マーケティング

ブログ道 読まれなければ意味ない

口座開設に微妙に手間取っている
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

最近はスマホでかんたん本人認証。
ってのが、主流になってきています。

『eKYC』ってやつね😘

某サービスで『いきなり顔写真の撮影があった』
って、クレームのレビューがあったけど😅

いやいやいや、ちゃんと説明読もうよ。
って思うわけなんですけどねぇ・・・。

ただ、eKYC、ボクの場合には
ちょーーーっと問題がありまして・・・。

iPhone 14 Pro ピントが合わない問題

なんですよね・・・。
カメラにeKYC側が対応できてない・・・。

ので、免許証だったりマイナンバーカードを
Safariから撮影するとピンぼけになる😭

で、エラーが出て先に進めない・・・。

困ったもんです。

で、調べてみましたら・・・
答えが見つかりました😌

撮影枠よりも書類が
小さくなるように

カメラを遠ざけることで
焦点が合います。

なーる・・・って、そこかい!笑

でも、まぁ、なんとかなったんで
ヨシとしましょうか・・・。

検索をして、瞬時に
解決策を見つけ出すのがボク。

アタリをつければ
解決は速いわけですよ。

ネットでちゃんと検索すれば
ちゃんと出てくるわけです。

でね、

ネットで検索して出てくれば
価値の低い情報か?

と言われれば
そうでもないわけです。

よくさ

検索したら分かるような情報、
オレには要らないよ。

avatar

貧乏社長

なんて話を聞くんですが。

こういう人に限って

検索するワードの
選択が下手すぎて

欲しい情報が
手に入れられてない
わけなんですけどね

ボク

歩くGoogle

なんて言われてましたけど
検索するのが得意なんです。

ネットで検索するのも得意
ではあるんですけど。

頭の中で適切な情報を
引き出すのが得意なんです。

必要な検索ワードを
直ぐに見つけられるので。

このワードで検索したら
ヒントが検索結果で出てくる

っていうの、分かるからね。

このブログ、基本的には、

検索していただいて、
読んでいただいて、

「はじめまして、あなたのファンです」

的な方もいらっしゃいます。
ありがたいことに。

まぁ、圧倒的に男性ばかり
なんですけど、ね😁

で、なんで検索して
ボクのブログだったり
Webだったりを

見てもらえるのか・・・

といえば

検索される言葉

をある程度、意識して
入れて書いてます。

ブログはまぁ、そのときに、
一番伝えたいことを書いてるので、

いわゆる、本体サイト、ですね。
ちゃんとSEOライティング。

まぁ、バリバリのSEO対策として、
キーワードを埋め込みまくって・・・。

なんてことは、してません。

それよりも、コンテンツ勝負、
だと、ボクは思っているんで。

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

で、なにもボクは闇雲に
言葉を入れているわけではないわけです。

どうしてるのか?っていえば、

avatar

さわちゅう

検索されている言葉を
常に、調べている。

んですよね。

やっぱり、あれですよ、あれ、

検索されるか

なんですけども。

まずは大事にしたいこと。
それは・・・

自分が読みたいことを書く

ってこと😘

いかに、お役立ちいただける
情報を提供できるかってことに、
ブログには命をかけています😆

でも、でも、でも、

読まれなければ意味がない😱

なので、検索されるようには、
ある程度、言葉を入れているわけです。

例えば、ボクが、
タイル屋さんだった、としましょう。
しかも、ブログを書いているわけですよ。

どういう言葉でお客さんは、
検索しているかってのを
まずは、調べるわけです。

ほら、こんな感じで、
皆さん、困っているから、
検索しているわけですよ。

こうやって、検索しているワードを
検索できるサービスを使って、

どんな言葉で検索して、
情報を探しているのか?

っていうことをボクらはまず
知る必要があるのです。

その上で

検索しているワードに、
つまり、抱えている悩みに
ぴったりなブログやWeb

特に、非常に問題を
解決してくれそうなブログが

ドンズバで出てきたら、
どうなると思います???

そりゃ、頼むでしょうよ😆
少なくとも、相談しますわ。

じゃあ、出てきたワードを
全部入れこんだコンテンツを
つくっていけばいいのか?

っていうと、そうでもありません。

例えば、タイルだと・・・

こんな感じで出てくるんですけど、
タイル+数字 で検索している部分は、

おそらく、検索している人は、
プロとかセミプロです。

その人達を相手にしたければ、
しっかりと、こういうワードを
入れていく必要がある、

わけなんですけど、

一般の人を相手にしたければ、
あまり入れていく必要はないわけです。

一般の人、検索しないんで😁

でね、両方狙いたい!のであれば、
ブログやWebを分ける。

これが鉄則です。
混ぜるな、危険、です。

 

でね、検索ワードを元に
検索されるコンテンツってのを
仮説して、書いて、検証する。

しかも、

自分が読みたいコンテンツに
仕上げていくわけ、ですよ。

そうじゃないと、
自分が楽しくないし、ね😅

最近の若い子たちを
相手にする場合には
注意が必要です。

検索を信じてない😌

広告が上位にきたり

テクニカルに
検索上位にあげているのを
知っているからね。

検索順位は高くても
彼女・彼らにとっては
信用度は低いわけです。

じゃあどうしてるかといえば

Twitter、Instagram、
Tik Tokでワード検索したり

#(ハッシュタグ)で探してる

わけなんですよね。

こっちのほうがよりライブで
生で操作されていない情報という
認識があるようで・・・。

だからこそ、信用度という
認識なんだよね・・・。

なので

若い子を相手にするのであれば
ライトで匿名性の高いSNSの
使い方も慣れておく必要があります。

だからこそ・・・

意外とTwitter広告とか出すと
若い子に嫌われるわけ

ですよ😅

年齢層が高めの人には
Twitter広告もいいんだけどね。

で、最近のセミナーで
喋ろうと思ってて忘れてたことを
思い出したので書いておくのですが…。

ボク、Googleアドワーズとか
すっかり止めてます・・・😌

それこそ、ワンクリック4円とかの
時代からやってきたわけですけども。

今やクリック単価が
高すぎる!破産する!

っていうぐらいになってる
ってのもあるのですが・・・。

ある時、はたと気がついたのですよ。

ボクがクライアントにしたい客層って

結構、広告ブロッカーがガッツリ入ってる
それなりにITのことがよくわかっている人

だったりするのです。

あと、その真逆でまったく検索せず
人伝いで頼ってきてくれる人ね😚

でね、広告ブロッカーが入っている人は
・・・そりゃあ、広告は見んよなと😌

まぁ、ボクもそうなんですけどね。。。
ほとんどのWeb広告はブロックしてて
みてないわけですよ・・・。

たまに、漏れてたりするけど。

あとは動向をチェックしたいときは
ブロッカーを外したりしてるけどね。

だからこそ、Web広告はほぼ止めてます。
たまーにFacebookやTwitterに広告は出すけど。

Web全体にではなくて
SNS広告を出す

っていうほうが正解かな。

こっちのほうがよりターゲットを
絞りやすいってのもあるし。

なかなかリターゲティング広告も
厳しい世の中になっているわけです。

Cookieの同意ってなに?
って感じですしねぇ・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのブログやWebサイトは
いつも検索してこられるように
仕掛けがつくってありますか?

適切に検索されるってことは
間違いなくお客様の幸せに
スグに直結することなのです。

Web検索もしかり
SNS検索もしかり
ハッシュタグもしかり。

このへんのところが
しっかりできるようになったら

広告を打つっていうことも
やってほしいなぁと思うわけです😚

 

まぁ、検索連動型広告とか
リターゲティング広告とか
やりすぎで・・・

嫌われている感があるけどね😭

 

そんなことを考えながら
無事に口座開設を済ませてきた
ボクなのでした。

お金、稼ぐぞーーーー!

 

未来からの質問あなたのメディア、検索されてます?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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