マーケティング

稼ぐマーケッターは安全運転

交通法規をしっかり守ることで有名な

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ゴールド免許、維持しています。

で、今日も高速道路を運転。
90キロ~100キロで運転。

軽自動車、スピード出せません。
これ以上出すと、走行安定性が…。

というわけで、
早く新車がくるのが
待ち遠しいわけです。
で、さすが朝5時。
かなりすいています。

そして、

100キロで走行していると、
ガンガン抜かれます(汗)

ええっと、ここ、
100キロ規制なんですけど、ね。

でね、マーケティングとか
リーガル的なサポートをしている、ボク。

いろんなテクニックとか
教えてはいるわけですけど、

口すっぱく、起業家の皆様に
お伝えしていることがあります。

それは・・・

どんな法令も守ること。

これですよ。

あたりまえじゃん!といわれそうですが、
これ、できてない人が多いんですよ。

ちょっとぐらい、いいじゃん!

と、ごまかしている人、
怒らないから、挙手!

事業で言えば、
会社法・不正競争防止法・特定商取引法とか、
経営活動に関する法律って、結構あります。

このひとつひとつを
しっかり守れているのが、
ビジネスの土台に乗る最低限の状態。

でね、

これって、普段の法令の守り具合が
モロに影響してくると考えています。

例えば、交通法規。

一時停止、速度制限、携帯電話、駐車、

全部、ルールがあって、
守ってあたりまえ。

でも、これをちょくちょく
破っている人、挙手!

 

はい、ダメです。

小さい違反を繰り返していくと、
大きい違反を繰り返すことに
抵抗がなくなってくる。

小さい違反を繰り返していると、
小さい違反だけでなく、
大きな違反を呼び込むようになる。

いわゆる、
ブロークン・ウィンドウ・セオリー。

割れ窓理論、ってやつです。

割れ窓理論とは次のような説である。

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。

  1. 建物の窓が壊れているのを放置すると、
    それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」
    というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
  2. ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。
  3. 住民のモラルが低下して、地域の振興、
    安全確保に協力しなくなる。それがさらに環境を悪化させる。
  4. 凶悪犯罪を含めた犯罪が多発するようになる。

したがって、治安を回復させるには、

  • 一見無害であったり、軽微な秩序違反行為でも取り締まる
    (ごみはきちんと分類して捨てるなど)。
  • 警察職員による徒歩パトロールや交通違反の取り締まりを強化する。
  • 地域社会は警察職員に協力し、秩序の維持に努力する。

などを行えばよい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

こんな感じです。

でね、割れ窓理論。

組織でこの理論をつかって
改善を行うときには、

まずは1人の個人から

と考えているんです。

個人がルールを守る、
ということを徹底する。

その土壌ができてからでないと、

組織の一員としてルールを守る、
という土壌は決してできない

と考えているんです。

つまり、最初から全体でやる、
というのは、無理なんです。

やっちゃダメ。

 

まずはね、

できればこれをお読みの
あなたから、1人で始める。

で、だんだんと回りに広げていく。
1人、1人、コツコツと。

でね、

6人ぐらいに組織の中で広がると、
ようやく、組織で動く土壌ができる。

こうやって、丁寧にしなくちゃダメ。

 

というわけで、今日は、
交通ルールをもう一度チェックする、
ここからはじめましょう!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    甲子園を創れ! 稼ぐ目標達成術

    久々にこの時季が来てちょっとワクワク、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  2. マーケティング

    魔女の一撃 賢く正しく成長しよう

    ひっさびさにヤツがやってきた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  3. マーケティング

    価格高騰 コスパ思考で稼ぎきろう

    トイレットペーパーが高くて買えなくなった稼ぐ方程式をクライアントと…

  4. 思考術・仕事術

    あの天才の頭脳を借りちゃお

    毎年2月は体温が急降下する日がある、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    稼ぐを読み解く ネーミングと限定

    沖縄本島食べ歩きツアーと化している稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    動画の先 ワンランク次の思考法

    急遽、収録会場を変えることになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP