マーケティング

お客様の声を シンプルな稼ぐ言葉

疲れたときには美しいものを摂る
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝から夜まで超・集中して
オシゴト三昧な日・・・😫

月月火水木金金

みたな生活ですからね。。。

思ったよりもヘトヘトになったので
美味しいものを・・・ということで
らぁ麺あおばさんへ。

…ボクがSNSに投稿すると
結構、お友達やらクライアントが
あおばさんに行ってます…😚

うらやましい。笑

そろそろ創客&送客料金
請求しようかしらん。笑

至極の塩らぁ麺をいただく
至福なとき・・・なわけです。

美しいものは、美味い。

ボクは、シンプルな美しさの
探究をしています。

シンプルな美しさほど、
強いものはない。

化粧はいらない。
ごまかしも、いらない。

細部までこだわったものは、
本当に美しいわけ、です。

神は細部に宿る。

細部までデザインしきること。
ボクは、こだわっています。

どんな仕事であっても、
どんな書類であっても。

美しさを追究しています。
シンプルな、美しさを。

デザイン(design)の語源は
ラテン語のdesignare。

意味を再構築し、表現する、
っというような意味ですが、

ボクの解釈(意訳)としては、

意思を伝える

だと、考えています。

頭の中にある考え・計画、
想い、意図・・・こういったのを
正しく相手に伝える行為、

これがデザインの本質、
だと、語源からボクは
考えているのです。

だからね、

細部までデザインをこだわる、
っということは、細部までこだわるよ、
という意思を第三者に伝えること

これに他ならない、
のです、はい。

でね、もしボクがお金を頂いて
あおばさんのことを紹介してた

ら、決して創客も送客も
うまく行っていないと思うのです。

例えばね、以前、

マツコ絶賛

っというのポップが
あったりしたんですよね。

マツコ絶賛!
「マツコの知らない世界」
で紹介されたご当地缶詰

みたいな感じで。

で、まんまと買ったわけ。笑

でね、

ちょっと考えてみて
欲しいわけですよ。

マツコが絶賛しているもの、
他にもあるじゃないですか。

番組と番組のあいだで
大絶賛しているやつ・・・。

 

そう、

 

CM、ですね😁

でも、ボクらって、
CMで絶賛されていても、
あんまり買わないじゃない?

一方で、

番組内で紹介された
商品・サービスって、
みなさん、買うじゃない?

 

この差って、
いったいなんだと思います?

ボクらはね、CMってのは
ギャラがタレントに払われて、
セリフを言わされている・・・

っていうのを
知っているわけ、ですよ。

ラジオの生広告とかも、
非常にわざとらしいわけで。苦笑

でもね、

テレビやラジオの番組内で
取り上げられたものって、

その人が本気で
評価している

って、見ている側としては、
そう受け取るわけ、ですよ。

フェイクか、

フェイクじゃなさそう
なものか

っという判断を、
ボクらは無意識にしているわけ、です。

より、単純化すれば、
フェイクかフェイクじゃないか、
っていうので、一般的にはよいかと。

ただ、ボクなんかだと、
まずは、フェイクっぽくないな、
っていうジャッジをします。

で、その後、

番組スポンサーとかを
調べてみます。

たまーーーに上手いところ、
あるんですよ。

複数の業態の店舗を
運営しているところで、

Aという店舗でスポンサードし、
番組内ではBという店舗の
商品を紹介して、絶賛される

みたいな😅

そりゃあさ、同じ会社、
つまり、スポンサー様の
商品ですから・・・

大絶賛

するわねぇ😆

 

…っというところまで、
マーケティングをする人は
きちんと見ておきたいところ。

で、まぁ、隠れスポンサード、
みたいなものは例外ですけどね。

だからこそ、ボクらは、
本当に絶賛しているんだ
って、捉えるわけ、ですよ😁

でね、芸能人御用達とか、
皇室御用達とかって、
なぜ、買いたくなるかっていうと、

強力なお客様の声

だからなんですよね。

芸能人であれば買ってる、
っというだけで、お客様の声になる。

だからこそ、

芸能人がきたら、ちゃんと、
サインとかもらっときたい
ですよね。

できれば、プライベートなやつか、
テレビ番組・ラジオ番組できたときの。

 

ぜひ、やめておきたいのは、
詐欺的なアレね・・・。

起業とか会社設立とかすると、
結構、電話かかってくるんですよ。

芸能人の◎◎さんと
あなたのお店・会社を
取材させて欲しいんです

的なやつ。苦笑

まぁ、30万ぐらい払えば、
来てくれるんですけどね…。

あんまり、あれ、
効果がないんですよね・・・。

結構な人が、広告料払って、
来てもらっているってことを
知っちゃってるんで😭

あの雑誌とか、あの雑誌とか・・・
堂々と「取材されました」って、
Webとかに出している会社・・・

残念!!!!

