マーケティング

誤字脱字 ラブレターならありえん

今年も共通テストの問題を解いてみる
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

旧帝大の現役大学生とともに
試験問題にチャレンジ😂

とりあえず・・・
英語と政治経済のみですが😃

最近の大学生はスゴイなぁ。
深夜2時に問題を解いても
ちゃんと英語は8割取れとる。

ボクは・・・中断しました。笑

で、今日、仕切り直してやってみた
けど・・・ちゃんと現役並みには
得点できている。

あ、政治経済はとりあえず
パーフェクトなはず。

無免許ですけども
政治経済の講師とかしてましたからね😏

にしても・・・英語は大変。
処理能力を要求されてるわ・・・。

で、共通テストといえば
今年は誤字が話題です。

「濃度勾配」を「濃度匂配」にしてたり
「ムアーウィヤ」を「ムアーウィア」とか
「科挙」が「科拳」になってたりとか。

ほぼ、間違い探し😂

打ち間違えじゃあなさそうだよなと。
普通に、出ないし。。。

紙ベースで入稿してOCR認識したら
誤認識したとかかな・・・。

原稿の校正もかなりやってるだろうから
印刷工程でのミスかなと思いつつ。

原稿を校正しても
印刷でしくじったらいたいわね。。。

まぁ、ボクも誤字脱字が
ないわけではないですけど😨

ブログを書くのであれば、
「読みやすいように書く」ってのは、
最低限、守るべきことです。

一定の文字数で改行したり、
漢字の語数を減らしたり、
視認性の高いフォントを使ったり。

行間をあけたり、
句読点をつけたり。

読みやすい工夫をする。

これ、忘れちゃいけないのです。

もちろん、誤字・脱字もご法度。

ボクはまぁまぁ少ないほうですけど、
それでもヤラカスので、
結構、あとから連絡がきます。苦笑

このブログでもそうなんですけど、
かなーーーり発生頻度は低いのです。

ちゃんとチェックしているから。

士業としての書類は
間違っているといろいろと
致命的になりますからね。。。

たまにチェックをすり抜けて、
ギャアってことも業界的には
あるわけなんですけども。。。

ブログにしても
セールスレターにしても

誤字・脱字があると
かなり成約率が下がります。

誤字・脱字でリズムが崩れるし
違和感が出るからね。

その時点で思考が停止して
購買に結びつかないのです。

だからこそ

ボクは真剣にチェックしています。

じゃあ、どうやって
ミスがないようにしてるか
っていうとね

印刷して読む

まずは、これ。全部、印刷する。
で、鉛筆を持って、1字1字チェック。

逆順から読んでいくことも。

校閲ボーイ。

特に数値や年月日については、
相当、注意して、見ています。

年度末・年度初め、
年末年始は要チェック。

あとは、

西暦・和暦の変換とか。

事業復活支援金で、
相当、アタマが混乱しながら
西暦・和暦変換してますが。。。

 

セールスレターでも一緒。
ランディングページでも一緒です。

ちゃんと、印刷して、読む。

これを落としたときには
結構な確率でミスが出てますよ。

特に、システム上のデータだけを
確認してGO!ってやったときとか。

あとはね

音読する

これですよ、これ。
声に出して、読んでみる。

するとね、誤字脱字や
リズムの悪いところとか
出てくるわけですよ。

そこをなおさなきゃ
アカンわけです。

でも、結構、音読って
やってなかったりするんですよね。

ま、みんなで一斉にやると
うるさかったりはしますけど😂

セールスレターなんかも
声に出して読んでみる。

これが必須です。

でね、音読のときのコツは

ちゃんとした声量で読む

ということ。

小さな声じゃ、ダメ。
大きな声じゃ、ダメ。

普通のちゃんとした声量で
普通のスピードで読む。

これがいいのです。

早すぎても、ダメ。
遅すぎても、ダメ。

読んだりするのって
メンドクサイわけですよ。

特に音読って。

だからね、

ごにょごにょごにょごにょ

ってやって、やったことにして
ごまかしている人も多いわけです。

で、それで反応率の高い文章が
書けているか?というと

ほとんどの場合、NO!です。

ボクが作る書類・チラシ、文章は
基本的に、見やすいんですよね。

そして、読みやすい。
このブログもそうですが。

だから、サクッと読めます。

コンテンツ的には、
キッツイ内容も多いですが😅

でも、まぁ、
書いている時間は1時間強です。

・・・読む時間としては
だいたい2分ぐらいですが😱

それぐらいのサクッとさが
このブログにはあるわけです。

なぜ、見やすいか。
なぜ、読みやすいか。

見やすいように
デザインする。

これを徹底しているから。

フォントだけでなく
文字の幅とか
文字の大きさとか。

色使い、とか。
文字数とか。

このブログでは
一行あたりの文字数は、
20文字程度にしてあります。

これ以上長くなると、
やっぱり、読みにくい。

ブログとかWebで
読みにくい!っていうときは、
一行あたりの文字数が多い😓

どんなに多くても、
25文字程度には収めたいな

っと、ボクは思うわけですが。

あとは、改行。
多すぎても、
なさすぎてもダメ。

ボクの場合は、1段あたり、
2行か3行が基本ライン。

どんなに多くても、4行。
それ以上には、絶対にしない。

文字数多くて、行数が
たくさんあるとね・・・

黒の塊

にしか、見えないわけ。

見にくいし、醜い。
だから、読まれない。

ブログもそうだしセールスレターも
同じなんですけども・・・

本質は

ラブレター😘

なわけですよ

でもね、セールスライティングを
小手先テクニックだけでなんとかしよう
っとするとね、

ごちゃごちゃしてくるんですよ😨

ごちゃごちゃっと
いろんなものを入れちゃう。

写真とか、イラストとか。
色も、いっぱい使っちゃう。

 

でも、それじゃダメ。

 

削ぎ落とす目立たせる

 

これが真実、なんですよね。

服で、ごちゃごちゃっと
ごまかすような人じゃあ
ダメなんですよ。

服装はシンプルに。
美しく、清潔感。

余白がたっぷりだと
シンプルで洗練された印象。

そして

読みやすいし
理解しやすいのです。

ごちゃごちゃしちゃだめ。
ワードアートとか、ダメ。苦笑

清楚であれ。
シンプルであれ。

これが、鉄則です。

究極的に目指さないと
いけないのは

シンプルで、清楚で美しく
かつ、稼いでくれる。

 

こういうチラシだったり
パンフだったり、WEBだったりを
目指さないといけないのです。

ま、

シンプルで、清楚で、上品で
綺麗だけど、中身は超肉食

という女子も
いたりしますけど

そんな感じなのかな
っという、気もしています。笑

でね、

ラブレーターはさ
ごちゃごちゃ書くよりも
シンプルなほうがいいわけ。

ボクなんかは普段、
セールスレターを書いたり
チラシを添削したりしてる。

だからこそ、結構、
営業がうまかったりする😚

でね、

レターを書いたり
チラシを作ったりするとき

最初にやるべきこと。

それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってことを明確にすること。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか
言い訳とか。

そんな内容で
相手は感動してくれると
本当に思います?

感動するレター、
行動してもらえるレター
っていうのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来や
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話。

あなたの強みなんて
どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたのラブレターを
いつも誤字・脱字だらけに
してしまってませんか?

徹底的に誤字・脱字をなくす。

まったくゼロっていうのは
スゴく難しいのですが・・・。

音読とか、印刷とかすれば
かなりの数を防げます。

ラブレターなんだからさ。
心を込めて、書きましょうよ。

 

そんなことを考えながら
共通テストの見直しをしていた
ボクなのでした。

・・・真面目です。笑

 

未来からの質問ラブレターを渡す前に修正しない?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    アップ・ダウンの法則を使え

    寒暖差が耐えられそうにないクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. マーケティング

    城島さん年齢差婚と稼ぐアレ

    24歳年下にモテタイ!っと思う男、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  3. マーケティング

    同じものを使ってちゃダメよ

    やっぱり、開封の儀がしたくなっちゃう、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    稼ぐには物言う数字を見せよ

    通勤経路の最適化を研究している未来逆算マーケティングで低コストで利…

  5. マーケティング

    論理的には正しいでは不完全

    久々に会見を見ていて悲しい気分になった、【レアキャラ経営理論】で稼…

  6. マーケティング

    速攻で漂白 白へのコダワリの理由

    めっちゃくちゃテンションがダダ下がりな稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP