マーケティング

顧客起点の極 会社名すら変えよう

車内環境の整備をススメている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

社内環境じゃなくて、
車内環境、です😘

某補助金の申請書類では、
【車内環境】って書いたのに
決定通知書では【社内環境】に😂

いやね、なんだかんだ言って、
ほとんど車移動になってまして。

愛車3号と一緒にいる時間が
本当に多いわけですよ。

ということは、

車内環境を整えることは、
ボクのパフォーマンスを
ますますアップさせる!

…っという盛大な言い訳を
しつつ、車内環境整備です😘

というわけで、まずは、
リカバリー・ガン😘

リピート購入です。
いたるところに、完備したい。

んでもって、今回は、

ボディクッションも購入。
これで、座りながらもブルブル。

ブルブルするだけですけども、
しっかり、スッキリする😁

でね、ボク、このシリーズ、
結構、持っていたりします。

これとかも、愛用しています。

 

でね、なんでこのシリーズを
買っているか…といえば、

DOCTOR AIR

っというネーミングです😅
たった、これだけです。笑

いやぁ、このネーミング、
ボクの中に、しっくりきた、
んですよねー。

商品がヒットするダントツの要素、
それは、「ネーミング」。

いかに、その商品のコンセプトや
使い方をわかりやすく表現しているか、

っていうのが、ネーミングには問われます。

センスでもあるのですが、
スキルでもあるわけ、です。

気を使っているかいないか、
っていうことでもあるんですよね。

ある靴下は「フレッシュライフ」から、
「通勤快足」に名前を変えたら、
1年で売り上げが10倍。

ある「缶入り煎茶」は
「お〜い お茶」に名前を変えたら、
前年売り上げの2倍に。

「モイスチャーティシュ」を
「鼻セレブ」に変えたら、
売り上げ4倍。

こうなんですよね、ほんと。

ついつい、かっこいいからとかで、
わけのわからない名前をつける、
んですよね、みなさん・・・。

これを自己満足ネーミングと、
ボクは呼んでいますが・・・。

キラキラネームというよりは、
ワカランネーム、ですが。苦笑

 

本当に、お客さんから見て、
顧客起点になって、
正しいネーミングをしているか?

っていうのは常に問いつつ、
ネーミングしていきたいのです。

でね、商品名・サービス名
だけじゃなくて、

会社名・屋号・店名でも、
まったく同じなわけ、ですよ。

会社名を
分かりやすいものに
変えろ。

これを口酸っぱく、言ってます。
で、結構、変えてもらってます。

何をしている会社なのかお客様に
一瞬で分からない会社名は損。

それだけ、貴重な時間を無駄にする。
お客様にとっても、あなたにとっても。

商売の説明で時間を使うと、
何を中心にビジネスをしているかという、
肝心の説明ができなくなる。

会社名はブランドを構築する
非常に重要な要素なわけですよ。

だから、わかりやすくする。

幸せのクリームパン株式会社

とか、わかりやすいでしょ?

靴からワクワク株式会社

とか。

医療費適正化株式会社
重症化予防株式会社
稼ぐデザイン株式会社

とか。

 

事業コンセプトをわかりやすく、
一言でまとめて、会社名にする。

そこにはミッションとかが
含まれていると、なおよし、です。

 

ボクの会社である、
ファシリテーション株式会社は、
ファシリテーションをする会社です。笑

 

まぁ、あれですよあれ、
わけの分からん名前とか、
長過ぎる会社名とかダメですよ。

大原則として。

領収書に宛名を書いてもらうのに、
苦労するようなものは、ダメです。苦笑

長さであっても、読みやすさであっても。

日本一長い会社名は・・・

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へホールディングス

と言われていますが・・・。

略称:
株式会社あなたの幸せが私の幸せ

だそうですけど😆

ここまで長い名前にして、
理念を全面に出して、さらに、
話題性を出す・・・ありだな。

こういうのも、スキ。

ただ、原則としては、

覚えにくかったり、
長過ぎる会社名・屋号・店名、
これはやっぱり、NGですよ。

もうちょっと言っておくと、

会社名を分かりやすい
シンプルなものにせよ。
しかし、唯一であれ。

っていうのがあるわけです。
何をしている会社なのか、
分かりやすくする。

じゃないと、反応率が下がる。
一瞬で、判断してもらわないと、
ダメなわけ、ですよ。

法人名でも、屋号でも、
分かりやすく、シンプルに。

だからこそ、
行政書士ほみにす法務事務所

なわけです。
行政書士で、法務。

さらに・・・
「ほみにす」を入れることで、
アクセントを加えています。

脳内SEOをほどこすことで、
過去や現在の南山という記憶を
ヒットさせて、共通点を見つける。

このために、ね。

 

で、もう一方の
ファシリテーション株式会社。

ファシリテーションをする会社です。
以上、という感じ。

実に分かりやすい。

しかも、ファシリテーションが
理解できている人じゃないと、
反応できないようになっている、わけ。

ここでも顧客の絞り込みを
しているわけです。

しかも、日本にこの名前の
会社はうちだけです。

今のところ。

で、

東洋経済さんが集計された、
「日本の『ありがち社名』トップ1000」
によると・・・

1位 アシスト(1051社)
2位 ライズ(965社)
3位 アドバンス(899社)
4位 サンライズ(846社)
5位 トラスト(790社)

という感じになっています。

アシストという名前の会社、
調査時点で1051社あるんです。

これ、部分一致ではなく、
完全一致でのデータ。

◎◎アシスト
◎◎アドバンス

とかいれると、
もっと増える。

一部に含まれてるやつじゃなくて、
それだけで会社名の会社だけで、ね。

こんな会社じゃあ、
会社名ですら覚えてもらえない。
さらに、混同もされてしまう。

ポンコツ会社名、です。
速攻で、会社名を変えたほうがいい。

会社名にも、営業マンとして、
稼いでもらわんといかんのです。

稼げない会社名は、
営業がとれない営業マンと一緒。
無駄です。そして、モッタイナイ。

でね、

1位 アシスト(1051社)
2位 ライズ(965社)
3位 アドバンス(899社)
4位 サンライズ(846社)
5位 トラスト(790社)

こういう会社名だと、

お客様が自社を検索しても、
見つけてもらえなくなる。

見つけられなければ、
ないのと同じです、はい。

また、他の会社と混同されて、
間違った情報をお客様が入手する、
そんな可能性もあるのです。

だから、

会社名を決めたら、
まず検索する。

これをやって欲しいわけ😁

検索結果を見て、
たくさんあるような会社名、

混同されるような会社名じゃあ、
やっぱりアカンわけです。

商品・サービス名も
おんなじですよ😅

検索してみて、どれだけ、
一致する・類似するものが
出るか・・・

ってのは、要チェックです。

もちろん、商標チェックとかも
肝心なわけですけども…。

検索結果も、かなり大事。

みなさん、ナチュラルに、
スマホで検索するからね😅

あと、もう一つ。

会社名とイコールの
ドメインが取れるか

これも是非、チェックしたい。
商品名でも、同じく、ね。

いろいろドメインの種類が
出てきているところではありますが、
メインサイトとなるドメインは

.com .net .jp .co.jp

のいずれかでとりたい。
…あとのは認知度が低すぎるので。

でね、.comとか、昔からあるので、
結構、先にとられていることも多い。

.co.jpだと結構、空きはありますが、
それでも埋まっていることも多い。

ドメイン名って、会社の信用、
これにもつながります。

だからこそ、

会社名と同じドメインが
取得できるか

商品名と同じドメインが
取得できるか

しかも、

できるだけ短いドメイン。

これが取得できるか。

というのも
マーケティング的には
注目をすべきところ。

名刺とか紙媒体にURLを載せること、
これって結構あるんですけど、
長いと見栄えが悪いんですよね。

 

ちなみに、ボクは、

ファシリテーション株式会社 で、
facilitation.co.jp というドメイン。

行政書士ほみにす法務事務所 で、
hominis.jp というドメイン。

これでメインサイトは運営しています。

 

意外と簡単に会社名や商品名を
決めてしまうことが多いのですが、
実は結構、重要なんですよ😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたのネーミングは
いつも、お客さんの行動を考えて
しっかり考えきれていますか?

適切なシンプルな名前こそ、
瞬く間に稼ぎ出すことになる。

スタートは顧客。
顧客起点で考える。

っていうことを
しつこく言ってますけども、
ネーミングも同じ。

会社名であっても、
商品名であっても、

顧客起点であることを
お忘れなく😁

 

そんなことを考えながら、
コンビニに駐めた車内で
癒やされていたボクでした😘

 

これで、しっかり、
運転ができるわぁ。

パフォーマンス、アップ!!!

 

未来からの質問顧客起点のネーミングか?

 







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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