マーケティング

先払いの秘密 シンプルな成功法則

オンラインバンキングが停止されてしまった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

夜な夜な、いろいろなとろに
振り込む手続き。

オンラインバンキングって
やっぱり便利です😘

で、某先生に振り込もうとしたら
見慣れない画面が出てきまして・・・。

某三菱UFJ銀行さんの
ネットバンキング。

アプリのワンタイムパスワードではなく
メールでのワンタイムパスワードを
求められまして・・・。

なので、メールが届くのを待ち
届いたワンタイムパスワードを入れて
手続きを進めようとしたら・・・。

コールセンターにお問い合わせください。

という、無情のメッセージ😳

んでもって、ログインを含む
一切の操作ができなくなる😭

あちゃー、締め出された。。。

振込先、顔は半社に見えるかもだけど
ちゃんとした士業ですよ😂😂😂

し・か・も、

コールセンターの対応時間が

平日 8:00 〜 21:00

って、もうちょっとで終わり。。。

完全に詰む間際。。。

電話でしか対応しないし
しかも対応時間が迫っている。

ので、急いで電話するわけです。

2台の電話を使ってかけるわけです。
コールセンター、いっぱいなんで😭

1台はフリーダイヤルでかけて
もう一台は、直電にかける。

…だいたい、直電のほうが
どこのコールセンターも先につながる。

で、待つこと20分少々。

コールセンターが閉まる30分前に
よーーーーやくつながる。

セーーーーーーーーーーーフ。

で、コールセンターに確認してもらったら
やっぱり不正検知で止まったとのこと。。。

いや、不正どころか振り込めなくなって
超・超・超困っているところですが😭

本人確認等々を行って
すぐにロック解除です。。。

いやぁ、不正検知システムって
素晴らしいよねぇ〜。

いつもと違う環境で振り込もうとしたら
一瞬で止めてくれるんだからさ・・・。

まぁ、誤検知でしたけど😭😭😭
しかも、振込手続き中の。。。

これがさ、今日期限のものだったとかなら
超焦ったと思うわけですよ。。。

期限がまだまだで
当日振り込みでなくてもよかったもの
ばっかだったからよかったけど。

遅れたらさ、信用問題になる。。。

早めの振り込みを心がけているんで
良かったなと思う次第です。

最悪、ATMに走れば・・・
なんとかなる・・・のか?😉

そういえばATMでの振り込みって
久しくやってないなぁ。。。

ボクがお仕事をするときには
基本的に、先にお金をいただきます。

よっぽど信用できるところは
後払いにもなりますけど、

ほぼ、ほぼほぼ、先払いです。

月末締めとかやめてくれー
先に払ってくださいなー

っていう話をクライアントには
しているところ。

これが終わったら支払うっていう
If Then方式の報酬って
ボク、大嫌いなんです😫

非常に、やる気が削がれる。
モチベーションを下げられる。

営業コミッションとか
まったく興味がないんですよ。

っていうか、むしろ
モチベーションを下げるから
ボクに対しては悪いオファー。

ダニエル・ピンクの言葉を借りれば

If Then式の報酬は
作業には とても効果があります

単純なルールと明確な答えが
ある場合です

報酬というのは 視野を狭め
心を集中させるものです

報酬が機能する場合が多いのは
そのためです

狭い視野で目の前にあるゴールを
まっすぐ見ていれば よい場合には
うまく機能するのです

If Then式の報酬は 時に
クリエイティビティを
損なってしまいます

ボク、単なる書類作成とか
集客代行とかやってないですから

集客代行だったら
集客代行会社を使ってくれ。。。

作業じゃないんですよ
ボクのビジネスって。

でね、ボクが13年以上
経営なんかをしてきて思うこと。

それは・・・

稼ぎ続ける会社は
先払い。


死んでいく会社は
後払い。

なんですよね。

先払い、後払い。

これにはそれぞれ
2つの意味があるのです。

稼ぐ会社は、先払い。

この先払いにはね

【先に払ってもらう】
【先に払っていく】

の2つの意味というか
習慣を表しているんです。

稼いでいる会社は先に
お金をいただいています。

仕事をする前に
お金をいただいています。

最低限、カードの決済枠を
押さえたりして、ね。

回数券なんかもそうだし。

 

先に請求書を出して
入金されてから仕事をする。

先にお金をいただけている。

だからこそ、安心して
仕事ができるわけ、です。

これが、先払いしてもらう
っていうお話。

 

一方で

先払いするっていうことは、
誰かに仕事を依頼するとき、のこと。

依頼したら、先に、先に
お金を払う。

うちのほとんどの
クライアントさんも、
このパターンです。

請求書をチャットワークで送ったら、
10分後には振り込みをしてくれている。

そんな感じのところが
非常に多いのです。

あれですよ、あれ、

お金を10分後に先払いする人と、

月末に締めて、翌月請求で
しかも、支払期限までに支払わない人

どっちが、仕事をしたくなるか
先に仕事を完了させたくなるか

っていうお話ですよ。

当然、早く払っていただいたほうが
相手としても仕事を早くしたくなる。

これが人情ですから、ね。

ほんとボクのクライアントは
いい人たちばっかりですよ。

請求書出す前に
振り込んできますから。笑

ええっと、金額ちがーーう!

