名古屋・岡崎・蒲郡・豊橋と
愛知県横断をしてきた
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、疲れた。
それにしても、今日はピンチでした。
高速を飛ばしていて、
疲れたので、SAで休憩。
で、出発して本線に出たら、
ガソリンランプ点灯。
8年目のマイカーにして、
初(汗)
次のインターまで
約10キロ。
相当肝を冷やしながら、
インターにたどり着き、給油。
あぶなかった・・・。
一歩間違えれば、事故ですからね。
これぞ、まさに、
プレミアムフライデー(笑)
その後、豊橋のクライアント、
豊橋の東三河県庁に。
申請を放り込む。
で、本日の業務は、
16時に終了。
で、ちょとプレミアムな経験を、
ということで、東京庵さんへ。
ボクにとって、蕎麦の味とは、
東京庵さんの蕎麦の味、です。
さすがの老舗人気店とはいえ、
この時間(16時半)には、
楽勝で入れました。
お店の人いわく、
「今日は3時ぐらいから
途切れることなく人がきてる!」
とのことだったので、
これはプレミアムフライデー効果か!?
(╹◡╹)
で、そのあと、旧一宮町の
父方の実家へ。そして、葬祭場へ。
祖父の通夜祭でございました。
91歳。大往生。
孫はどうしてもこれない1人を
除いて全員。そして沢山のひ孫。
にぎやかで、悲壮感のない
通夜祭でございました。
明日は葬場祭・出棺祭・火葬祭・帰家祭。
というわけで、
クライアントの皆様への影響は
最小限にしつつ、久々に親族と。
ご迷惑をおかけいたします。
でね、
通夜祭とか言ってることから
分かるように、久々の神式。
もう、ほんと、
記憶にないぐらい
久々の神式。
ほとんどの場合、仏式ですからね。。。
たまに、キリスト教もありますが、
意外と珍しい、神式。
ある意味、こちらも良い経験。
玉串奉奠とか、
事前に調べましたが…。
で、動画とかで確認をしていたわけです。
超・分かりやすい。
でね、やっぱり思ったんです。
マニュアルは動画で作れ!
とね。
クライアントにも勧めていますが、
マニュアルを紙ではなく、動画でつくる。
例えば、
iPhoneで撮影して、編集して、
YouTubeに限定公開動画でアップ。その後、その動画のURLを
チャットワークに投稿。
これだけで、動画マニュアルが
つくれちゃう。
ね、簡単でしょ?
でもね。
玉串奉奠とか、
やり方を知ってるからといって、
必ずしも、できる、わけではないのです。
結構、ちゃんとやろうと思うと
難しかったりします。
でね、これはビジネスでも同じ。
知っていることよりも、
やっていることしか重要ではない。
マーケティングの知識は、
知っているだけではまったく意味がない。
知っていることに喜びを覚えるのは
学者の仕事。
専門家である
学者に任せておけばいい。
我々はビジネスをしているんよ。
やっていることが、重要。
知っているだけでは、
意味がない。
そんなことを思った今宵でした。
さぁて、明日もがんばろっと。
というわけで今日は、
最近、言葉で聞いても分からなかったこと、
動画で見たらわかるのかな?と、
少し考えてみてください!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F