをクライアントにする、
っていうことをし続けています。

これが、真のクライアントです。

真のクライアントとは、

適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人

と、ボクは考えています。

リピーターであって、ファンです。

リピーター・ファンに支えられて、
常に売れていく商品・サービスを
考えていかないと、

ビジネスって長続きしない、
んですよね、ほんと。

リピーター・ファンを
別の言葉で表現すると、

投資家

なんですよね。

投機屋じゃなくて、投資家。

ボクらを信用・信頼して、
長期視点で考えて、
お金を払ってくれる。

サスティナブルであることを、
お互いに対して求めている。

そーいうこと、ですから。

 

ボクが、クライアントにする基準、
クライアント・ポリシーには、
下記のようなものがあります。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

こーいう人はクライアントじゃない、
お断りですわ、という話なわけです。

ボク、クライアントにしたい人、
選びますから、ね。

買うことの決定権は
お客さんに100%あります。

一方で、

売ることの決定権は
ボクに100%あるわけ、ですから。

同時に、

いくらで売るかってのは、
ボクに決定権がありますから、ね。

その値段で買うか否かの決定権は、
ボクにはないわけ、ですけど。

 

ボクはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする。

ただそれだけですから。

だからこそ、

リピーターであってファン。
この人をクライアントにして、
幸せにし続ける。

ファシリテーションをする。

ほんと、シンプルなことです。

投資家マインドがない人とは、
サスティナブルな関係を
築くことができないですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのご機嫌を
いつも維持するために
しっかり、しっかり投資する。

適切な価値を
ますます創るためにも。

少しずつ、少しずつ、
毎日、あなたのクオリティは
上がってないといけないわけ。

でね、

価値が上がったらしっかり、
価格に反映していかないと、ね。

値上げするんじゃない。
適正価格に戻すんです。

それを忘れちゃアカン。

そんなことを考えながら、
新しいAirTagのセットアップな
ボクなのでした😉

 

未来からの質問ご機嫌のために、投資は十分?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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