っと思いつつ、請求書を出して、
追加で入れてもらったりしますが。笑

ダメな会社、ダメな社長の口癖は・・・

「長くお付き合いするから、安くして」

だったりするんですけど。苦笑

これを言う会社・社長、
長いお付き合いになること、
絶対にないので、気を付けてください。

長く付き合おうとする人は、
あなたのことを大切に、
リスペクトして扱うはずです。

付き合ってもいないのに、
安くして、というところは、
あなたを業者としてしか見てません。

長く付き合う気もない。
都合よく使って捨てるだけ。

本当に、あなたと長く、
付き合ってくれるところは、
値下げ要求なんてしてきません。

んでもって、

こういう人をお客さんにすると、
ずっと値下げを要求し続ける、
んですよ。

ババ、というか、貧乏神、です😱

 

本当の、あなたのお客さんはね、

長く付き合いたいので、
ちゃんとお金を支払います。

こうやって言ってくれるんですよ。

そして、長く付き合ったから
値下げをしてなんて絶対に、言いません。

請求書なんてなくったって
適切な金額を振り込んでくれます。

しかも、

こちらから言わなくても
先払いで、ね。

 

今、お金が払えない人は
お客様にしない。

これ、徹底してください。

先払いでお金が払える人は
価値→価格の順で思考できている
まっとうないい人、ですから。

価格→価値で考える人間は
後払いで支払い、そして、値切る。

そんなの適切な
お客なんかじゃないわけ、です。

クライアント・ポリシー。

その中にはお金に関するものも
いくつか入れてあります。

今のお金が払えない人、
前払いでお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

お金でもめるのが一番めんどくさいし
生産性がないことなわけ。

だからこそ、お金のトラブルを
未然にを防ぐわけです。

そのほうが、お互い幸せです。

ボクはさ

仕事をしたのにもかかわらず、
いつまでも、相手の都合で納品できず、
結果、請求書も渡せない。

仕事をしたのにも関わらず、
相手が支払う前にとんずら。

とか、嫌ですから。

こういうのが好きな人は
後払いビジネスを続ければ
いいとは思いますけど、ね。

昔、某事務所で
格安会社設立サービスを
やっていたとき。

設立報酬が3万ぐらいで
残りは実費のみ。
実費は20万ぐらいか。

これを設立後に請求してたんで
結構、逃げられてたような…。

いや、マルっと20万円
損して言ってたわけですけど、
現金ベースで。

労力も含めたら
エライコッチャです。

だから、ボクは、絶対に、絶対に
先払い・前払いでいただきます。

最低限、立替金だけでも。

これを、いっか、って
やってると、立替金地獄になる。

独立する人、特に士業は
要注意だったりします。

結構、あるある。苦笑

でね、自分への支払いを
後払いにしているビジネスを
やっているとね、

ついつい自分の支払いも
後払いになっていくんですよ。

後払いが当たり前に
なっていってしまうんで。

だから・・・

最大限、支払いの
スケジュールを伸ばしたり、

支払期日を勝手に
守らなかったり

支払うことを忘れたり・・・。

・・・そんな会社が長い間
生きてられるわけも
ありませんけど、ね。

だからこそ、

周りから、人がどんどん
いなくなっていくんですけど。

周囲からすれば
盛大なババ抜き合戦
ですよ、ほんと。

 

で、ボクはそんなババにならぬよう
先に、先に、支払いをします。

速攻で、払う。

ので、諭吉先生が大量に
旅立たれるのですが・・・。

旅、ということは
帰ってこられるのです。

ボクは諭吉先生たちが
帰ってこられるのを

早く早くと心待ちにしてます😁

ので、

皆様、ご依頼
お待ちしてまーす😃

↑控えめな宣伝。笑

 

千里の道も、一歩から。

あなたのビジネスは
いつも先払いの仕組みが
しっかり導入されてますか?

徹底的に先払いにしておかないと
まともな関係性って構築できない。

すぐに上限関係ができたり
リスペクトがかけたりするわけです。

だからこそ、お互いのために
先払いを徹底しておくのです。

請求書なんてさ、後付だって
なんとだってなるわけですよ。

あとから出すのは
結構めんどくさかったりするけど😭

先にお金がもらえるってのは
ありがたいことなわけですよー。

がぜん、やる気が出る。

ということもあってボクは
先にお金を支払うし
先にお金をいただくのです。

 

そんなことを考えながら
無事にすべての振込手続きを
完了させたボクなのでした。

ギギギギリギリ、平日の夜で
ほんと助かったわぁ・・・。

セーーーーーーーーーフ😂

 

未来からの質問先払い、できてます?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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