マーケティング

ネット時代のファックス戦術

いまだにファックスで
やりとりすることも多い

未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、
潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、ホント、
困っちゃうんですけどね。

ギョーカイ的には、
ファックスをまだまだ
使わないといけなくて・・・。

メールはダメだけど、
ファックスならいい。

こんなところも、
多いわけです。

いや、ファックスの誤送信のほうが
よっぽど怖いでしょ、と思いつつ。

研修の申し込みとか、
ファックスでしか受け付けて
くれなかったりと・・・。

印刷されたものが
なくなったら、どうするんだろう?

と、毎回疑問に思っています。

こんな感じなので、
弊社でもファックスを使うのですが、
そこは、それ、ITに強いボク。

当初から、ファックスは

インターネットファックス

これを使っています。

受信したファックスは
PCやスマホで見れるし、
PDF形式だから保存も楽。

送信はワードとかも送れるけど、
崩れるのが嫌だから、
PDFにして送信。

これで月額1、000円~。

電話とファックスが
一緒になっちゃってるお店、
事務所は今すぐネットファックスを。

ファックスが送れないって、
結構、ストレスなんですよねぇ。

昔なら専用回線ひいて、
ゼロ秒着信で・・・なんて
感じでしたが。

お客様に手間をかけさせない、
そのためにも、ネットファックス、
入れましょうよ。

で、マーケッターとしては、
ファックスって、面白いツール。

ネットの時代だからこそ、
ファックスを活用する。

ネットに情報があふれている時代。

だからこそ、
ファックスで情報を届ける。

お役立ち情報であったり、
感謝のメッセージであったり。

開封率は100%。

 

でね、

紙ベースのファックス

まだ、これが多いんですよ。

 

なので、

代表者宛にファックスを送ると
ほぼほぼ間違いなく、
代表者の手元に紙で届く。

なので、ファックスDMって、
一週周って結構、使える
メディアになっているのです。

 

実感としては、

3万件配信すると
30件ぐらいはレスポンスがある

こんな感じですね。
結構良い、レスポンス。

で、ファックスDMは
相手の財産(紙・インク)を使って
ダイレクトに届くからこそ、

マーケティングのスキル

これが問われます。

結構、クレームが多い。
相手の財産、使いますからね。

だからこそ、

マーケティングテクニック
これを駆使して、無駄な財産を
使ってはいけないのです。

あ、テクニック的には、
謝罪の一言を入れておくのも
ありっちゃありですが・・・。

あんまり、ボクはしません。

 

で、ファックスDMのコツ。

まずは、リスト

ハウスリストを使うのか、
借りてきたリストを使うのか。

リストのクリーニングは
どうするのか?

 

次に、配信数

最低限、2万~3万件。
これぐらいやらないと、
効果測定が難しいかと。

で、一番重要なのは
アクションの明確化。

アクションを分かりやすく、
明確にしておかないとNG。

例えばね・・・

「今すぐ、ご記入の上、ファックスください!」

とか、アクションを明確化しておく。
電話なら電話でもOK。
メールならメールでもOK。

で、ファックスで返信を
してもらうのであれば、

ファックス番号を大きく
目立つようにしておく。

お客様に、手間をかけさせてはダメ。

同じように、

電話してほしいのであれば
電話番号を大きく目立つように書いておく。

メールして欲しいのであれば、
メールアドレスやフォームのアドレスを
大きく、目立つように書いておく。

 

さらに・・・

レスポンスをしたあとに、
何があるのか、近い未来を見せる。

これが欠けているファックスDMが
非常に多いんです。

あ、結構、ファックスDMが届くので、
全部、コレクションしているのですが、
それを分析すると、9割以上、この間違い。

ファックスしてください。

ここまでは、結構書いてある。

でもね、

ファックスにてご返信いただけましたら、
折り返し、2営業日以内に確認のファックスを
させていただき、受付完了といたします

とか、

ファックスにてご返信いただきましたら、
2営業日以内に、資料を宅配便にて送付いたします

とか、

こっち(お客様)が、ファックスしたら
そのあとどうなるの?

という、疑問に答えていないファックスDM、
これがホント、多いんです。

でもね、

反応が取れているファックスDMは、
ここまできっちりと書いてある。

 

というわけで、今日は、
今までにもらったファックスDMで、
一番よかったものを、思い出してみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    社会に生かす責任を負うべき

    だから読書会は面白い!っと考える、【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社…

  2. 思考術・仕事術

    知っているが怠惰・過信に!

    思ったよりも積雪は少なかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. 思考術・仕事術

    天才を借りよ 学びて時に之を習う

    スタバの紙ストローが実は超苦手なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    弱者の流儀 結局、根幹はアナログ

    まぁまぁレアケースに直面してしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    狂想曲が教える正しい思考法

    世の中にちゃんと出回ってきたなという感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ…

  6. マーケティング

    結婚記念日を忘れて冷戦状態

    明日の夜の会食がキャンセルになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP