マーケティング

欲しいの科学 直感的に認識させる

珍しく衝動買いをしてしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁ、お小遣いの範囲内だから
衝動買してもいっか・・・

っと、自己弁護をしつつ😫

で、何を買ったかというと…

学研の科学、です😘

子どものころ、
学研の科学にハマってました。

学習よりも、科学です。

あの当時、頑張ってたTOKIOが
今だに頑張っているのが衝撃、
ではあるんですけど、ね😁

水素エネルギーロケット

飛ばしたいなぁ。
どこで飛ばせるかなぁ。

岡崎のオウチなら、いけるか😘
娘ちゃんと飛ばすか・・・。

…あ、まだ水素とかは
さすがに三歳児には理解できんか😅

ちなみに、ボクのアタマの中は、
結構、学研の科学でできてます。

いろんな知識を科学で学んだので、
そのページがかなりの数、
頭の中に残っています😘

偉大な雑誌です、学研の科学。

ボクが科学的思考にこだわるのも
学研の科学のおかげです。

科学的思考、
科学的問題解決法。

世の中、感情で判断する
非科学的なことが多すぎる😂

でね、学研の科学。

これがオフィスにあるだけで
ホント、テンション上がる😘

でも、まぁ、

水素エネルギーロケット、
ボクにとって必要か?

っと問われれば、不要です。

ま、テンションが上がっていれば、
事業にとってプラスだから
必要だという説もある。笑

でも、まぁ、原則不要です😅

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さわちゅう

必要は「理屈」。
欲しいは「感情」。

ということ、なんですよね。

商品・サービスを
【必要とするとき】ってのは、

理屈で説明できるわけ、
なんですよね。

論理的です。

でも、一方で、

商品・サービスを
「欲しい」と思うとき、

それを理屈で説明することは
非常に難しいのです。

「欲しい」は、感情。
欲しいものは、欲しい。

それだけです。
非常に本能的。

でね、人間というか、動物って、
感情には決して抵抗しきれないもの
なんですよね・・・。

 

ということが人間の根本には
あるってことを理解しておくと、
お客様にかける声が変わります。

あれですよ、あれ、
感情的にほしいと
思ってもらう言葉こそ、

「買わないぞ」としている
心のロックを一瞬で解除、
してくれる、んです。

お客様に対して、

これこれこうですから、
これが必要ですと
論理的に売り込んだ

としても、

売れない可能性は
非常に高いわけ、ですよ。

そうじゃなくて。

必要性に訴えるよりも、
願望・感情に訴える。

そうするとね、
より「欲しい」という気を
ひき出すことにつながる。

 

これ、ほしくないですか?
みんな、欲しがってますよ?

 

っていうメッセージを伝えると、
欲しがったりするのよね。

そうそう、もう一つ、
忘れちゃいけないこと。

それは・・・

 

人は、他人が
売りたがる商品は買わないが、
他人が買いたがる商品は、買う。

これも大切な原理原則です。

売りたくて仕方がない、
というメッセージを
伝えてしまっている人、

これがめちゃめちゃ多い、
わけなんですけど。

特に、

自分勝手な情報発信をしてる人、
顧客起点の情報発信をしてない人。

叫べば、叫ぶほど、
商品・サービスは売れなくなる。

んですよね。
ちゃんと、反比例する。

一方で、

ほとんど宣伝もしてないし、
情報発信をしてないないもの、

ブランド品をなぜ、
人々は買うのだろうか?

ブランド品よりも品質がよく、
安価な商品は、他にもいっぱい
あるでしょうに。

でも、ブランド品は売れる。

なせかというとね、
自分ではなく、「他人が買いたい」
と思っていると

お客様が考えているから、
なんですよね。

他人が買いたいと思っているもの、
買いたくなるんですよ、人間は。

ほんと、こういうときには、
SNSは見ちゃアカン😫

買った報告、めっちゃある。
で、その買った報告を見ると、
買いたくなるんだよなぁ。。。

…というわけで、こういうのは、
マーケッターとして利用する側に
ボクは立ちたいな

…と、思うわけです😘 笑

あの人が買ってるのが欲しい!
あの人が勧めているのが欲しい!

ということで買っているもの、
ボクも結構、あったりします。

ガジェット系のYouTubeとか、
かなり危険なわけ、ですよ・・・。

ポチッとな、しちゃうわけです。

Pocket 2だって、
最初は初期版がほしかったけど、
見送ったのを・・・

Facebookで発表が上がってきたのを
見て、即買いを決めましたから、ね。

便利に使っているATEM mini Proも、
元々はSNSで買った人たちがいて、
買えない人たちがいたからこそ、

買いたくなったわけ、ですが😅

でね、こういうのって売り手として、
どういう状態を作り出しているか、
っていうとね、

売り手市場を作っている
というわけ、なんですよ。

心底欲しいのに
手に入れられない人を

つくることが、

売り手市場を作り出す。

売り手市場でなければ、
ビジネスは意外と稼げない。

だから、いかにして、
売り手市場を作るかが鍵。

じゃあその鍵をどうやって、
つくりかといえば、
結構、シンプルです。

心底欲しいのに、
手に入れられない人を
作り出すの。

誰にでも売っていてはいけない。
っていうこと、ですよ。

供給量も、増やしてはいけない。

欲しい、欲しい、欲しい。
こう思っている人たちを
増やしていくことで、

欲しい、欲しい、欲しい、と、
新たに思う人達を増やしていく。

 

こういう仕組みを作っておかないと、
稼ぎ続けることは難しい、のです。

ブームが来たからと行って、
大量生産するとブームが去る、
なんていうのはダメな典型例、ですわ。

買えない人を一定数作るってのは、
ボクらがしないといけないこと、ですよ。

誰にでも、買えるってのは、
実は良くないこと、なのです。

だからね、本当に、本当は、
買えないほうが、良いのです。

買える人だけが、買える状態。

買えない人をどれだけ
マネジメントできるのか、
っていうのは、考えないとアカンのです。

 

だいたいさ、

売れると、
欲が出る。笑

どんどん作って、
どんどん売ろうとする。

販路をどんどん作って、
自社以外での販売も増やしたり。

販売チャンネルを増やしたり。

でね、これをやると、
飽きられる、んですよ。

どこでも、誰でも買える状態、
これになると、売れなくなる。

 

だからこそ、

売り切れ上等。

売り切れているからこそ、
次こそは買いたい!っと、
思うようになるわけ、です。

これも演出の一つ、ですよ。
手に入るかどうか、分からない。

 

売れるから、売ってしまえ。
どんどん作って、売ってしまえ。

ってやってると、自然と自然と、
売れなくなっていく。

 

自ら市場を衰退させること、
結構、やってるのよね・・・。

これはマズイ!わけですよ😅

新型コロナウイルス用の
ワクチンなんかもそうなんですよ。

みんなが打ちたがってるから、
自分も打ちたくなる。

機会損失の恐怖

これがあるから、ね。

でもさ、供給が十分だ、
慌てずに、慌てずに・・・

なんて言ってると、

みーんな欲しくなくなる。笑

接種スピードを重視するのであれば、
供給量を増やしてはいけないのです。

限定する。

で、誰もが欲しがる状況、
これを作り続けるのです。

全盛期のたまごっちとかと、
本質はまったく一緒なのです。

誰でも手に入る状況になれば、
いらない!っていう人が多くなる。

インフルエンザの予防接種だって、
かなり多くの一定数、不要とする人、
いるわけですから。

でも、

娘ちゃんが生まれるから、
ゼッタイにインフルエンザの
予防接種を受けろといったのに、

断固として受けなかった
うちの父親ですら、

コロナワクチンの接種予約、
粘って粘ってしましたから、ね。

まぁ、いっとき行列ができてた
マスクとかもそうなわけ、で。

あと、消えたトイレットペーパー。

 

…あれ、令和の話ですからね😅

ワクチンも、マスクも、
もうめちゃめちゃ落ち着いてますねぇ。

買えない人を作り出す、
っていうのは実は危険な側面も
あるわけ、ですよ。

ワクチンに殺到、マスクに殺到、
ここ数年でいろいろ我々は
経験してきたわけです。

だからこそ、

買えない人を作り出す、
それに加えてね・・・

ダイナミック・プライシング

入れるといいですよね。
価格変動。

需要と供給に合わせて、
価格を変動させる。

アパホテルの価格なんて、
見事なもんですよ・・・。

でね、

価格が一定でないといけない
って、誰が決めたん?😚

需要があるときに、
しっかりと稼ぐってのは、
商売の基本ですから、ね。

んでもって、

ダイナミック・プライシングって、
過剰な期待・需要を抑えるためにも、
実は、必要だったりするのです。

過剰な期待・需要も、これまた、
悪影響を生みますからね・・・。

均衡価格ってのは、
小学校でも習う重要理論。

でも、でも、でも、

忘れているオトナは
多いんだな・・・😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたの商品・サービスは
いつも直感的に”欲しい!”と
しっかり思ってもらえますか?

適切なメッセージを送れば、
間違いなく欲しくなるはずです。

全てのロックを外すのは
「買いたい!」と思う感情です。

この感情をうまく、うまく、
うまく、刺激してあげるのです😘

そんなことをニヤニヤしながら
考えているボクなのでした。

いつ、水素エネルギーの実験、
しようかしらね〜😁

 

未来からの質問直感的に、欲しいと思う?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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