って、思いますから、ね😁

お客さまの声は、
最強のマーケティングツール、です。

我武者羅にお客様の声を集めて、
しっかり掲載しておくだけで、
売上も利益も変わりますから、ね。

お客様の声は、現実味が命

なんですよね。

顔写真と本名と、手書きのメッセージ、
これがあれば、かなり、現実味が高い。

って、判断してくれるわけです。

あとは、動画も有効やね。
現実味がちゃんと出るから。

スマホで撮ったものでも
十分です。

むしろ、そっちのほうがいい。

変な編集をしちゃうと、
現実味がなくなってくる…。

テレビCMっぽくなるのよね。

あとはさ、

素材集の写真を使ったり、
●●●●さん(仮名)とかに
しちゃったり、

CNさん(39歳)とか
イニシャルにする。

こういうことをすると、
いっきに現実味がなくなる。

だから、しちゃだめ。

ほんと、この女の人、
よく見るよなーっていう、
素材の人、います。

仮名だと、本当にいるか、
分からないですよね・・・。

イニシャルも、嘘っぽい。

せめて、匿名希望 さん、
ぐらいのほうが、現実味が…
まだあるかな、というところ。

 

まぁ最近は、

架空のお客様の声をでっち上げ、
顔写真はAIでつくった非現実の写真

なんてこともあったり・・・。

ビフォー・アフターを
画像編集ソフトで加工しただけ、
ってのもあったり😅

こっすいことをすると、
バレるわけ、ですよ。

さらに、

バレなくても、
信じてもらえない、
わけですよ。

だからこそ、誠実に、誠実に。
確実に、正しく、お客様の声、
これを集める努力をするんです。

お客様の声は
顔写真とフルネームが
圧倒的な証拠

なんですよね。

だからこそれを偽りなく、
ちゃんといれておくのです。

さらに、手書きのメッセージ、
これが加わるとより強力になる。

あれですよ、あれ、
ステルスマーケティングとか
あるじゃないですか。

口コミの偽装とか、
あるわけですよ、ほんと。

そういう代行業者、
はびこってますからね。

Googleマイビジネス、
なんかもね・・・😭

現実に行っていないところの
評価って、消されたりするん
ですけどねぇ・・・。

Amazonのレビューとか、
あきらかにおかしいやつもある。

だからね、

お客様って、お客様の声に、
非常に敏感になっています。

「この声は本物なのか?」

って。

ボクらはその疑問に、
答える義務があるのです。

 

まぁ、百歩譲ってありなのは、

お金を払って、
お客様になってもらって、
お客様の声をもらう

ぐらいかな。

スポンサードじゃないよ。
ヤラセじゃないよ。
アフィリじゃないよ。

ちゃんとお客様に
なっていただくのです。

有償モニターって、
言い換えが適切かも、ね😁

その上で、

いいことも、悪いことも、
偽りなく、話してもらう。

そういうお客様の声が、
より真実性を高めるのです。

まぁ、新発売って言ってるのに
お客様の声がいっぱいある、
ってのも、嘘くさいけど、ね。笑

そういうときには、

発売前に事前に試していただいた
お客様からは・・・

って、一文を加えるだけで、
疑問に答えていることには
なりますけど、ね😁

 

ちなみに・・・

ボクが書いているあおばさんの
Googleマイビジネスの評価。

めっちゃびびるほど
閲覧されてます😚

生の声は、強い・・・。

あ、やらせじゃないよ。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのお客様の声は
いつも現実味がありますか?

シンプルなものほど
適切な美しさがある。

まずは、生のお客様の声を集める。

スゴく、大切なことなんだけど
結構、やってないんですよね。。。

 

そんなことを考えながら
至極の一杯を食べていた
ボクなのでした。

あ、忘れてた。

来週からあおばさん、
結構、お休みですので…

行くなら、明日、
行ってください😚

 

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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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