マーケティング

脱・無責任 ビジネスの本質の探究

アタラシイ解釈をやはり見つけてみたい
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

現場でのオシゴトがピークなわけ
なんですけども・・・。

事実は小説より奇なり。
未知との遭遇が続きます。

日本語が通じない・・・😂

すごーーーーく一般的には
ホウレンソウが重要って
言われてるんですけどねぇ。

報告・連絡・相談。

どーーーーーーもかなりの方々は
自ら責任を取りたいようで・・・。

ホウ、
そうきたか。
連続して。

みたいなとか。

放置したのね・・・。
練習もしなかったのね・・・。
早退したのね・・・。

みたいなとか😂

魑魅魍魎な世の中です。

ほんと 未知との遭遇なわけですよ。

Can you speak Japanese?
的なものも多いですけども。

ボクの言葉、わかりやすいはずです。

分かりやすい言葉で
分かりやすい表現で

短く、簡潔、
シンプルに。

ということを常に常に常に
唱えてから、話す。

小学5年生・男子ぐらいに
分かるような言葉・表現で
お伝えできるといいなー

っという話を良くしてます。

なかなか難しいところですが、
やってみないとアカン、
ことなのです。

これが小学5年生女子だと
結構、通じてしまうことが
あるので・・・基準は男子です。笑

例えばね・・・

鍵を移動中に落とす可能性があるので
必ず青色のカバンの中に入れて
持ち運んでください。

っといったらさ、ほぼ100%の大人が
理解できると思うんです。

でもね

8割ぐらいしか実践できない
環境だってあるんだな😭

危険なので絶対に、必ず、
手袋をはめて作業をしてください。

と、言い聞かせているのに
「私、ケガ、しないんで」っと
手袋をしない人がいるんだな。

で、事故を起こしてくれる😫

マニュアルとか指示書とかで、
「絶対にこれだけはやること」
っと書いてあることを

ことさらに、わざと
無視する人

って、いるんですねぇ😭

インシデント報告と
内部監査報告の両方で
上がってきたのですが…。

やいやいやいやいや・・・。

頭痛でアタマが痛いわ!
その自信、どっからくるのよ。。。

自社ごとのように、
胃がキリキリします。

ボクなんかさ、内気でさ、
小心者だからさ、

マニュアルや指示書などに
書いてあることは
”まずは”全部やる。

言われたことは、
”まずは”全部やる。

って感じなのよね。

で、全部やっておいて、
全部やったよという証拠を
ちゃんと作っておくわけです。

でね、足らずは+αをして、

足らんかったから、
フォローしといたよ

的な感じにしておくことも
ままあるわけですけど。

言われたことを
ちゃんとやる。

これって、当たり前なんだけど、
結構、できないのよね・・・。

当たり前のことを
バカになってちゃんとやる。

基本のキだと、
ボクは思うんだけど、なぁ。

そうじゃないと、
自分自身を守れない。

マニュアルを守ること、
指示を守ることは、
自己保身、ですから。

もちろん、

それで事故も防げるわけ、
ですよ、大抵の場合には、ね。

基本動作を逸脱すれば、
事故になるのです。

基本動作って、
事故を起こさない方法

が体系化されたもの、
ですから、ね。

だからこそ、マニュアルとか、
よく読みこんで、忠実に再現する、

ということが必要に
なってくるんですけど、ね。

マニュアルとかって、
基本のキなわけですよ。

お手本、ですから。

お手本がなぞれない人は
応用ができないわけです。

基本ができてないと、
事故る。

まぁ、

経営とかマーケティングでも
同じなわけ、なんですけど。

基本ができてないのに、
応用をしようとする社長・経営者、
めちゃめちゃ多いですけどね・・・。

だから、事故るんよ、
って、思ってますが😨

ダメな経営者に限って、
基本を非常に、非常に、疎かにする、
んですよね、ほんと。

でね、

基本ってのは、他人の教えです。
他人が成功や失敗を繰り返して、
生み出されてきた集合知。

これを活用するのが王道であって、
一番の近道なわけです。凡人にとって。

学ぶの語源は、真似ぶ。

ということが表しているとおりです。

言い換えれば、

他人の型をどれだけ、
インストールして、
自分の型にしているか、

っていうことにつきます。

基本を徹底的に学んで、
徹底的に実践する

というのは、

ボクの中の行動指針に
基づいて、実行されています。

Happiness and moral duty
are inseparably connected.

- George Washington

忘れちゃいけないんですよ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするのがビジネス

っという、大原則を。

幸せにしたい人を不幸にする、
そんな可能性があることを
していちゃいけないんですよ。

無責任なことは、
しちゃいけないわけ、ですよ。

責任ある実践を。

普段の努力と不断の努力が、
幸せにできる人で幸せにしたい人を
幸せにするために、有益なのです😚

ボクは正直者がバカをみては
いけないと思うのです。

でも、

バカをみるからって、
正直者であることをやめる、
ってのは、もっといけないのです。

ルール・法令を無視して、
市場破壊を起こす

そんな人が、結構いるわけです。

で、正規の、正しい、
法令を守っている人・会社が、
利益が上がらず、駆逐されようとしている。

ボク、そういうのが、許せないんです。

There are no rich legacies
so that they’re honest.

-William Shakespeare

他にもよーーーくあるのが
法令に違反しているビジネス、
法令に違反している商品・サービス。

こういうのを世の中に出すのは、
無責任の極みですけどね。

責任が取れないことを
やっちゃいけないわけ、ですよ。

アロマオイルを化粧品の用途で
無許可製造・販売、とか。
(これは、薬機法違反)

まぁ、同じく、怪しいというか、
NGな広告表現も多いわけ、ですよ。

ブログなんかでも、よく見ますが😓

ただの清涼飲料水を

「免疫アップ!」とか
「アンチエイジング!」とか

言っちゃうのもNGなわけで。

忘れちゃいけない、ブログだって、
広告なわけ、ですから・・・。
(ボクはラブレターだと思ってるけど)

東京都が出していた違反事例だと…

一般化すると、

疾病の治療または予防を暗示する表現は、
医薬品的な効果効能に該当するため
広告できない

っということなわけ、ですけど😅

身体の組織機能の増強・促進を
目的とした表現も、NGね。

 

アロマオイル(雑貨)を
カラダに塗り込む行為も、

健康障害が出たときには
違法性は阻却されにくい
でしょうし。

正当業務行為とは、
なかなか言いづらい・・・。

クライアントには

極端に言うと、
ある筋で行われている「指詰め」と
変わんないんですよね・・・

なんて、話をしていますけど。

お客さんが勝手に自分で
雑貨であるアロマオイルを
自分に塗るのはまぁよし、

というところですけど、
塗ってねとは、こっちは言えない。

あ、化粧品であれば別、
ですけど、ね。雑貨は雑貨。

まぁ、化粧品であっても、
「エッセンシャルオイルが血行を促進」
とか、薬機法でNGな表現ですけど。

弁当製造業の許可がないのに、
弁当を製造・販売したり・・・。

菓子製造業に許可がないのに
菓子を製造・販売したり・・・。

食肉製造業の許可がないのに
ローストビーフを製造・販売したり…。

法令違反の場合には、
行政指導では済まず、
刑事罰だってありうるわけ。

民事上の責任も、
問われる可能性が高い、
わけですよね。

なにかお客さんに問題を起こしたら、
損害賠償責任、ということに
なってはくるわけ、ですけど・・・。

全部、自分で賠償できるのであれば、
それはそれでいいのかもしれない、
ですけど、ねぇ・・・。

法令違反の行為の場合、
賠償責任保険だっておりない、
なんてこともありうるわけで。

最低の最低限、

賠償責任保険に加入しておいて、
賠償責任保険がおりる状態

の商品・サービス、広告表現、
っていうものは死守しないと。

これが、最底辺の責任のとり方、
だと、ボクは思うわけですよ。

でね、

許可とか規制とかって、
ある意味、露骨に、

あなたと、お客さんを
守るためにあるもの

だと、ボクは考えています。

 

