マーケティング

電撃イライラ某 未来価値創造の要

洗濯ネットをちゃんと使うオトコである🙀
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

スラックスとかスーツのパンツとか
基本、ウォッシャブルを買ってます。

で、自分で洗濯と乾燥、
アイロンがけをするわけです。

クリーニングにも出すけども
結構、頻繁に出すと・・・

すぐに原価を超えるんで😂

で、スラックス類を洗濯するときは
ちゃんと洗濯タグにしたがって
洗濯ネットで洗濯します。

めんどくさがってそのまま
洗濯機にポイッなんていうこと
ありえなーーーーーい。

でも

若い女子とか、そういう子、
非常に多そうですけど😥

でね・・・洗濯ネットに
結構、イラッとするのよね。。。

洗濯ネットに入れて
洗濯しているはずなのに

なんで、なんで、なんで、

結構な確率で洗濯物が
外に飛び出してきてるんよ😂

澤田七不思議の一つです。笑

でね、こういう
商品・サービスとかって、
研究のしがいがあるんです。

洗濯したときにゼッタイに
洗濯物が飛び出してこない
洗濯ネット

ボクは、渇望しています。笑

こういう商品が出てきたとしたら
それを売り出した人は

日常のイラッ!!

を、見事にキャッチできている、
わけなんですよね。

イラッとしたことを
解消することを商品にしてる
わけですよ、ほんと。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

痛さの度合いには、
実はいろいろあるわけ、ですよ。

イラッとして、一瞬で痛みは
収まるけど、イライラする。

だから、夜も眠れない、
みたいなことだって、
あるわけです。

だからね、普段から

イラッとしたことを集める

っていうのって、
商品開発・マーケティングの
有力なヒント、なのです。

これはね、自分だけじゃなくて、
お客さんにインタビューしても
いいわけ、ですよ。

例えば、

白髪を見つけちゃったとき、
どういう感じでイラッとします?

っとか、聞いちゃえば、OK。

パンを食べようとしたときに、
イラッとした経験あります?

革靴を履いてて、
イラッとしたことあります?

歯医者に来て、イラッとしたこと、
いっぱいあるんじゃないですか?

マッサージを受けてて、
イラッとしたことあります?

税理士と話をしていて、
イラッとしたことありました?

お墓掃除をしていて、
イラッとしたことあります?

とかとか。

お客さんでも良いし、
仲間にでも、良いので、

実際に聞いてみる。

するとね、

お客さんがどんなところに
イラッとポイントをもってるか、
っていうことがわかるのです。

だからね、

そこを解決するような商品を
創っちゃうわけ、ですよ。

そうすると、もう大変。

しっかり太いファンになって、
しっかりリピーターになってくれる。

他のところに行くと、
イラッとしちゃうから、ね。

浮気しても、戻ってきます。笑

子どものころに嫌だったこと、
オトナになるとイラッとポイントに
なっているような気もします。

片付けしろ、掃除しろって、
言われるのがイラッとする。

いや、片付けするのも、
掃除するのも、嫌いじゃないけど。

言われるのが、イラッとする。

あと、物の位置を勝手に変えられると、
非常に、非常に、イラッとする。

こっちは段取りを考えて、
置き場所を決めて、しかもだいたい、
定位置においているのに。

にも関わらず、

理由があって動かしたなら、
元の位置に戻しておいてくれ、
って、思うわけですよ。

ああ、もう、イラッとする。
思い出しただけで。笑

まぁ、イラッとしているときに、
感情的にイラッイラッと行動しても、
良いことはありません。

時々、意図的に、わかりやすく、
イラッとしたことを表現すること
ありますけど、ね。

意図的に、意図的に。

テーブルひっくり返したり、
モノを投げつけたり、
飲み物を相手の顔にかけたり、

は、最近はありません。笑

でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

だからこそ、

イラッとするものを
避ける努力をする必要

これがあるわけです。

でね、社長である自分の
イラッとしたことって、

他の社長もイラッとしている

っていうのがほとんどだから
いい商品・サービスの開発が
できるようになるわけですよ、

社長向けの商品・サービス

としてね😁

個人的には超イラッと
してることが今週はあって。

iPhoneに貼っている
ガラスの保護フィルム。

今週、2枚割れた😅

んでもってさ、

貼り替えるたびに、
ホコリとの戦い、なわけ。

一つでもホコリが入ると、
めっちゃ気になって、
イラッとするわけ、です。

だからね、

絶対にホコリが
入らないフィルムか、

クリーンルームをカンタンに
構築するキット

が、ボクは欲しいのです。笑

こういうのとかが、
本当に欲しくなってくる・・・。

買ったところで、
そんなに出番がないので、
コスパが悪いけど。。。

1万円以内だったらなぁ。

他にも、MacとWindowsの
両方を使っているので・・・

閉じるボタンを右上にする

Mac用のソフトとか欲しいわけ、
ですよねぇ・・・。

経営者がイラッ
とするのって、

ヒト・モノ・カネ

この3つに集約できるわけです。

でね、中でも、

ヒト

に関するイラッとは
結構、強力なわけです。

相手にも、状況にも、
それなりの正義がちゃんとあって、

ボクの中の正義とバトルになるから、
イラッとするだけ、ですから。

 

正義と正義の戦い。

 

だからね、イラッとしないのは、
無理な話、なわけ、ですよ。

じゃあ、どうすんのと問われれば、
そこはやっぱり、孫子の兵法の極意。

戦わずして、勝つ。

ですよ。

戦わないってのが、
適切なわけ、ですよ。

つまり、

イラッとすることを
徹底的に、避ける。

こちらの行動を変えるしかない、
んですよ、ほんと。

片付けろと言われないためには、
片付けるしかないのです。苦笑

他人は変えられないけど、
自分は変えられる。

 

だから、イライラを避けるには、
自分の行動を変えることでしか
対応できないのよね。

ガーーーっと説明したところで、

どーせ、相手はこっちが
イライラしたことを
理解もできないし、納得もできない。

言ったって、分からない。

だから、相手は変わらない。

他人を変えられるなんて、
幻想でしかないのです。

 

最初から選びきって、
付き合わないほうがいいのです。

お互いのために、ね。

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

女子高生とか女子大生で、
ええっと、画面、蜘蛛の巣やん!

っていうぐらい、バリバリに
割れている子もいますが・・・。

でね、ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚い

んですよね。

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

 

でね、

マインドは先端に現れる

っと、ボクは考えているんですよ。

毛先、指先、鼻先、手先、靴先…。

こういう先端部分に、
その人の性格・意識ってのが、
如実に現れるんです。

で、スマホなんかも、
最近では、「最先端」といっても、
過言でないほどの体の一部、

なんていう人も多い。

なので、スマホを見ると、
結構、その人の性格が分かります。

で、性格が合わない人とは、
根本的にうまく行かないことが
多いんで、最初からやめておく。

これが、一番です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが最近経験した
イラッとポイントはなんですか?

自分ごとを抽象化すると
適切な他人事になっていきます。

間違いなくそのイラッとは
すぐ近くの同じような人の
イラッとでもあるわけです。

だったらさ

そのイラッとすることを
解決する商品・サービス、
開発してみませんか?

他人の幸せを解決するという
大義名分で、自分のイラッとを
ちゃっかり解決を試みるんです。

そうするとね

爆発的ヒット商品が
生まれてくる可能性が高い

のですよ😁

 

そんなことを考えながら
飛び出てきたスラックスに
アイロンがけなボクでした😂

 

なんで、こう飛び出てくるのか…。
二重構造にしたら大丈夫なのか…。

 

未来からの質問イラッとした、ログはあるか?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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