そろそろ選挙が始まるなーという感がある
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳
社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
今年は統一地方選ですな。
(若干、忙しくなる予感。)
よくわからないところで
不定期に演説をしている
某政党さんもありますけども。
んでもって
オフィスのポストに入ってくる
政治系のチラシも多くなってきました😅
でも、でも、でも、
そんなことじゃあ
ボクはあなたに投票しないよ
っていう演説だったり
チラシがほとんどなのよね😂
マーケッターとして協力しますよ。
お金を払っていただければ、という感じ。
だいたいさ、ダメダメなのが
選挙のときにしか演説をしない
ってやつなのよね。。。
辻立ち
って、やり続けることが肝心。
定時に、定期的に。
辻立ちって、あれね、
道路や駅でひとりで演説してる
政治活動、ね。
できれば、毎日だよね。
その点、野田さんとか凄まじい。
毎日、同じ場所で辻立ちして
演説をしていれば・・・
そりゃあ、ファンは増えますよ。
なんどもなんども見ることで
人は親近感を覚えるからね。
Facebookのリール動画とか
結構、やばい感じなわけですよ。
接触頻度を上げまくることで
ファン・リピーターが確実に増える。
一方で
アンチも増えるんですけどね。
思いっきり嫌われる、
そんなこともあるわけです。
アンチが出現する。
接触頻度が上がれば。
まぁ、なんとも思われない
空気みたいな存在よりは
かなりいい状態だと思いますが。
アンチが出てこない、
アンチにすらかまってもらえない。
そんな状態の人間じゃあ
アカンわけ、ですよ。
いてもいなくてもいい存在、
というわけ、ですから。
いないといけない存在に
ボクらはなる義務があるわけです。
ボク、興味をもった方の辻立ち、
必ず、何度となく、聞きに行きます。
といっても、目の前で
ずっと聞いて、うんうんしてる、
わけじゃないんですよね。
少し離れたところで、
さも、聞いてないような
動きをしながら、
耳をダンボにして
聞いているわけですよ。
何度も、ばれないように、
目立たないように、
聞いています😂
パーソナリティを見るために、
聞きに行くわけですよ。
わざわざ。
まぁ、普段もSNSなんかで
発信されている情報は
見ているわけですけど。
やっぱり、一番良くわかるのは、
辻立ち、なんですよね、ほんと。
だんだん上手くなっている、
心を動かす内容になっている。
ってのが、評価のポイントです。
本気は技を超える。
テクニカルなことじゃ
ないんですよ、
本質的に重要なのは。
マインドであったり、
思考そのものなんです。
それがどれだけ本気か、
ってのが、勝敗を決するのです。
選挙でも、マーケティングでも
本質は同じなんですけども・・・
悩みが顕在化しているとき、
モノは売れるのです。
選挙だったら、投票してもらえる。
で、この悩み、というのは、
非常に現実的な悩みであって、
日常的な悩み、なのです。
一言で悩み、といっても、
日常の悩み、なわけです。
社会が抱えている悩みではなく
お客様の「日常の悩み」に
フォーカスせよ。
ちょうど選挙があったところですが、
社会の悩みって、実は、
そんなに興味がないんですよ。
日常生活があるから。
普段、お客様は
社会が抱えている問題について、
悩みを抱えていることはほとんどない。
わけですよ。
だからね、
社会問題にフォーカスした
レターやキャッチは、
非常に反応が悪い、んです。
だから、そういうの、
キャッチにしちゃダメ。
お客様の日常抱えている
悩みはなにか?
もっと、もっと、
個人にフォーカスした
悩みをキャッチやレター、
これにしなければ
ならないわけ、ですよ。
お客さんが夜も眠れないほど
悩んでいる悩みはなにか。
これを真剣に考える、んです。
そして、それを解決できるよう、
チャレンジをする。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。
そのために、実践する。
まぁ、だからこそ
毎日ブログを書くという
トレーニングって、重要。
演説にしたって
講演にしたって
チラシにしたって
究極のところは”コトバ”
ですからね。
コトバにできる、文字にできる。
これって、究極のスキルです。
だからこそ、ボクは毎日、
ブログを書くトレーニングを
しているわけですよ。
でね、ボクが考えている
毎日らくらくとブログが書けて
毎日更新し続けられる方法
それはどんなものかというと・・・
さわちゅう
そんなものはない!
んですよね。笑
書くスピードとか
一日あたりの更新頻度を
誰かと競っているわけじゃない、
んで、比較的マイペースで
書いてはいるんですけどね。
たまに、締め切りに
追われますが。笑
書く速さとか、楽に書こうとか
考えてちゃいけないわけですよ。
ただね、ブログを書く上で
意識しないといけないことは、
いくつかあるわけで。
その中でも、最も重要なのは、
誰のために書くか。
何のために書くか。これをはっきりさせること。
ここが絞り込めてないと
コンテンツがブレる。
すると、読んでもらえない
ブログになっていくわけです。
このブログなんか
ボクが幸せにできる人で
幸せにしたい人にしか
届かないし響かないブログです。
あの人にもあの人にも
このコンテンツもあのコンテンツも、
書きたーい。
っていう人、いるんですよ。
ターゲットやコンテンツの幅が
広ければ広いほどいい
と思っている人。
うん、いいですよ、やっても。
でもね
ブログのコンテンツは
単品勝負。
これが鉄則です。
だからね、複数のターゲットや
コンテンツを取り扱いたい
のであれば
ブログを量産
してください。
数を増やすのです、数を。
闇雲に実践したって
いい結果は出せないのです。
ボクらに求められているのは
正しい努力。
普段の努力と、不断の努力。
正しい努力の積み重ねが
必要なわけですよ。
逆に言うと、
正しくない努力をしたって
結果や成果は出てこないわけ。
・ブログを毎日書く
・YouTubeを毎日投稿する・一日15時間以上働く
・年間休日は10日以内
でも、まぁ、ボクたちは
毎日継続させることが
目的化してはあかんわけですよ。
そこじゃない。
ボクはこの毎日の鍛錬の中で、
顧客起点に
なっているか?
っていうことを
クライアントには
考えてもらっています。
これが、正しい努力の一つ、です。
正しい努力は、
顧客起点なのです。
自分勝手じゃない。
あれですよ、あれ、
毎日、ブログを更新しましょ
ということで
記事制作代行会社に
発注をかけて書き続けても
正しい努力じゃないわけです。苦笑
正しい努力・正しい実践を
ちゃんとやっておくと
20年後でも、ちゃんと
カラダが覚えてくれています。
ボクのカラダが、
競泳を覚えているように。
基本を
圧倒的に徹底的に。
クライアントの皆さんは
やっている。
だからこそ
成長するし、変化する。
ボクはそのお手伝いを
しているのです。
ボクがしていることは、
タスク+サジェスト
&
ブラッシュアップ
ですからね。
これが経営コンセプトである
Design New の意味でも
あるわけ、ですけど😆
クライアントの主体的な動きが
あってこその、ボクの存在価値です。
ボクはセミナーや講演などに
何度となく呼ばれて、
お話させていただいてますが、
さわちゅう
マイク一本だけで、
参加者を魅了しろ!
ってのが、ボクのモットー。
そりゃあ、レジュメつくって、
っと言われればつくりはしますが、
基本的にマイク一本。
パワーポイントもなし、です。
昔はさ、自信がなかったから、
大量にスライドつくってましたけど。
大量にレジュメつくってましたけど。
だんだんだんだん、減っていって、
今は、要求されない限り、
マイク一本です。
さわちゅう
職業は、ボク。
商品は、ボク。
澤田隼人、以上。
って感じですけどね、最近は。
武器なんか全部捨てちゃって、
自分の素手で闘って、生き残る。
これがますます、
必要な世の中なのです。
シンプルだから、選ばれる。
シンプルだから、美しい。
シンプルだから、強い。
熱田神宮のような
美しさと、強さ。
素手で闘いきれる、
高い戦闘力。
ボクは目指すのです。
…教祖になるわけじゃないけど。笑
稼げない人ほど、
複雑なことが好きで、
さらにいうと、
重装備
なんですよね。
使ったことのない武器、
使えもしない武器、
使い方もしらない武器。
こういった武器をたくさん、
たくさん、背負って、背負って、
引きずって・・・動けなくなってる。
まったく、心の底からの
想いがないものを
言葉にしているから、
売れないし、稼げない。
さわちゅう
素手で生き残れるだけの
チカラはあなたにあるか?
さわちゅう
素手で生き残るだけの
覚悟があなたにあるか?
素手で戦えるだけの
戦闘力と覚悟、
備わってますか?
千里の道も、一歩から。
あなたは素手で
いつも闘う準備はできてますか?
しっかり、素手で闘える。
適切な準備・トレーニングが必要。
マインドをつくるためにも
スキルを高めるためにも。
本気じゃないと
選ばれないのですよ。
商品・サービスも
被選挙人も、ね。
そんなことを考えながら
時々聞こえる演説に
ダメ出しをするボクでした。
ありゃあ、アカンわねぇ。。。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F