ボク、クライアントによく、
伝えていることの一つに

責任が取れないことをするな

っていうことがあります。

無責任な販売や言動、
厳禁でっせ😅

法令とか規則とかって
マニュアルの最たるもの
なわけですけども・・・。

結構、ちゃんと読んでない。
理解してないだけじゃなくて
そもそも読んでない😭

でね、

マニュアルを熟読しない人に
ありがちなこと。

それが、

全部を我流でやろうとする

これですよ、これ。
絶対、ダメなヤツ。

我流で成功するのは、
天才だけです。

ボク、天才じゃない。

だから、必ず、師につく、
ということをボクはやっています。

正しい理論に基づいた実践、
正しい知識に基づいた実践。

これが肝心なわけですよ。

で、理論や知識を独学で勉強する、
これもまぁまぁ、メンドクサイし、
時間がかかるものです。

ましてや、

我が流派をつくろう、だなんて、
もっと大変なことなわけですよ。

独自理論、しかも、
正当に評価されるもの、

これをうち立てるのは、
至難のワザだと、ボクは思うのです。

守・破・離
(しゅ・は・り)

という考え方があって、
それがボクの行動指針でもある、
わけなんですけど。

守破離って、こんな感じ。

まずは師匠に言われたこと、
型を「守る」ところから
修行が始まる。

その後、

その型を自分と照らし合わせて
研究することにより、

自分に合った、
より良いと思われる型を
つくることにより

既存の型を「破る」。

最終的には師匠の型、
そして自分自身がつくり出した
型の上に立脚した個人は、

自分自身と技について
よく理解しているため、
型から自由になり、

型から「離れ」て自在になる。

・守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。
~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。

・破:作業を分析し
改善・改良できる(1.5人前)。

・離:新たな知識(技術)を開発できる
(創造者)。

多くの人が失敗する理由。

それは、

師匠の教えを
真面目に聞かず、

真面目に実践せず、
疎かにする、

からだと、ボクは思っています。

守の部分をまったくやらず、
やったとしても適当だからこそ、
成功できない、のです。

もっとも、

師匠が力不足であれば、
それまで。THE END。

だからこそ、誰に学ぶか、
選ぶのは慎重にならんとあかん、
わけではあるんですけど、ね。

まぁ、あれなんですよ、
破とか離っぽいことをするほうが

カッコいいように見える

んですよね・・・。
ま、見えるだけ、なんですけど。

現実問題、

いきなり応用・発展ができるのは
1%の天才だけ、ですから😫

ボクら凡人は、基本に忠実に。

普段の努力と不断の努力、
これを積み重ねるしかないのです。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたの実践は
いつも責任が必ずとれますか?

自分では責任がとれない実践は
適切なわけがないのです。

まったく無責任な人が
スゴく多いわけですけども。

それってさ

他人を不幸にしているわけで
ビジネスとしては本末転倒。

この世の中に存在してもらっては
いけないのですよ、本当のところ。

 

そんなことを考えながら

小学5年生男子よりも理解力がない
大人の相手をどうすればいいのか
なかばあきらめモードのボクでした😫

なんでそうなるのかが
さっぱりわからん。。。

 

未来からの質問責任とって、くれますよね?






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ボクが稼ぐ奥義、お教えします

    完全デジタルな人と誤解されている感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. マーケティング

    脱自分論 売れない理由はあなた

    いろいろラストスパート状態なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. 思考術・仕事術

    ブラボーー 圧倒的なオシゴト投資

    普段よりはちょっぴり早起きはしてた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. 思考術・仕事術

    事故が起きても書き続ける心

    後ろからまーまーな衝撃がやってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    その名前 儲かってない証拠だ

    フライドチキンを温めようとしたら、アルミホイルがないことに気がつい…

  6. 思考術・仕事術

    マニア垂涎 オーディオブックな沼

    オフィスにいるとアタマがガンガンする稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP