マーケティング

安いVS高い 実は誤った二項対立

セブンになっても目はやっぱり痒い
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

花粉症用のメガネをかけて
ウルトラマンセブンになっても
やっぱり負けることはあるわけで。

いくぶん、楽にはなっている(はず)
ではあるんですけども・・・。

痒いものは、痒い。

薬を飲んでいても痒い。
なので、必然的に目薬も。

くぅぅぅ。

って、変な声を出しながら
結構、目薬をさしています。笑

というわけで、この目薬。

これ、結構、いいなと。
病院でもらうのよりも良いかも…。

高いだけのことはある。
ま、プラシーボ効果かもしれんけど。

投資という観点から
ボクの買い物を考えると・・・

最初から良い機材・
良いソフトを
買って、
使って、公開する

っていうことをやりたいですわ…。
安いやつじゃあ、だめ。

いいやつ。

だからこそ、高いんだけど。

ボクはMacもWindowsも使うので、
必然的にAdobe Creative Cloudに
なってますけど・・・。

という感じなわけですよ。

最初に買うべきものこそ
良いものを買ってほしいのです。

パートナーの皆さんにも、
これから独立しようと
相談に来る人たちにも、

同じことをお伝えしています。

良いものを買う、
良いものを使う習慣

これをつくってね、と。

 

ペンにしても、ノートにしても、
ボクは、イイモノを使うようにしています。

イイモノを使っていると、
いい運もきそう、ですしね。

100円ボールペンとか、
1000円ボールペンとかで、
商談に臨んでたりしません?

普段使いのペン、
そのレベルのもので
商談すると、

高いものの商談ほど、
成立しません。

いや、ほんと、マジで。

だからこそ、

モンブランのボールペンとか、
最低限、持っておきたいところ、
かなっと、考えています。

といっても、

たかだか数万円程度です。
そして、一生ものです。

お金がない!のであれば、
分割して買えばいいのです。

と言うボクも、独立当初に、
モンブランのボールペンを
分割で買いました、し(笑)

もう13年ぐらい使ってるから
まぁ、元は取れてるよね😘

士業なんかだとさ、
「儲かったら業務ソフトを…」

とか、言いますけど、
最初から、買えっつーの。

高いボールペンはちょっと・・・
高いスーツはちょっと・・・
じゃなくて、最初に買うべきもの。

PCだって

5万円のPCと
30万円のPCでは
性能は雲泥の差。

できることが変わるし
できるスピードが変わる。

 

安いのでちんたら時間をかける、
ぐらいだったらさ、

お金をドンとかけて
イイモノを買って
無駄な時間を減らしましょ。

 

そんでもってさ、

より良いものを創るために
より多くの時間を投入しましょう。

あなたの成長スピードは格段に
上がりますから。

加速度的にね。

 

それでもって

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにするために
必要な「投資」なんですから。

立派な、あなたが果たすべき
義務の一つ、なわけです。

名古屋って比較的、
個人事業主で開業して、
うまくいったら法人成りして・・・

っていう人が多いんだけど、
やめたほうがいいと思うんだよね。

avatar

さわちゅう

最初から、株式会社を創りなさい!

って、ボクは言い続けています。

まぁ、あれですよ、あれ、
行政書士的にはさ、許認可とかあると、

法人成りしたときには、
基本、許可を取り直しになるから、
営業に空白ができるときがある

って言う点にも注意を払う
わけなんですけど・・・。

それよりもさ、
マーケッター的に考えると、

個人よりも、法人のほうが
なぜかちゃんと信用される

わけですよ、ほんと。
ほとんど実態が変わらない、
にも関わらず、ね。

諸費用込でもたった30万円で
信用と信頼が買えるんだから、
買っちゃったほうがいいでしょ?

だから、株式会社設立、なんです。

東京とか、法人格がないと
最初から相手にされないですし…。

あ、合同会社はダメよ・・・。
「こいつ、カネないな・・・」って、
思われるから。

これが意外とそうなのよね。。。

合同会社の正しい使い方をしているのって、
Appleとか、Amazonとか西友ぐらい、
ですからね、ほんと・・・。

カネがない人が合同会社、
だから、怪しい・・・

っていうのは、まだまだ、
いろんなところで出くわします。

だからこそ、

ボクのところに合同会社から
株式会社への移行のご依頼とか
来るわけですけど、ね。

ほんと、田舎だと
「株式会社でやってます」
っというだけでバリューあがりますから。

こんなに安い買い物はない。

特に既婚女性。おすすめです。
それだけで、抜け出せる。

まぁ、都会だとそうも
言ってられない現状があるけど、ね。

名古屋ぐらいだったら
十分、田舎ですから😆

でね、

最初から株式会社を創りなさい
って言っているのには、

もう一つ、ファシリテーター的な
意味もありまして・・・。

それはね・・・

avatar

さわちゅう

覚悟、ありますか?

ってことなんですよね。

失敗するかもしれないから、
個人事業主で・・・

っという考え自体が
そもそも甘いわけですよ。

まぁ、士業はひとりじゃ
法人化できないっていうのが多いから
そういうのは仕方がないけど。

それ以外の場合には
圧倒的に法人・株式会社を
創ったほうがメリットがあるわけ。

ついてくるデメリットなんて
本当はデメリットなんかじゃないしね。

 

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする。

この覚悟が本当にあるか?
っていうことが

最初から株式会社化するか否か
っていうところに現れる
っとボクは考えています。

んでもって、

新規事業を始めようとするときに
最初っから別会社を創れるか?

っていうのも
覚悟の有無を判断する
一つの指針だと思うわけです。

失敗したら潰すだけですしね、ほんと。

よっぽど個人に傷がつくよりは、
法人に傷がついたほうが
いいんですけどね。

イイモノを買うということの中にある
重要な概念があって。

それが・・・

価値→価格の
順番で考える

っていうこと。

普段、相当気をつけていないと、
価格→価値の順番で
物事を考えてしまいます。

特に、モノを買うときには。

でもね、本当はモノを買うとき、

自分に与えられる価値を評価して、
それから、価格が相当かどうかを
ジャッジする必要があるのです。

んでね、

価値が十二分にあると
判断できれば、

ボクはどんな高いお金であっても
支払いますよ。(払える限度で)

価値から価格を
考えられるようになる、

言い換えれば、

価値を見抜けるように
なるためにはどうすればいいか。

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

この言葉が表すように、

価値があるものに出会い続ける、
価値があるものを買い続ける

これしか方法はないのです。

だからこそ、ボクは、

イイモノを買う習慣

を作ってねと、
言ってるわけですけど。

まぁ、往々にしてイイモノは
高い場合が多いんですけど、ね。

特に、知識。

知識にちゃんとお金が払える人は、
イイモノを見抜く力、
価値を把握チカラが身につくのです。

一方で、

価値を見抜くチカラがあれば、
知識にちゃんとお金が支払える

わけでもあるわけ、です。
両輪、なんですよね。

天才は最初っから、
価値を見抜くチカラがあります。

一方で、ボクら凡人は、
価値を見抜くチカラを
養成するしかないのです。

だからこそ、

まずは、ちゃんとお金を払って、
イイモノ、特に、知識を得る。

これを繰り返す。

知識に投資できると、
価値を見抜ける、のです。

高いお金を払って、
元をとろうとし続けるからこそ、

凡人は価値が理解でき、
価値を見抜けるようになる。

ジャンクなものばっかり
食べていれば
ジャンクな人間になるわけ、です。

本当にイイモノを食べている人は、
いい人になることが、多いわけです。

知識であっても、モノであっても、
一緒なわけですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの思考は
いつも、価値からスタートしてます?

しっかり、価値を見極める。
徹底して、価値→価格で思考する。

まったく価値を考えない人、
すごく多いんですよね。。。

そういう人が社長だと
会社は稼げなくなる。

そういう人がお客さんだと
会社は稼げなくなるわけです。

だからこそボクらは

価値から考えて、
価値から考える人を
お客さんにし続ける。

っていうことが
肝心なわけなんですよねー😚

 

そんなことを考えながら
目薬ひとつで変わるなーっと
実感していたボクなのでした。

 

それにしても、かゆい😭

 

未来からの質問イイモノを選ぶ目はあります?






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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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