マーケティング

感謝vsスケベ ラブレター突破口

レターパックが湯水のように流れていく
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

普通郵便がまったく機能しなくなっているので
どーーーーしてもレターパックが頼りに。

例えば…石垣島で12月7日に
投函していただいたハガキが
1月25日に届いたりしてるし😂

うーーーん。これはつらすぎる。

ということで通常のオシゴトでは
もっぱらレターパックがデフォルトに。

在庫がどんだけあっても
どんどんなくなっていく…。

ということで

金券ショップに行って
毎回、大量補充です。

コスト増。。。
ま、価格転化できてますけども。

同一市内でも普通郵便だと
届くのは翌々日ぐらいだからねぇ。

どうしてもデフォルトを
レターパックにしないと
いけなくなるんだけども。

大量の印刷した封筒
どうしようかなと思いつつ。
(使いみちがなくなってる。)

でも、まぁ、レターパックって
味気ないわけですよ。

某番組で某ベンチャー社長が
お礼のメールを9秒で書いてるのが
話題になってましたが・・・😅

よっぽど星野社長のように

音声入力で頭を下げながら
メールを書いたほうがよい😏笑

なんなら

星野社長は動画で撮ってもらって
それをメール添付で送ってもらえたら
非常に感動するなぁ・・・っと😆

感謝をつたえるってところは
やっぱり、テンプレートしちゃアカン。

マインドって、乗っていくから。

 

感謝と御礼のハガキ

って、やっぱり効果的です。
マーケッターとして、そう思う。

ボク、感謝と御礼のはがきで、
どれだけ救われてきたことか…。

名刺交換をしたり、
ご依頼をいただいたり、
ご入金をいただいたり・・・

何かのおりで、
ハガキをお出しするようにしています。

特に、Facebookなんかでは
繋がっていない方には。

メールで済ませてもいいのですし、
チャットワークですませてもいいのです。

が、あえて、ハガキで感謝を伝える、
っていうことを、やり続けています。

といってもまだまだ、
干支ひと回り、ですけどね。

…だんだん、ハガキを送る値段も、
高くはなってきましたが・・・。

全部、手書きです。
宛名も含めて。

一枚、一枚、手書きで丁寧に。
綺麗な字・・・ではないかも、
しれませんけど、ね。

丁寧には、書いてます。

誰にも任せることなく、
その人のことを思い浮かべながら、
丁寧に感謝と御礼を書く。

竹田陽一先生いわく、

はがきは
報いを求めない
今ひとつの親切心。

出会いをひとつひとつ、
大切にしつつ、はがきを書く、
んです。

だから、全部、ボクは手書き。
しかも、内容は全部違う。

相手に合わせた、
パーソナルなことを書いてます。

せっかく手書きでも、
同じことが書いてあったら
興ざめじゃないですか。

もちろん、

代筆なんかさせてたら、
それはそれで、もっとダメ。

丁寧、めんどくさい系のこと
だからこそ、

ハガキ戦術は、
効果がある、のです。

年賀状送るぐらいだったら、
何もないときに、あれ?特別か?
っていうときに送るのが◎。

ハガキはそんなに、
使われなくなっているツール。

しかも、手書きになれば、
もっと減ります。

だいたい、2、3%ぐらいらしい、
ですよ、お礼のハガキを送る会社。

丁寧に、丁寧に、丁寧に。

 

やっぱり、丁寧なハガキをもらうと
うれしいもんなー。

ボク、ずっととってあります。
いいやつに関しては😚

ボク、こんな感じで、
感謝とお礼のハガキを出してます。

ハガキ職人か、
っていうぐらい書いてます。

といっても、一日、多くて数枚、
ですけど、ね。

全部、手書きです。

どんなことを書いているか、
っていうとね、大きく分けて3つ。

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

この3つだけ。

LINE公式アカウントに
是非登録を、とか、

ブログを読んでください、とか、
今ならクーポン差し上げます、とか、
珈琲を飲みに来てください、

次にご来店するときには、
これを買ってください

とか、一切、書いてません。

スケベゴコロ満載の感謝はがきは
見透かされて、ゴミ箱に直行です。

だからこそボクが書いているのは

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

これだけです。

でも、これで、大切な大切な、
ボクのクライアントに
なっていただけます。

昔はスタバのカップにも
いろいろ書いて&描いてあって
よかったのになぁ・・・

っと思いつつ😓

今じゃあ、ラベルをペタで
終わりですからね。。。

そこになんか書いてあっても
印字されたものだから面白くない。

最近は告白なんかは結構、
LINEで・・・なんてもあるらしいけど。

昔からそうなんだけどさ
メールとかで告白すると
成約率(!?)は低すぎる。苦笑

やっぱ時代は手書きのラブレターでしょ😆

もてない男は、営業ができない。

大体、オトコの問題を
おこすオトコはね・・・

自分勝手・自己都合・自己中で
容姿もカッコよくない😓

長文のLINEを送ったり。
オリジナルの歌を送ったり。
レポートにまとめて送ったり。

恐怖でしかないんですけど(震)

まったくあなたの行動、
共感を得ませんからね。

気持ち悪いと思われるだけ😅

あ、そういえば、

さんざん、別れたくないと
2時間半の長電話をしたあげく、

あのときのカレーは
美味しくなかった

って、捨て台詞を言っていった
オトコがいたっけな・・・。

 

ボクなんかは普段、
セールスレターを書いたり、
チラシを添削したりしてる。

だからこそ、結構、
営業がうまかったりする😚

でね、

レターを書いたり、
チラシを作ったりするとき、

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

感動するレター、
行動してもらえるレターってのは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これが具体化してものなわけ。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが、
レターだろうが、

本当のラブレターだろうが、

あなた自身や
あなたの商品・サービスで、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして、

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって、
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと、
考えきらないとNGです。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

そのチラシは、

いつ、どこで、見ますか?

そして、

その人はチラシを見た後に、
どんな感情になってほしいですか?

 

ここまで考えてから、
作り出さないと、書き出さないと
アカンわけ、なんですよね。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

 

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

まぁ、こういうのって
オトコに非常に、非常に多いわけ。

し・か・も、

服装ですら、ダサい・・・。

ちゃんとこの本を読んで
勉強してほしいところ・・・😁

 

千里の道も、一歩から。

あなたの感謝の心は
いつもちゃんとありますか?

信じられないぐらいスケベ心満載な
適切ではないハガキ・チラシ・レターが
まーまー多いわけですよ。

すごく、モッタイナイ。

感謝を伝えるときは
徹底して感謝を伝える。

愛を伝えるときには
徹底して愛を伝える。

売るときは徹底して売る。

分けて、分けて、分けて。

シンプルにすることが
突破口なのです。

ごちゃまぜにしてはいけない。

 

そんなことを考えながら
今日も感謝はがきを書き続ける
ボクなのでした。

 

ちゃんと手書きで書いてます。

 

それにしても・・・
切手代がだいぶ、上がってる😓

 

未来からの質問スケベゴコロ、含まれてません?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
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